へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-01-01から1年間の記事一覧

マンガばかりです

ニコニコ動画でグレンラガンの期間限定無料視聴が出来る。 もう何度も見たしもうええやろ、そんなことを言ってまた見てる私。 最高や。 R1を飲む日々 ギリギリまでやってた実験、いま一つ良い結果とはいかず。 ザックリやり方変えてみるかなぁ まぁネガティ…

ヒトがいない僕もいない・ピアノの森を読みました・お金がほしいけど・論文をタダで落とせるけど・遺伝子多型DB→VADE・テトラスパニンによるSecretase支配

まだまだ学校に行くで-。 と言いつつ、大分学生がいなくなったのでやる気はなくなってきました。 実験器具は使い放題なんですがねぇ。 o県は郷里に帰りやすいからみんな帰省してしまうそうです、なーるほどー。 まぁ明日ブロットの発色にまた行くのではあり…

来年まで眠らされて・手を出し過ぎ・どこかに行きたい・ロリプラムでプロテアソーム活性を復活しタウ凝集毒性の治療へ・セクレターゼ間のゆるいシグナル複合体形成・TDP43はオートファジーあたりにも効いてる

自分の論文はどうも年内再投稿は諦め気味である。 とりあえず直す所を直して、本当に一部しか直してないのでさくっと行くかなぁと思ったんだけど、精査したいらしい。 多分年末はかまってくれないだろうなとも思っていたから、しゃぁないといえばそう。 まぁ…

やすみにやること・とりとり・サイエンスブレークするー?

この世で一番嫌いなもの、それは掃除である。 何故皆部屋をキレイにして生きていけるのかわけわかめである。 といってもやり始めればデキる子、一年発揮して、一日掃除に明け暮れました。 いや、まぁ掃除が嫌いというより、キレイな状況を維持できないのでは…

だいたいいつもの週末・難しい判断・がーn・プレセニリンを考える・カテコール核をもつ化合物はタウの凝集抑制効果?

土曜、ほぼ一日学校で実験したり、論文書いたり、授業の用意をしたり。 昔勉強した時はひたすら嫌だった分野だけど、今読むと人体ってのは深くて面白いわ。 若いころもっと勉強しとけばよかったなぁ。 学校ではまだ若手ですむ所もあるんだけど、いざ研究費を…

頭痛が痛い・Liquid textすごい子・線虫にだっていきているんだ記憶があるのだフォークヘッドなんだ

ひたすら頭痛と戦う週と化している、やや調子悪いんだろうか。 天候はやや曇天模様、低気圧の関係もあるのかもしれない。 降り積もっていた仕事も片付いて、いないものもあるんだが、とにかく締め切りには間に合わせたハズ。 明けない夜はないものだ、まぁ今…

缶詰仕事・広島が勝った(クララが立った的な)・これはクリスマスソング?・オープンジャーナルの四天王がいるらしい

やれやれ気疲れしたわい。 缶詰になったおかげで久しぶりに集中して論文が読めました。 読んでみれば色々思いつくことがあるわけです。 あれとあれはやれるなぁとか思うんですが、金が無いんだな、これが。 残されたリソースでなんとかあと三ヶ月こなさない…

空かない週末・たまには実験もうまくいく・ないなー・気に入ってる鍋・Butter!!!を読みました・サイエンスもSTAPもなく

12月の週末は公務と授業の準備で過ぎていくのでした。 まぁ授業の方は平日にやれって気はするので自業自得ではある。 なんだかんだ授業の勉強をしたり、ちょっとしたアイキャッチ?を探したりするのはそれほど嫌いではない。 やってる時は冷や汗がでるんです…

たまには短く

ヒトは文字の上では虎でも猫でもなれるんだなと思わんでもない。 なかなか立派な人間にはなれないものやな。 泣き言を言わない人間にはなりたいもんだ。 やれ、なんとなく宿題は片付いて来て、ほのかに光が見えないこともなく。 されど、論文という厚い壁が…

いそがしさにまけた・暗殺教室とかよみました・論文作成プラットホームAuthoria・Illustratorは使いやすい・テストステロンがへるとADに・家族性AD家系発症年齢制御遺伝子

