へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

再投稿の終わり・人の仕事で未来を図る・はまっているお話・大気汚染と糖尿病と

なんだかんだ、論文のReviseが終わった。
P ONEは金はとるくせに、様式がえらく面倒でちょっと変な印象、まぁちゃんと説明が読めない私が悪いんだけど。
とにかく今回は本当に理屈をこねすぎた
散漫なデータの出し方をしてはいかんなというのが大きな反省。
もう少し単純な理屈でサクサク論文を出していきたいものだ。
まぁでも最近は失敗はするべきだなと思うようになった、失敗しなくてどうして反省ができるだろうか。
明日から本気出す。

最近それほどさみしい気分にはならなくなった、ブログをあまり書かなくなった原因でもあろう。
とにかく忙しい、ってのもあるが、面倒見る子たちが増えてきたのもある。
あんまり自分の何年後には興味が持てないけど、弟子たちが何年後にどういってほしいか、そんなところは考え始めている自分はいるものである。
人に実験は楽しい、とか少なくとも後ろ向きに実験させないモチベーターにはなれるけど、ちゃんと二年くらいで論文になるよう結果をまとめてもらうのは結構難しい。
お金も飛んでいくしなぁ、思わぬところで落とし穴あり、金は飛んでいくのだ。

笑われそうだけど、彩雲国物語という少女系(?)ファンタジーを読んでいる。
若干設定の矛盾やご都合主義が見えないこともないけど、登場人物が魅力的なところが良いのではないか。
主人公も転びながらも成長していき、暗い所が少ないので安心して読める。
そういえばNHKのアニメをチラ見していたなぁと思うのであった。
中国風なら十二国紀もあったけど、異次元の面白さの代償に、ありゃあ絶対完結しないこと間違いないのである。

サイエンスネタ。
うーん勉強不足になりつつあるなぁ。
ちらっと大気汚染が糖尿病の原因の一角かもって論文をみたっけ。
雑誌名がそのなもLancet planetary healthである
栄光あるLancetの派生雑誌ということで、マジなのは言うまでもないが地球環境と健康の関係についてということかな。
愛は地球を救う系の話かと一瞬思ったぜ。
慢性炎症を起こして疾病、うーん別に糖尿病でなくてもいいんじゃないか。
とはおもったが、ちょっとした研究のはじめとしては面白いのかも。
昔農薬とパーキンソン症候群の関係とかもあったしなぁ。
疫学はじつは結構研究のきっかけになったりすることが多い、たいていは研究のきっかけとなった疫学の方が忘れ去られていくことも多いのだが。
アルミニウムとアルツハイマー病ってなんかあったなぁ、今も研究している人がいるのかと思ってしらべたら、新聞で特集。
ああ、A日新聞、そっとじ。
まぁそんな毒になるほど溶け出すもんでもないし。
心配ならステンレス使えばいいけど。