へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いも無駄ではない(はず)・ガンダムと特許なんだそれ・クローン探して三千里・電気デバイスで運動機能の再建?・ココアとアルツハイマー?うむむ

ちょっと心配になるくらいの勢いで体重が減り始めたので、フルーツ中心に夜食食べることにしました。 体がサクサク動くくらいになればいいんですけどね。 まぁ高校時代56キロ、毎日6キロ走ってたからなぁ、そこから10キロ増えてしまったら動けなくても…

ブツブツ・立川、恐ろしい街・・・

どうよといわれると良くもなく。 でも皆聞いてくるんだよね。 実験してるって言ったら、だいたいかわいそうなものでも見るような目で見られます。 まぁちょっと色々あってやる気を失って、一回全く眠れなくなって、こりゃいかんと思って、速く帰ってカラムー…

それはブラッド・ピットだから・楽しい英会話講座・蛙帰る考

なんでかうけた。なんでやろ。 笑いは大切二分半くらいで笑いたければ下の動画をオススメします。 JOJOが分かる人限定 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19817730 最高に強い初代ジョースタァさぁんが見られます。 今まで見た英語番組の中では、仕事の基礎英…

眠れないブログ書く眠れない・BuyとPurchase・屁理屈な日々・りけじょLego・カンナビノイドシグナルを介したAβのシナプス毒性は抑制の抑制の抑制で抑制(わからん)・不明遺伝子10天王

お腹が空いて眠れない。 夜食は食べないことにして、割りと順調に体重は減って行ってるんですが、夕食が早すぎるんですな。 昨日試薬会社と交渉メールを送った結果、今回だけやで、ってデータもらうことに成功しました。 まぁ購入したらデータもらえるって話…

ネタ的にお得・買う確実性を英語に・掃除を受託へ・研究受託もお手軽に・八面六臂の研究者にはなれない・

どうも最近胃が小さくなって来ました。 T大に用事があったので近くでご飯を食べたのですが、最初衝撃的にうまいと思ったT大近くのラーメン屋ですが、あまりにもラードが効きすぎて、食べ終わると気持ち悪いです。 あ、ちなみに三国志読本買ってしまいました…

銀2貫・G嫌い(ジャイアンツではない)・蚊との仁義無き戦い

銀2貫をとつとつ読んでいます。 けっこうNHKあたりの時代劇に有りそうな、わりと古典的というか馴染みのある流れだなぁとは思うんですが、この作者人物描写がうまくて、そういうことを感じさせません。 なかなかの名作だと思います。 なんか愚直なまでの人…

あまり変わらなくともかわらんくては・そんな孔明の罠・捏造はミステリー・研究費潤沢もあまり羨ましくない場合・アフリカ睡眠病治療薬Suraminは自閉症の改善効果があるかも。

そういや、なんか立川に行く用事があるんだけど、だれかモチベーションを上げるような立川のここが素晴らしい!ってエピソードをよろしくお願い。 なんかあるの?(失礼) いろいろ後輩に諭され、ちょっと生き方を改善しようと決心しました。 まぁ自分の弱点…

懐かしい人達・科研費とか特許とか・愛と筋肉・パーキンソン病薬とRett症候群・アストロサイトのGABA蓄積はアルツハイマー発症に関連するかも

週末は先輩の昇進のお祝いがあり、懐かしい人にあって楽しかったです。 とんがってる後輩達がそのままとんがっていてくれるのは嬉しいことのように思います。 彼らはなかなか独特な思考をもつ奴らです。 そうそうこんな感じ(?) 自分はあまりクリエイティ…

一人じゃない・ポエマー・購入したものは・呼んでいる徹子・もうちょっとだ

まぁ友達って大事です。荒ぶってたら心配したのか友だちからメールが来たりしました 何とかやってますがな 梅雨の合間には走らんと、晴れたら走ってます。 久しぶりに輝く月は、雲がおらんでくつろいでいる感じでした。 梅雨時に 久しぶりに 見る月の のびの…

難しいのだ・PCでかい・とけろ融合タンパク・複数の感染症の履歴はアルツハイマーリスク?

本当は女性と話すのが好きな無い素貝なんやで さすがに昨日のはいろいろ親戚筋に申し訳なかろうと思って頑張ってみたけど、なんかちょっと駄目やな。 私は貝になりたい、そこまでは思ってない、思ってない。 まあ、たまには色々笑い飛ばして生きたい時もある…

鯉来い請い・・・それは重く早い(ハズ)・書類仕事は山あり谷あり・BBQと苦手なもの・ILEIはTGFβシグナルを仲介してアルツハイマー病を制御しているかも

5月も終わり、鯉の季節も終わった。 ありがとうカープ。短い夢やった(まだ早い?) ああああ とうとうパソコン買ってもうた。 ウルトラブックでは出来ることに限界があるのを知りました。 PhotoshopでFigure作ってそれをパワポに貼ると、結構時間くったり…

言いそう・私の花

時を越える罵倒、紫式部ならこのくらいは言いそうだけど、残念曙が居なかった。 元ネタが見つからないけど、枕草子を歌にして歌っている歌手(ロックのほうじゃない)がいてなかなかのものでした。すごくサラサラ流れる感じ。 昔の和歌や俳句は、読んで楽し…

もう読めない・リューマチとNotch-γセクレターゼはリューマチのターゲットか?・ニカストリンは成熟神経の機能に重要・ゲノム編集設計の最強ツールCHOPCHOP

J Neurosciは神経変死疾患の論文が多くて、Nature communicationもAD関係が出て、なかなか追いつきません。 まぁのんびり読むべきやつを読んでいこうかと。 J clinical investigationはリューマチとNotchシグナリングという題名のお話があったのでチラチラみ…

健気な紫陽花・素敵カッター・ERはAβオリゴマー形成部位として重要(なのか???)・TDP43はER-Mitochondria tethering に重要?

最近歩きスマホをできるだけ止めようとしています。 まぁ人生好きに生きてるとどうも性格歪んでいけませんて。 少し縛りがあったほうが良い気がします。 狭量なもんで、自分が止めると、他人がやってるのが腹がたったりします。 結構この季節が景色を見てる…

おかんの破壊力・朝顔か紫陽花か・質問の技法・睡眠とアルツハイマー

気分が鬱々した時にはゲラゲラ笑うのが一番です。 こんな本を読みました おかん恐るべし。 母からのメールに、「子宮帰れ」とかあったらめげてしまいそうです。 気分転換におすすめです。 直したし、本気で超どうでもいい話ですが、昨日ブログで朝顔と紫陽花…

紫陽花をみて・詩人に質問するのが良い・KITTE這って?・デザイナー受容体とてんかん治療

通学途中、神社があるんですが、石の柵(調べてみたら玉垣というそうです)から、ひょっこり紫陽花が顔をのぞかせていました。 家から出てきたのはすぐ切られてしまいそうですが、神社のものはご愛嬌で済みそうですね。 玉垣を ひょろりと抜けて ヤァヤァと …