なんか家に帰ると異様に疲れてる日々、気がつけばベッドで寝ているというのが二週間。 12月になりふりゆくものは仕事なりけり、ということになります。 この年で初めて、師匠筋のありがたさをしるわけです、が、もうちょっとヌクヌク実験していたかったなぁ…

かえってきてしまった・あれこれ忙しいです・漫画よんでます・老いてなお勉強するべき

それでふさぎ込んでいたというわけでもないのですが、論文はレビュアーにも回らずに帰ってきました。 悲しい(T_T)。 自分では見どころはあると思ってるのですが、動物モデルが無いのがつらい。 仕方ないので、別の雑誌に投稿することを考えたのですが、最近…

上がるよ何処までも・薬が見えると楽しい・琳派や耽美・スタートコドン非依存性翻訳による繰り返し配列の蓄積がハンチントン病でも発見された

健康に良いのか悪いのか不明な食べ物だよなぁと思いながら、半年ぶり位に味噌汁を作りました。 実家の近くの観光農園で高い椎茸を手に入れたので試してみるべというくらいの気持ちです。 実際悪く無いです、キノコは大きい物ほど美味しい気がします。 一方で…

謎の細胞漫画・Notch1と動脈硬化・TBK1とALS-FTD

とりあえず投稿はされたよ、というメールも来ましたが、レビュアーにまわるかどうかはまた別の話だったりします。 門前払い受けなければいいのですが。 そんな事をやってたら自分の論文と似たような遺伝子の論文が(また)でてしまいました。 時間をかける所…

学会に行って思うことは・時が過ぎると他の人はお父さん・ばーにゃかうた・

学会で大阪に行っていたりしました、ああ、忙しいですわい。 前日から偏頭痛で当日は熱があった気もするんですが、ああ、いいわけくさいな、なんかかなりレベルの低い発表をした気がします、練習では一分余ったのに、実際は一分足りなかったり。 まぁ学会の…

鳥取の誇り・カタログは面白いんだ・家庭で組み立てられるサーマルサイクラー・特定の匂いは診断に使える?

まぁ思わず驚愕してガンダム好きの荒廃に送ったネタ。 ガンダム』のアムロ・レイさん、鳥取県出身だったと判明 じつはWikipediaでもとっとり出身の有名人は安室玲さんが、コナン君の作者とともに列せられているらしいっす。 こらこら、確か親の名前もレイだ…

朝の学校は猫の天下・欲しいデジタルペーパー・所違えば試薬の値段も変わる・パーキンソン病では脳の血管新生が盛ん?

そういえば先週末、朝6時ぐらいに学校に行ったら、そこら中猫だらけでした。 学生がいない間は猫の学校になっているんだろうか。 あまり近寄ってもうんともすんとも言わなかったです、ニャーとは言った。 出すぞと言って先週出なかったのですねて、我慢でき…

すすまない

難破船♪ もう何が難破しているかもいうまい、気の済むまで精査すればいいのだ。 授業は難しい、よく世の先生は毎日授業できたりするものだ。 一週間に1回でも結構疲れてしまうのだけれど。 少しでもわかりやすいお話になってれば良いなと思うけど、もっと勉…

暗夜行路・抗体投与じたいが副作用を産む?・デルタセクレターゼはアルツハイマー病の新しい治療点、なのか?

案の定そのまま論文は投稿されたりしないのであった。 といっても今回の修正は確かに僕の間違いだったので仕方ない。 仕方ないが、この修正を一年くらい前にやろうっていってたら、むしろ尊敬したんだがなぁ。 言われた所を修正して見てみたが、何処が変わっ…

生協は10時まで・学会参加をかんがえる・実験は進む(のか?)・病理学の電子書籍が読みたいM2Plusは医学系電子書籍屋・スキゾフレニアにはタンパク質合成の増減が関わっているかもしれない

さてそろそろジングルべ?まだはやいか。 どうせやること無いんだったら心をキレイにするためになにかコンサートでも聞きに行こうかなぁ。 うちの大学の生協と食堂が夜10時まで開いているのを知り、とりあえず夜ご飯を食べに行ってみた。 ああ、松屋よりはよ…

そりゃ痛いわ・英語は我田引水・APP代謝物sAPPαはADモデルにおけるシナプス毒性を改善する・miRNA-33はAPOE機能のレギュレータであり、AD表現型を亢進する

