へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

かえってきてしまった・あれこれ忙しいです・漫画よんでます・老いてなお勉強するべき

それでふさぎ込んでいたというわけでもないのですが、論文はレビュアーにも回らずに帰ってきました。
悲しい(T_T)。
自分では見どころはあると思ってるのですが、動物モデルが無いのがつらい。
仕方ないので、別の雑誌に投稿することを考えたのですが、最近は字数制限が厳しいのと、Supplementaryに載せられるFIgureの考え方がかわっているので、大改変が必要ということに気づきました。
忙しいのでできるだけ変更しないで投稿できる所で、って司令がきて、まぁわかるんですが、そんな所もあまり無かったりするのです、というか論文出すのも立派な仕事なんやけど、ぼくやて忙しいのは忙しい。
まぁこの辺はどう考えても責められるべき(?)はわたしだったと思います。
とにかく投稿まで持っていくことにエネルギーを使いすぎて、掲載を断られた時の対応まで考えられなかった、この辺は経験の浅さもあるのかなぁ。

こういう時にはどんどん仕事が降ってくるんですよね、まぁ師走なんで当たり前ですけど。
11月から授業の準備に追われていい加減になった感があります。
一つ重要な会議に出るのを忘れていて、ああ、テンパってるなぁと思いました。
自分が望むような有能さってのはなかなか得られないなぁ、自己嫌悪。
すごく今のポジシションにあった能力を持ってないんじゃないか、そんな不安感はあります、みんなそんなものかもしれないですけどね。
胃がちょっと荒れております、弱いぜ。

なんてーか叱られても、励まされても良いんですけど、ポロッと弱音がはける、そんな相棒みたいなパートナーがいたらよかったなぁと思うので、後輩たちには頑張って欲しい、あいつら大丈夫だろうか。
なんか実験に没頭しすぎて休みもしないで、風邪引くまでガリガリやってたりしないかなぁっていつも心配になります。
それで幸せならそれでもいいのかもしれないけど、一つのことに集中し過ぎると、不意打ちに弱くなるなぁと思います。
心配しても仕方ないんですけどねぇ、むしろ最近動悸息切れがあるから、僕はヤバイかもなぁ。
寒いところに行くと、心臓がバクバクして気持ち悪くなるんですよね、ああ、まぁ心臓系で死ぬんやろな。

なんていうかちょっとグダグダな進行の行事に休日出勤したりしました。
進行の先生が責め立てられるのをみて胃が荒れました、おおう怖いわ。
自分が任されたらこういう進行になりそうな気がする。
自分で出来ないことは出来ないで、ヒトに投げられるように信頼関係のあるヒトを作らねばならないですね。
一人で何でも出来ると思ってはいけないんだなと思いました。

まわりの人たちが病にからめとられるケースが続いて、なんというか、僕もあとどの位生きていけるかなぁと考えるようにはなりました。
ちょうど生命保険のおねえちゃんがやってきたので、色々お話したんですが、配偶者?いないわー子供、いないわー、金のかかる趣味?ないわーとかやってたら、結構余裕のライフプラン結果が出たりしました。
ありゃ?なぜ貯金が思ったようにたまらぬ?
それは全部漫画にきえてるんだよ、ってことで、ワンパンマンを読んでました。
イメージ 1
どの辺が人気の秘訣かはいまいちわからんですが、面白いは面白いです。
アニメもチラチラ見てみましたが、うーむ怪人がバラバラになっていくあたりはちょいグロですな。
電子書籍も1300冊位たまってしまいました、Ebook Japanつぶれたら困るなぁ。
一冊500円で65万円ですからねぇ・・・とかおもいましたが、思った程でもないな、100万くらい行くかとおもったんだが。
5年間くらいでこれだけ買ったんだから一年13万円、一月1万円、ああ、この計算ならわかる、反省が必要なのが。
そういや、進撃の巨人も友達がおもろいおもろいといってたので、アップデートしたりしました。
もう全人類巨人になって終了、で良い気もします、いや面白いですけどね。

サイエンスネタ、私はまだサイエンティスト?
サディストもあいでが居ないとなれない、やめれ。
そういえば老いてから新しい学問をやればアルツハイマー病になりにくいそうです。
初老期に大学に通うことでリスク低下。
学ぶってのが面白いと新しいことをガンガン知りたくなりますしね、むしろ好奇心ってのが若く生きる秘訣なのかもしれないです。
年取って何かやりたいことあるかなぁ、童話を一本でいいから書いてみたいんですけどね。
そういえばめんどくさいアヒルの子はプロット作って満足してほっておいてるけど、完成させてみるか。
あまり評判はよくなさそうだが。