へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪は降っているか・しけたいをこそこそと・小説をかけるか・向かい風につよくなる・YKL-40時計遺伝子とアルツハイマー病をつなぐ??

雪が降りそう。 180号線しか幹線道路がないから、止まるとかなり生活に響くんだよなぁ。 実家は山の中だから、とにかく寒い。 もう一回くらい学校に行こうかと思っていたが、まぁ新年に譲る。 レコ大みながら、ずっと授業の試験対策プリントを作っていた。 …

嫌いじゃないけど

ちょっと実家で事件があって、なかなか散々なクリスマスだった。 せめてクリスマスっぽいもの食べようかと思って、スーパーに寄ったが残っていたのはカレイのから揚げ・・・ まぁそういうものだよなぁ。

人間ドックで回る・片付けもたまには・

月曜日は人間ドックに行ってきた。 超音波検査でめちゃくちゃ時間をかけるから、最後のお医者さんとの面談で、ガンです、ガーンみたいなやり取りをしなきゃならんのか、母は誰が面倒みるのか、色々心配になったが、まるで健康だったらしい。 今年初めてバリ…

記事を見て漫画を読んで・Teams使いになりつつある

ドラゴンクエスト、ダイの大冒険の熱い記事を読んで、大魔王バーンと戦うところを読み直した。 nlab.itmedia.co.jp まぁ神漫画ですなぁ、今読むと深い伏線が多い、なんだ弱いなと思っていたハドラー(敵役)にだんだん感情移入していく不思議さ。 この漫画は…

昔の友は・往々にしておいおい

www.youtube.com そんなにこのアニメを見ていたわけじゃないんだけど、最終回でイシュトバーンがグインに殴られるシーンが大好きで、何回かそのシーンだけ見直している。 ああ、グインがかっこよく、面白いくらいイシュトバーンが吹き飛ぶ。 青春の終わり、…

頭が痛いと起きてはブログを書き・糖尿病一考・新人来る・GGA3とBACE1Trafficを少し読む

冬は頭痛率が上がっていけない。 夏も多いか。 目に負担がかかっているのだと思うが、最近頭痛でよく眠れない・・・ 何年もやってるけど、授業のプリントは何度見ても直したくなる。 今週は糖尿病治療薬で、学生には地獄なんだろうけど、話していて楽しい分…

頭が痛いと起きてはブログを書き・糖尿病一考・新人来る・GGA3とBACE1Trafficを少し読む

冬は頭痛率が上がっていけない。 夏も多いか。 目に負担がかかっているのだと思うが、最近頭痛でよく眠れない・・・ 何年もやってるけど、授業のプリントは何度見ても直したくなる。 今週は糖尿病治療薬で、学生には地獄なんだろうけど、話していて楽しい分…

頭が痛いと起きてはブログを書き・糖尿病一考・新人来る・GGA3とBACE1Trafficを少し読む

冬は頭痛率が上がっていけない。 夏も多いか。 目に負担がかかっているのだと思うが、最近頭痛でよく眠れない・・・ 何年もやってるけど、授業のプリントは何度見ても直したくなる。 今週は糖尿病治療薬で、学生には地獄なんだろうけど、話していて楽しい分…

学会は現地に行きたい(ひつまぶしが食べたかった)・データベースサーチどのようにインターアクションが起こっているのかしら・マイトファジー誘導試薬はアルツハイマー病の治療薬候補になりうる

学会、どうもオンラインはのらない。 せっかくお金を払ったので見始めはしたが、ついつい他の仕事をやりながら見てしまうからどうにも頭に入らず、途中から投げてしまった。 正直賞選考も配下の学生らは洩れているところで気合が入らん。 僕が呼ばれるくらい…

民謡を聞いてみよう

なにかよくわからないスイッチが久しぶりに入って、ずっと民謡を聞いていた。 https://www.youtube.com/watch?v=-3iE4IStfRs かなり好き、楽器みたいな声を出す人っているなぁ。 TIm Foustのアルバムを買ってしまった。 女声で聞いたこともあるけど、この曲…

