へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

カエルの子はカエルを食うか・旅をするのか・サー子の到着

f:id:henohenosensei:20201011234329p:plain

どちらかというとおたまじゃくしの方がカエルを食べると聞いた。

親というのは困難なものだ。

最近Youtubeに猫が出産をする動画がアップされていたが、親猫の満足そうな顔と言ったらなかった。

まぁ改めて見てみると、こういう幸せはあるんだろうな、とは思った。

自分に当てはめると、なんか実感のない遠景ではある。

 

まぁいろいろあって、流されてみることにした。

なかなか何かに向けて頑張るってできる経験じゃないからなぁ。

振り返って失敗したことが、結局強みにはなっている。

後退を一度選ぶと、もう後ずさるしかない気もする、何かを踏む選択を選ばねばならないのが忸怩たるものはあるが。

いろいろ話をしていて、うちの先生はほれぼれする位理想的なバリバリの理系の教授だなぁとはおもった。

やり方とか能力が違っても、実はあまり価値観のベクトルが変わらないからなぁ(たぶん)、発する光線は日焼けするほど強いが、じつはちょっと憧れてはいる。

美しい生き物だなぁと思うわ、ああ、これも遠景なのね、無自覚。

しかたない、ペンギンは空を飛べないのよ、まぁ得意分野が違うだけだと思いたい。

ちまちま自分のウリを考える(書類が通らない可能性はあるが)、うーんやっぱり最近のインパクト論文が足りない所と、やっぱりもってる研究費が少ないのが厳しい。

これはこの何年かで改善していかなきゃいけない所だなぁ。

受け持ちの学生にそろそろ出る努力はするぞと宣言して、サイクルの早い仕事を回す方針に。

 

ヤフオクでサーマルサイクラーを落としてしまった。

結構現役機種で、なかなか悪くない値段。

DIYバイオに手が届きそうだ。

サー子と名付けてこき使う予定。