へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

批判は不毛か・議論は無効か・高望みは不幸か

GSAPはあんまり好きじゃ無いとはいえ、辛辣過ぎたかもしれない。
何かをこき下ろすよりは、いい物を紹介するのが正しいのかなと思う、反省。
一応良かった探しはしようとしたのよ・・・

あんまり人の意見を聞く気が無い人と議論するのは疲れる。
サル委員会かつどうをやってるのだけど、よう分からん仕事が来て、以前言われたことと違うのと、結構想定される問題点が多かったので、一応義務感から、デメリットを主張してみたのだけど、仕事やりたくないだけだろ、代わってやるわ、みたいな返信が来た。
批判してるんじゃ無いよ、説明してくれって言ってるんだ・・・
今までの経験から、あーこれ以上意見言っても曲げられるやつだ、もういいわと思って、ではどうぞ、と久しぶりに仕事を投げてしまった。
正直言って、結構頭にきて委員会の辞表を頭の中で書いていたんだが、まぁさすがにつきあうのあほらしいわ。
もう少しとっておこう。
どうぞといって、まぁこれはこれで、責任放棄で、議論にも負けているよな、とは思いクヨクヨするのであった。
仕事が減ったぜーワーイと感じるべきなんだ、あんまり真面目でもだめだわ。

周りの先生がご栄転で去って行くことが多く、あんまりのんびり生きていてはいかんなぁと焦りが出てきた。
教授になりたいかって言うと、ガツガツなりたいという気持ちまではまだ沸いてこない
だけど、のんべんだらりと現状維持で生きているのはごめんではある。
周りを見ていると、どこかで満足する生き方もあるのかなぁと思うが、なんか自分の生き方としては違う。
何だろう、足下の花を愛でて動かないよりは、届かない月を求めて難題を解いている方が張りがある気がする。
地に足の付いた幸せはかなわなかったんだから、せめてロマンぐらい見たい。
やっていることがある程度認められる姿、それが昇進なんじゃないだろうか?
まぁ昔ほど、教授が雲の上の存在のように思わなくなった感はある
研究は一流とはまだいえず、人格が人並み優れてるとも思わないが、僕なりに、ある程度必要とされる、バランスのとれた教授になることは多分できるんじゃ無いか、結構指導力高いし(?)
下を見ればキリが無いが、教授もわがままなだけで何もできないヒトも結構多いし、もちろん私より遙かに優秀なヒトも多いけど。
まぁもう残り少ないけど、40代で教授(になれなかったら一生なれないんじゃ無いか)を合い言葉にはしようと思う。
独立するとしたら、結構実験機器必要だよなぁ、はぁ少しずつ集める努力しなきゃ。
とりあえず基盤Bとって、サーマルサイクラーを目標にするか。
ああ、その道を行くには悪夢の資格試験を受けねばならぬのだわ、その設定はついぞ忘れておった。
まぁ直近で資格とったっていうのは、むしろプラスに働くケースにもなろう、学生時代を終えてから、あまり試験に勝ったことが無いんだが・・・