へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恥は多いですが・てらー・迷走瞑想・Notch4と統合失調症・統合失調症危険因子結構有る・ケタミンと抗鬱効果でも余り薦めない

そう、大体一日たって寝て起きてみると、昨日の自分が恥ずかしくなることがある。 大抵はさっさっと忘れられるけど・・・ ああ、昨日のブログは抹消しようかしら。 まぁ「恥の多い生涯を生きてきました・・・」とかいってる名作もあったっけ、いつかこのブロ…

それは気付かなかった・2-Meが恋しい・サイエンスニュースを漁る方法・加齢とともに変動する遺伝子マップは参考ぐらいにはなるの

そう、立ち上がれ、後ろを振り向かず前だけ見て歩いて行くんだ・・・ なみだなーどーみーせないーつよーきなーあなーたをー♪ はいもう良いですね、選曲当たりに哀愁を感じないでもないです そう最近ちょっと鬱々とした自分にさよなら、強く生きていこうと決…

終わってみれば良い思い出さ・旧友にばたばたあって・アポロンで逃避・αSunuclein論文(cell)がわからない・遺伝子発現文献を探そう(GETM)・まるっとDNA配列をいじれDBCLSGalaxy

今週末から今日にかけて、かなり後ろ向きな気持ちになりながら生きてました。 今日が研究発表だったのですが、決まって発表するまで恐ろしく鬱になってしまいます。 誰も幸せにできん役にたたん男や・・・とかまぁ研究とは関係無い方にぶつぶつ言いがちなの…

抗鬱剤で癌(白血病)を抑制できるかも・バイオなウインドウショッピング?Labome-biocompare、バイオの買い物

ランニングは続けてるけど、思ったより体重は減らない。 しかし、血圧は下がり気味になってきた。 アミールは僕には効くのかも。 まぁ日本に帰ってきたからと言って全てがうまくいくとも思っていないが、ちょっと五月病気味かも 一日中パソコンで、ああでも…

まるでおっけー・花・夜更かししてテレビを・PNASかー

雨上がり 丸と書きたり 観覧車 雨上がりの空はキラキラしていて気持ちが良いです。 こんな僕にも何か良いことが(えらい後ろ向きだな)有りそうな テクテク歩いて行くと、紫陽花も咲いているし、これは何でしょうな テレビにつないだネットチャンネルの無料…

その時墓は震えるだろう・縁が無くても・Retraction Watchー見張られてますあなたの論文・3Dアニメーションで病気を学ぼうBlausen human Atlas・日本の治験データベース?・

そう言えば金環日食を見損ねてしまった。 日食マニアだった父のうめき声が聞こえそうだ。 すみません、無精な息子で・・・ でも僕は日食をみに外国に連れて行ってもらったこと無いからなぁ。 たまに視力ががた落ちすることが出てきた。 どうもなんかの体調だ…

五月祭を謳歌す・元研究室へ・スーパージョギングシューズ購入・のりりんはマンガの名前

土曜日は、実験後東大の五月祭を覗きに行きました。 圧倒されるような若さ、とか言ってる自分が年を取った気はしますなぁ せっかくなのでOB訪問しようと、毎年東京大学薬学部で開催されている展示を見に行きました。 随分時代が変わって力を入れてる感じ。 …

眠りの森の・その幸せもその前の幸せも・APOEは脳血管関門維持に需要・パーキンソン病の新たな危険因子RIT2・ゼブラフィッシュの脳の大きさで自閉症、統合失調症関連遺伝子候補を探索

ナルコレプシー気味 論文を読んでいると気付かず寝てしまったりしている。 睡眠の質が悪いのかもしれないです。 肥満のせい?かなぁ 子供を持つ幸せはその煩わしさより、ずっと大きい物であるとのことです http://www.sciencedaily.com/releases/2012/05/120…

健康診断にいって自分で診断??・アルツハイマーの予防・根治を目指した大規模治験が行われる(米国)

健康診断に行って来ました。 さすが医学部だなぁと思ったのは、 「自己採血スペース」 ってのがあって、採血自分でやることも可能(多分免許要る?) そんなことやったら元師匠のTT先生なんかショック死しますな。 とにかく測定でも、自分でやれることは自分…

