へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

勘違いも無駄ではない(はず)・ガンダムと特許なんだそれ・クローン探して三千里・電気デバイスで運動機能の再建?・ココアとアルツハイマー?うむむ

ちょっと心配になるくらいの勢いで体重が減り始めたので、フルーツ中心に夜食食べることにしました。
体がサクサク動くくらいになればいいんですけどね。
まぁ高校時代56キロ、毎日6キロ走ってたからなぁ、そこから10キロ増えてしまったら動けなくても当然。

イメージ 1
えらく共感してしまった。
へのさんの頭がいいところが良い(好きとも言われてなかったなぁ)とか、高校時代言われてやんやと勉強して、さて、さて・・・・
オチはないで。
と言うか実はあんまり勉強してなかったわ。浪人したし。

やっと一本仕事が片付きました、やれやれ、特許取れると楽しいけど。
結構面白い分野なので、知的財産関連の資格でもとろうかなぁと思って色々調べてたら謎の広告。
ほんとにダイジョブか日本。
日本の働き者は、キティとガンダム、最近くまモンだすな。
S木に知らせなきゃ。
国家資格は弁理士民間資格としては、特許管理士とかありますね。
とは言え、特許管理士はどうも弁理士と混同する等の理由からあまり有効な資格じゃないみたい。
弁理士はかなり狭い門だしなぁ。
興味のないことは覚えられないと来ているし。

そろそろK研費研究も進めないといけないし、色々DNAのクローンを買おうかとお調べ中です。
古くはOrigeneからよく買っていたかなぁ、今46000円うむむ昔もっと安かった気もしたけど。
じゃぁ試しに調べてみるか。
需要あるのか?
何しようかな。じゃぁ永遠の恋人Presenilin1でいってみようか
イメージ 8
Presenilin-1が正式名称ですが、データベースだと略称のPSEN1でないと検索出来ない場合もあります。
Origeneは多分できるけど
イメージ 9

というかOrigeneめちゃくちゃ抗体売り始めたなぁ、PSEN1じゃなければ結構欲しい抗体あるわ。
Cas9/CRISPもあるけど、30万くらいしました。アーメン。
Expressionクローンのタグを選ぶと
イメージ 10
こんな感じ、タグ付きとか便利だけど、べらぼうに高い。

理研のクローンを委託されてるDnaformだとうまく合えば、15000円~50000円、シーケンス済み、Gateway型だと高くなるのか。
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
沢山ありますな、この中から、ちゃんとシーケンスの読めてるもの、MGCFantomシリーズなんかは全長入っているはず。
そんなもの、もしくはベクターバクボーン、Gateway entryやもう発現できるもの(CMV-Sport6)など用途によって選ぶことになるかと思います。

まぁ一番いいのは理研のバイオリソースで見つかったら、かなり安い
8640円/本でGateway型でも1000円くらいライセンス料が上乗せされるだけだから、クローンがあると考えては見たい。企業から買うというのは色々手続きが楽って所もあるんで一長一短だけど。
じゃぁPresenilin1さがしてみるか・・・
から探します。
イメージ 6
イメージ 7
まぁこんな感じ、一過程省いたけど。
たまにDnaformになかった、Entryクローンがあったりもします。

さてサイエンスネタ、無いこともないんだが。
脊髄損傷のヒトが脊髄のシグナルをバイパスした電気装置により、自分の腕を自分の意志で動かせるようになったって話、サイエンスもここまで来たかって感じでした。
手を動かそうという脳の電流の動きを学習させて、それに応じて筋肉に刺激を与えて動く。
センサーの脳移植が必要である点、感覚のフィードバックが無い点、問題点も多そうですが、失われた機能の再現というのはバイオロジストやブラックジャック的には移植であったり、組織再生であるわけですが、もしかしたら近道は電気的なDeviceなのかもしれないなぁと思うこともあります。
視覚の再建の分野はかなり進んでいるみたいですしね。

ココアの原料がアルツハイマー治療効果ってのもあったけど、JADかー
いや面白い論文も多いんだけど、どうやろ、ためらうな
どうせポリフェノールやし