猫の手も借りたいが、猫の手はいらない

人は欲深いもので、気が向かないと思ってたものでも、取りに行って取れないとなんとも微妙なやるせなさになってしまう。 ○授になれる気がせん、ずっと仮免中もやだなぁ。 仕方ないから資格の勉強をまた始めた。 若干喪失感にさいなまされながら、実習の準備…

閑話休歌・この雑誌何の雑誌気になる気になる

自分の才能がこわい。いろんな意味で。 2番の構想もあるんだ。 あなた言ったの 赤い糸(コード)をつないでと でもね わたしつかれつかれてしまって 赤と黒 私うまく区別ができない ああ、しんじて わたし正しくつなごうとしたの でもね なぜかいつもまちが…

その夢は微妙だ!・便りのないのはそんなに良くない・

昔の彼女が結婚するで、と繰り返しいろんな人に知らされて、最後キレて、いい加減にせぇ俺の知ったこっちゃないわと叫んで目が覚めるという夢を見た。 あんまり最近思い出すことも無くなってきたところだが、人はいろんな夢を見るなぁ。 性ホルモンの授業を…

自問・老眼・TREM2の機能解析論文を読む

まぁ何でも書けばいいというものでもないな。 穴でもほって叫んでればいいんだから。 下を見たり上を見たり、人生は忙しいことだ たぶんちゃんと自分が何になりたいのか、なれるのか考えなければいけない。 ぶれっぶれにぶれる自分がいるのはわかるから、し…

複雑な時に複雑と言ってもイラっとしたときにイラっとしたことを言ってはいけない・姉の三面六臂をみよ・報告書の促成・やってみたいプレゼン

べつに悟りを開く必要もあるまい、心は限りなく狭くスペースが足りないぐえー。 コツコツ人に追い抜かれてるのかなぁと思う時が多くなった。 複雑だなぁと思う気持ちを飲み込む心の広さはないな 叫ぼう、複雑だわ! ええい、てやんでぇ、まぁ見てろ、追い足…

こだわりはどこに求めようか・Allen cell collection小器官が光るiPS細胞は使えるか

兄貴分の先生に相談したら、いろいろな情報が降ってきて、ありがたい限り。 漢方っすか、ううむむむ(と戸惑うのがアカンらしい)。 まぁなんとなく今出しているところは厳しいんだろうなとは思ったり、うがったり。 多分みんな僕に頑張ってほしいと思ってい…

カエルの子はカエルを食うか・旅をするのか・サー子の到着

どちらかというとおたまじゃくしの方がカエルを食べると聞いた。 親というのは困難なものだ。 最近Youtubeに猫が出産をする動画がアップされていたが、親猫の満足そうな顔と言ったらなかった。 まぁ改めて見てみると、こういう幸せはあるんだろうな、とは思…

ぶつぶつを書く

母が自分でできそうなことを、どんどん僕に投げ始めたから、あんまりいい兆候ではないなぁと思い、かなり投げ返しはじめた。 電話くらい自分でかけろ、とか。 全部人にやらせるとかやり始めたら、もう生活が一人で成り立たなくなっちゃうからなぁ、歩けるう…

つぶやきはつぶやきで・おなかが痛い・出した論文はどう評価されるか

結婚してれば良かったのにとか言われる幻聴が聞こえる まぁ言われんのは分かってるけど、これが瑕瑾というやつやな、被害妄想が悲しい。 苦労ということもないから、いろいろブツブツいってるのが良くないかもしれない。 なんだかんだ言って苦労しているのは…

曲がり角だろうか・笑いを求めて・雑誌はどのように評価する??