ラッキョウできるかな・美袋の唄のお勧め・アルツハイマー治療に脳深部刺激療法?うーん・遺伝子治療で寿命が延ばせるテロメラーゼ再び・Virusで電気を作るです

今日は学校の創立記念日だそうで、お休みでした。 まぁ研究室に行って実験してたんですけどね。 Neuronに出ていたEndocytosisのReviewを読んで過ごしました。 今まで読んだ中でかなりおおざっぱなレビューだけど、それだけにあんまり細々しておらず、素直に…

或る研究者のフロートチャートは寒い・敵役に同情・パーキンソン病にはVitamineK2が有効?・Prion病の毒性はタンパク質合成抑制にあり・ハダカデバネズミに学ぶ長寿の秘訣

論文読みが廻ってきたので、いつもの調子で渾身のボケを打って笑いを取ろうとしたが、恐ろしく外して、もうこの世界で生きていけない様な気分にひたる。 ごめんなさい、こんなふざけた人間がサイエンスやるなんてまちがっとたんや、ずっと大阪いとればよかっ…

鈴木という箸、明日をわたる箸・バドミントンラケットをかっちゃたよ・減らない・バイオリソースへの扉

鈴木とシールの貼ってある箸を買いました。 さて、鈴木とは何を意味するのだろうか、と要らんことを考え始めるです。 実につまらないことを考える物だなぁと言う自覚はあるんですが まぁ会社名・作成者が鈴木(他にあるのか)、じつにつまらん 作製場所の地…

ぱすするー・君の顔は・初期的なアルツハイマー病には抗てんかん薬が効果有り?でも検証要・治験薬/神経変性疾患リソース集

どうもイモビロンに転写したマーカーが膜を通り過ぎたような気がして調べてみたら、口径0.45umのイモビロンは20kDa以下の蛋白質は結構転写されにくいみたい。 ぐぅ。アミロイドβは4~6kDa。 イモビロンの試供品がないか探し始める。 研究室でInvitrogenの業…

右も左もわからない・物が有ると言うことは・疾患の情報を探索しようGenes ReviewとGenes Tests

おおう、また人の試薬を使ってしまった(´A`。) 。 まじか、どうしよう。 自分の科研費早く撮らんといかんぜ アメリカから荷物が届いて、随分部屋が狭くなった。 うーんちょっと服を始末せんといかんですよ。 なんで女物の服が!! と色めき立ったけど、母…

荷物が届くと部屋が狭い・悲しい・それは違う・Talenはタレントな手法・RNA editing不全は運動ニューロンの死につながりそう・心の欲求は認知機能を救う?

実家から荷物を受け取った。 一気に部屋が狭くなった気がするなぁ。 また明日アメリカから7箱ダンボールが来るけど、入るのかな。 とりあえずテーブルに向かってパシパシPCが使えるのはうれしい。 なんかまだ色々研究室になじめないところがあって悲しい。 …

低調・生物アイコン集マニアックス・文献管理フリーソフト達・アルツハイマーモデルマウスを巡る特許紛争も終幕か?

おー一日頭痛 最近今一眠りが浅いです。 慣れていないのかなぁ。 なんとなくまだ実験が楽しめていない気がします。 ちょっとベタな予想を立てすぎて、予定調和な実験をしすぎているのかも。 National bioscience database center (NBDC)のホームページをう…

実家に帰らせていただきました・筍掘り掘り・アミロイドβN末端はアルツハイマー発症に重要かも

連休中は実家に帰って、留学前に残してきた荷物の整理に明け暮れました。 ああ、このマンガの山を買わずにすませたらいくら貯金出来たことでしょうか。 ダンボール4箱分のマンガ・本をブックオフに売りに出しました。 総額5000円・・・ 本は資産にはならぬの…

ユニクロゴメン・どこも同じ風景・アルツハイマー関連因子PICALMはAPPの輸送を制御する・弱いアルツハイマー相関因子集めてドン・聞いた事のあるテーマは敬遠気味

走るのは大丈夫なのだが、筋トレを入れたら今までなったことがないような筋肉痛にさいなまされる。 歩くのも辛いんですが。 これもお腹のボタンをさくっとはめるため。 ゴメン、ボタンが飛んだのユニクロのせいにして。 今日は医学部の方の博士論文の発表予…

誰もいない謎は解けた・文豪巡り・ランランラン・宇宙飛行士と加齢

今日は新居から通う初めての出勤! グーグルマップで通勤経路を探索おっけー! 余裕をもって進む。 学校に着く ( ゚Д゚) 学校誰もいないよ・・・Σ(゚Д゚|||) 今日は日本振替休日じゃん!!(TДT|||) しょうが無いので明日のためにゲル作製などを行い、一人シク…