へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エーザイ虎の子はどこへ・薬屋の独り言小説版を読破する休日・オシエルを教えるを教わる・怒りは状態化すると健康に悪く

そういやエーザイとBiogenのAD治療プロジェクトがぽしゃっておった。 https://www.alzforum.org/news/research-news/biogeneisai-halt-phase-3-aducanumab-trials えーNatureでめっちゃ良さそうな論文だしとったやんか。 まぁ知り合いの女医さんは警鐘を鳴ら…

ブログを書く理由はあさはか・エジュケーター制度とは?・薬つながりの話で発掘した本漫画・旅と悟り・老化とクローソーそのパートナーFGF23は認知機能に影響するか

さて最近ブログを書く気になったのは何を隠そう、一個スマホゲームをやめたからである。 まぁあれは時間ばっかり食っていかん、毎日寝る前に1時間くらいポチポチしていたのだけど、病気で寝込んで何日か放置したら、もう開くのもおっくうになってしまうので…

奨励金のねたぎれ・春と鼻水・教務とFDと大学授業計画をマニュアルで

かなりギリギリまで頑張ってみたのだが、ザカザか入ってくる仕事に負けて、T田の奨励金は間に合わない羽目になった。 ちょっと準備がたりんかった。 まぁ実績的に厳しいのは承知していたけど、出せる最後のチャンスだったので残念。 もう若手じゃないからな…

研究以外にやることは多く・授業と理想と・マッシュルームはあらたな認知症予防食材か

先生が学会に出張して気づく、最近全然学会発表してないや。 春先は予算のコントロールが難しく、なんとなく行く気が湧いてこないのだが、薬理学会、薬学会といった方がいい学会はてんこ盛り。 たまにはADPDという海外学会に行ってみたいが、嫌味なことに3月…

手を付ける・ふりかかる・笑い飛ばす・謎ジャーナルLife science allianceとLaboratory investigation

やっと奨励金の方向性を決め、手を入れる、当然なかなか進まない。 材料を全体にまき散らし、4回くらい校正を見直して完成って所、最初はかなり散漫 〆切数日前にしか本気が出ないんだよなー、まだ本気を出してないだけだけ。 地方奨励金は本命だが、武田も…

雑雑

とうとうYahooのブログも終わるらしい。 さて長年遊んできたけど移行するかどうかまような。 サイエンスネタをあさる時間が少なくなってきて、わりとどうでもいいネタばかりでいかん。 別に激怒!とか書いていても!笑い飛ばしているつもりなんだが、この辺…

久しぶりに書くことは・国際会議をO県で?・弟子はどこへ?

なんとなくブログにかける感情の高まりというのが無くなってきた気はする。 表現というのはどうあがいても、共感を求める所があって、日々の怒りであったり、喜びであったりするのだけれども、なんとなく弟子たちにげらげら笑いながら苦労話をしていると、消…