へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ホタルは飛んでいる・雑な感想

実家のホタルが、それなりに戻ってきていた。

去年は大雨の影響か、かなり渋い状態であったけれど、ぼーっと飛ぶホタルを眺めていた。

むかし見られなかったところまで卵が流されたらしく、まちなかのうちの近くの渓流に、ちらほらホタルが飛んでいた。

 まちあるき

  まよいホタルと

   ふらふらと

 

母親がすきがあれば、古い食品を食べさせようとして閉口している。

コロッケを作ると言って、持っているひき肉がどうも変な色をしているので、賞味期限をみたら、一ヶ月以上前のやつだし、激怒。

大体全てにおいて、これはいつ作ったやつなんだ、と確認してから出ないと食べれないんだが、本人は気を悪くしているらしい。

まぁこういうのが、見当識障害ってやつなんだな、と思う。

 

そろそろ、学生が書いていた論文が投稿されそう。

まぁ貢献度は低いけど、文章校正はかなり一緒に考えた。

4回位やり取りして、割と個人的には納得の行く構成ができた。

共著者の評判もそれほど悪くなかったので、読みやすく出来たはず。

文章というのは主筆になると、つい自分の書いたものが良いと思いがちなので、だれかと相談しながら直すのがいいのだろうなと思う。

 

A社の病態代謝なんやら、という奨励金を書いていた。

今の実績で貰えそうな気はしないが、これはこれで、修行である。

あ、これやってみようというアイデアは湧くのだ。

時間と手間がなぁ、某弟子(仮)にやらせようと思っていたけど、完全に今回の中断でノックアウトされてるらしく、メールを出しても返事がない。

まぁやれないならしょうがないかなぁ。ヒトって難しい。

あまりにも授業の課題提出率が悪く、散々督促をかけはじめた。

そうすると、家では機器が無いんです、という実情が浮かび上がったりするから、罪悪感がないではない。

昔はもっと気にしてたとおもうけど、最近完璧には生きられない、ということで、ちょっと図太く割り切ってる。

 

規制はそろそろと動き始めそうだ。

時限が短いヒトから帰ってきそうだけど、さて、なかなかつらいスケジュールになりつつある。

修士とかちゃんと戻ってこれるんかいな。