へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

蛍光データベースを探る

蛍光タンパク質データベースというのがあったのでずっと見ていたりした。
Venusを検索するとこんな感じで、進化図のような面白さがある
イメージ 1
光らせてみたいというのは、なかなかに研究者の夢、野望といえる。
何かを計ってみたい、検出したい、そんなもろもろ、まぁGFPノーベル賞だしね
VenusとはGFPを改変して作られ、非常に明るい色を示すタンパク質として知られているが、その蛍光にはからくりがあるんだよ、っていう記事をみたな、ああ、これこれ
実際にはすぐにタンパク質として成熟する(foldingが早い)、PHの影響を受けない(蛍光タンパク質はPHの影響の影響を強く受ける)というところに明るさの秘密があるみたい。
たかがGFPの中で、たくさんの変異体が作られており、結構楽しい。
まぁ、蛍光を求めて深海を探索しようとまでは思わないが、
ちょっとしたアイデアはあるけど、ヒト、もしくは時間が足りない・・・