へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスの分前は学生に?・残る仕事を目指して・土地売買は面倒な勉強・グリア細胞を神経にしてパーキンソン病を治療できるか

ボーナスが入った。 自分のあるのは学生があるからだろうな、と思い、学生支援の寄付を心ばかりやることにした。 最近は電子化も進んでいて(まぁそうでないと今の時代寄付しにくい人もいるだろう) F-regiなんてサイトからクレカで一発 ある意味、かんたん…

グレートティーチャーの評価は変動する・怒りは学生に向かず営業へ・題名どおりでない論文への怒り

前学期の授業評価アンケートが届き、割と学部では上位だったので、Easyに喜ぶ、よくやったぞ俺、グレートティーチャーへのへのと歓声が心に響く(ドパミンが強い)。 とか浮かれてたんだけど、学科が違うとトーンと点数が落ちる不思議、まぁめっちゃ悪いわけ…

WEB学会に参加する・チキンでありながら大胆_KFCはどこに行くのか

Y学会の地方部会は軒並みWEB開催である。 土曜日やってるんだけど、これ出張つかないんだろうなぁ、聞くの忘れてたわ。 まぁ参加費払ってるので元をとろうとバーチャルポスターなるものも拝見している。 うーん説明抜きにして伝わるものがあるかといえば難し…

撮像中の間違い電話はお控えください・査読が流れてくることもある・論文使用抗体にIDを

とうとう今学期中には対面授業は戻ってこなかった・・・ しかたないので、Zoomで授業の撮像を毎週はじめに撮って、それをStreamにUPするという手法で授業をこなしている 学生は安上がりにしやがって、とか思ってそうだけど、結構大変。 当然1時間以上かかる…

漫画ばかり読んでいるのか?(うん)・新しいレシピはないの?

最近中国武侠携帯漫画(そんなものあるのか)にハマった、おもろい。 だいたい恋愛ファンタジー系では交通事故で死んで、悪役令嬢になってしまったり、契約結婚をしたりするお約束が散見されるが、中国武侠モノはとにかく良くわからん修行のヒエラルキーがお…

弟子の偉業にぶつぶつと・新しい料理に挑戦・授業は進むよヨロヨロと・雑な論文を料理する・ネガティブ思考はアルツハイマー病を呼び込むか?

ある企業の若手研究者支援プロジェクトが大学院生でも出願OKだったので、試しに弟子に書いてみて応募してみな、と去年の暮にトライしてもらった。 学振とったり、学術大会で若手発表賞とったり、イケイケだったので意外といけるんじゃないかなぁと思っていた…

小姑な論文読み

何とか上の方の学生からちらほら帰ってきている。 話し相手がいるのといないのとでは全然違う。 日常のかけらですな。 研究室の後輩が書いた論文を弟子たちが読んだので、俺の若い時のセクレターゼ論文はこんなもんで許してくれなかったとかブツブツとか言っ…

ホタルは飛んでいる・雑な感想

実家のホタルが、それなりに戻ってきていた。 去年は大雨の影響か、かなり渋い状態であったけれど、ぼーっと飛ぶホタルを眺めていた。 むかし見られなかったところまで卵が流されたらしく、まちなかのうちの近くの渓流に、ちらほらホタルが飛んでいた。 まち…