お腹がいたいなぁとおもって、日頃のストレスがとうとう!とか思っていたらお昼ごはん食べるのを忘れていた。 久しぶりに実験に没頭して随分楽しかった、実験イズマイライフ、産休、いやサンキューな 学生の英語抄録の手伝いとかしてました。 人の英語を直す…

土日なんてなかったんや・意外に酒に強い・Googleサイトでブログとサヨナラ?・Presenilin1のあるプロリン変異はERストレスに関与、かなぁ

片付かない仕事に決着をつけるべく、週末は学校にこもる日々、まぁ他にやりたいこともないんだよね。 最近結構刺激的な結果を学生が出しているのをみると、ちょっとこれもやってみても良いかなぁと用意したりもしています。 論文も読まねば。 よっしゃ、され…

目が目がー(棒)・引退か・APOE4はウツも引き起こす?・ALSとゲル状構造・抗癌剤とパーキンソン病治療

姉貴に教えてもらったネタ、月影先生あんたなにやってるんですか。 私桜小路優タイプでした、個人的には社長やとおもってたんですが(ロリコンということか) ていうか、そんなに男の登場人物おらんやろ、まぁ小野寺じゃなくてよかった。 ガラスの仮面なりき…

愚痴くらい・漫画を読む日々・BDNFと肥満・ALSとエンドセリンシグナル

忙しいというか追われている、授業は一度やってみないと感覚がつかめんやろな。 論文もちょっと投稿が滞ってしまった、年末に出しても帰ってくるの遅くなるので嫌なんだけど。 自分が立てた見込みスケジュールが9月投稿だったという驚き、というか去年の6…

抑えられない・イケメン万里を駆けるやめて・RWBYVolume3・Sineupで発現ゴーゴー

ああなんか正しいことを言われたのだけど、かなりブチ切れてしまった。 もうこれで終わりだろうと思って期待しちゃってワクワクしても進まないし、恐る恐る聞いてみたら〇〇が必要みたいな話で、そりゃそうだけど言われなきゃわからんがな。 多分以前から気…

恋愛漫画や不条理アニメをみたり・居酒屋ぼったくり4・多発性硬化症の原因に悪玉B細胞(?)の存在・ADリスクAPOE4キャリアは早期に場所細胞の反応性を失う

一週間も不在にしていたら自分の席は無くなってるんじゃないかしら、そんな事を思いながら投稿しましたが、案の定なくなっていた!…なんてこともなく、なんとなく日々の生活をまた始めるのでした。 アメリカから帰って以来、やや胃拡張気味で、体重がヒュン…

後悔しても意味はなし・夢に見たアイデアを見たり・まだか投稿・動物は必要だ・脂質研究と新学術

帰国した、ラーメン食べたウマー さて、シカゴ。 うまくいかなかったことの多い地にいくと、どうやったらうまくやれたのかなぁとウツウツと考えたりしてしまうのは性格というものだろうか。 40年生きても時間を戻せる力も得られず、ただダラダラと過ごした…

最後の夜

みたい演題も尽きてきて販促グッズ漁りに精を出しました。 上は謎のバーチャルシュミレーター顕微鏡です。目の前で立体的に再構成。 どうやって雑誌のデータにするんや。 演題が終わってホッとしたk君と最後にジャズな夜へ繰り出しました。 自分一人じゃ行こ…

日本人よこれが酒池肉林だ・学会とはいえちょっとくらい観光も

酔うようにして眠し今日この頃 酒池肉林というと肉は文字通りの意味となる悲しさですが、まぁ肉もたくさん食べたな。 だいぶ驕った食事が続いているので、今月は多分赤字です。 三日目くらいになるとだいぶ飽きもくるし、グッとくる演題もなしで、友達とシカ…

シカゴシカゴ!

さて学会といえばアメリカ(そうか?) Chicago何もかもが懐かしい・・・( ;∀;) とか感傷に浸るかなぁとおもったけど、なんか全くホームタウンな気がしないわ。 ホテル見つけるのに時間かかったからなぁ。 旧研究室の友達を捕まえてまず飲み会です。 Data …

学会に

行ってくるのです。