母が救急車で運ばれるという事件があった。 昔小さいころ絵日記で父さんが救急車で運ばれたって書いたことあったなぁ、あれはもう何十年前の話だか。 入院・加療が必要とのことで、連休中はなかなか大変であった。 大変といっても、この時世病院には10分も…

涼しくなると仕事は進むよ

まぁあんまり書かないけど、大学も色々な人が関わってるから、いろんな事件が起こるなーと思うのだった。 世の中はドラマチックなんだなぁ。 最近涼しくなってきたので歩いて登校している。 大体往復で6~7㎞、2か月ぶりだと結構疲れて、帰るとすやすや寝て…

Nature論文を読むγセクレターゼは復権するか

最近有吉の番組が好きで、録画とかを見ている。 マツコ有吉の怒り新党から結構好きなんだけど、まぁ根底にはこの人面倒見がいい優しい人なんだろうなという気はする、面白いし。 また論文レビューが流れてきた。いい加減誰かに押し付けたいので、後輩あたり…

テストは終わりぬ・週末に書類書き・炎症とγセクレターゼ

やっと授業のテストが全部終わった。 疲れた。 昔は撃墜王だったけど、ここ数年はあまり落としてない、補講は有効という印象。 学生受けは良かったけど、人より簡単にしているだけかもしれない。 褒められても複雑、いくら試験しても合格にならないと悩んで…

先輩来りて論文を肴に飲めましょうか?・オンライン講義の達人ですか?・英語論文は直せますか?

久しぶりに先輩と飲んでた。 サイエンスに論文を載せた後輩の話を肴に、どうも背中に追い越しにかかってる足音が聞こえるんだなんて話をした。 新しく教授になる人が自分より若いとへこむしなぁ。 自分の立ち位置はいつもようわからん。 後輩たちは今も仲良…

映画を見た

Youtubeに音楽のお勧めが出た。 www.youtube.com 興味を持って、さよならの朝に約束の花をかざろうというアニメを視聴した。 sayoasa.jp ご都合主義的欠点はあるし、こちらを泣かそうとしてるのが露骨な気はしたけど、まぁ負けた、泣くわこんなの。 最後の方…

教育は見合うか・Ky-PLotの復活・どんなブドウが好きですか

再々試験はとりあえず終わる(もう一回厳密にはあるんだが)。 これがないとなかなか夏が終わる感じではない。 補講の効果があったかいつも考えるが(さすがに試験は簡単にするから)、結構いい点でみんな(ではないけど)通っていくから、まぁ何らかの効果…

不思議な漫画・補講は何かを救うのか

「葬送のフリーレン」という漫画を読んだ。 よくこのネタで連載できるなーと思ったが、長寿の種族と短命の人間の感覚の違い、じれったさだったり、後悔だったりが不思議に面白い 犬とか猫が人間を見てたらこんな感覚に陥るんだろうか 犬猫と人間の間に愛情が…

再開は徐々に

8年ぶりにPCを更新して、アプリケーション的には不自由を感じるところはあるものの、爆速。 ちょっと鬱々としていた... 色々言いたいことがあっても、別に自分で正しいと思う理屈もあまりない。 あんまり不平不満を書かんようにしようと思ってたら、結構時間…

PCを買うんだ・仕事は溜まっているんだまずはレビューから・オンラインのみは不安か?

ずーっと家用のPCを買うか買わないか迷っていたのだが、もう8年前のPCだったのでそろそろ潮時かなぁ、ということで、MouseのPCを買うことにした。 10年くらい保ってほしく、予算内の最高の構成にしてみた。 まぁ最近ゲームとかやってもいないし、スペックが…

夏休みが来た?・最後の抗体会社雑感③

やっと5年前からの案件が片付く。 任せたとか言われて、全くやる気のない交渉事を細々やっていたのだが、正直疲れた。 まぁあとは売り払うのみよ。 株は一時期結構額だけ儲かってたのだけど、スーッとトントンの状態まで戻ってしまった。 まぁめちゃくちゃ損…