へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

装備も充実・占いか金言か・僕じゃないと歌いたい・Proteomics DB

なんとも贅沢なことに、一部屋メインに使っている研究室があるのであるが、ここに来て思わぬ機会で色々揃うことになって、広がる夢、足り無い手という感じになる。 これもらっていいのか、うれしいなぁ。 まぁ足を向けて眠れぬ、色々感謝を忘れぬようにせね…

貝になれない・地雷は踏まない・LRRK2と小胞輸送関連因子とパーキンソン病

健康がどうのと書くのも、あまりヒトにも自分にも良い事が無いのでやめんとイカン。 今日も健康!なんて書くことはあまりないけど、ちょっとここかしこが体調悪いなぁ、ってのは書きやすかったりする。 まぁ、大げさなんですわ。 Oさんの手記がでたそうで、…

心というか心臓が・石膏が動かない・赤いという気で見ると・臨床試験データベースなど・バーチャルリアリティでヒトも水迷路試験?・PARK14ノックアウト

まぁ何処が痛い、何処が悪いとブツブツ言うのも男らしくないといえば男らしくないのかもしれない。 じゃぁやめろってところだが、仕事をしていたらちょいと心臓痛がざっくり来て10分位煩悶してしまった。 気分も悪くなって、どうにも狭心症っぽいなぁと思い…

いたいねむいいたい・進まない・降ってくる仕事とやりたい実験と・我々はもう古いのだ・二型糖尿病と匂い感受性の低下・尿の匂いでアルツハイマーを診断???

某監督に忙殺されたため、休み無しで過ごしたいたわけだが、なんだかんだ休みがあるってのは重要で、今週はなんか疲弊した一週間をおくっている。 監督と言ってもU22を指揮しているわけではない、書くな、眠くても。 おまけに痛いところがあるというのも疲弊…

日記を書く暇など無いのだ・男がHQを読み思うこと・AD関連因子と脂肪代謝?・AD治療薬がPDにも有効

まぁ忙しい。 忙しいという割に仕事が進んでいるかというと謎でもある。 とにかく書類を仕上げて何時でも出せるようにはしているのだが、なかなか出す元気が出ない。 大きめの申請を書こうとしたのだけれど、出せそうなプロットは他のでだしてしまったので、…

グレンラガン見ましたすみません・足は大分直ったけど・Cas9・CRISPR考・ちょっと洒落たCAS9/CRISPRデザインソフトE-CRISP

グレンラガンを一気に最後まで見た、お前の血は何色だ、っていうかお前何歳?って感じ。 いやーでもすばらしいわあのアニメ、あれだけヒトが死ぬのに元気が出る。 真面目にDVD-box買おうか迷ったりした。 いまはどんなにかなーしくてなみだーがかれはてても…

痛いと性格も歪む・読みにくい論文・女性研究者の輝き(あやかりたい)・

大体医者に行ったら何か劇的に直る、ということもないもので、粛々と右膝が痛いままで一日過ごすことにはなった。 どうも半月板あたりの損傷らしく、とりあえず様子を見るということになった。 ジクジクと慢性的に痛むというのが悪いのか、痛み止めが悪いの…

僕の膝はもうダメだ・アルツハイマー病遺伝子リスクファクターの話

正月を走って過ごそうとしていたら、ふと膝が痛くなったとおもったら、全く立てなくなった。 ぎっくり腰の膝型、だけど、直らん 思ったよりも深刻な症状になってしまい、どうしたもんか。 年初は授業がなくて良かったなぁ。 ランニングついでにした初詣でお…

明けてしまった・読めない英語の好感度・がっかりな結末・神経科学の10大ネタ?かなぁ今一

ん?あー書いてるうちに明けてしまった。 まぁ別に皆さまこのブログ今年もよろしくしないでよろしいですぜ。 サイエンスと無縁な楽しく幸せな新年をおくってくださいませよ。 うーん、レビューをやってるけど、おおらかに見るつもりでも、不親切な論文は許し…