へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

それは気付かなかった・2-Meが恋しい・サイエンスニュースを漁る方法・加齢とともに変動する遺伝子マップは参考ぐらいにはなるの

そう、立ち上がれ、後ろを振り向かず前だけ見て歩いて行くんだ・・・
なみだなーどーみーせないーつよーきなーあなーたをー♪
はいもう良いですね、選曲当たりに哀愁を感じないでもないです
そう最近ちょっと鬱々とした自分にさよなら、強く生きていこうと決心した、新しい朝のことでした
10年来の付き合いの友達から久しぶりに来たメール
「なんだ結婚したんだって?おめでとう!」
そうか結婚してたのか!ありがとう!
とか言うとでも思ったか!
もう自分でも飽きてきた
Go to the...ええい天国にいってしまえ
案の定間違えメールやったし。

ずっとウエスタンブロッティング膜、某社のリプロービングバッファーで抗体を乖離して使っていたがもうまっくろくろすけで、バンドどころではなかった。
3年ほど前に毒物指定になって扱いが面倒になったメルカプトエタノールを使うプロトコールを試してみる
もうこれがきれいに剥がれる・・・
本当にメルカプトエタノールの毒物指定だけはやめて欲しい、アメリカでその話をしたら結構な笑い話ですぜ。
まぁフランス人は鼻が良いのか、メルカプトエタノールの匂いを忌み嫌ってたかな
そんなこんなできれいになったブロットから後光のごとく望みのバンドが出てきた
おう、これは完璧じゃぁ無いけど、きっと論文のFigure-1やね。
あとはこれがきれいになるくらいだから、一つ仕事をした気にはなった。
結構Reprobeは何回もできるから、IPなんかのサンプルを流した膜はずっと取っておくようになった。

最近Cell pressが出していたサイエンスニュースが終わってしまい、ちょっと悲しい
仕方ないのでいつも見ているScience dailyのニュースレターに登録しました
割合見る頻度は高かったのですが、新しいニュースがどれかわかるのは良いかなと思います。
自分の好きな科学カテゴリーが選べば、一日そんなにどかっと情報に埋もれることは無さそうです
まぁピンキリで、頼むからJADのニュースをあげないでーって思うこともしばしば、いやJADはネタ的には面白いのか

最近もう一つサイトを見るようになりました
Neuroscience News
神経科学に特化しているせいか、記事は魅力的です
イメージ 1
この絵なんて、かわいいと思うのだけど、感覚麻痺してるのかなぁ。
ちょっと鼻がかゆくなった

いま研究している蛋白質、あまり神経で何をやっているか明らかでない。
そう言う場合、おもしろいんだけどBiological significanceをどうつけるか?と言うところが難しい。
味をつけたければ、神経発生やAgingで機能していることを祈るわけだが、祈っていても仕方ないので色々当たりはつけなくてはいけない
ということで久しぶりのデータベースを掘りだして、自分の遺伝子について調べたりする。
加齢とともに発現変化してないかなぁと
昔前ブログで紹介したこともあるですが、もう一回紹介してみるか
まぁ何かした気にはなる。暇つぶしとか

二チャンネルでサイエンスネタをひろう
notch4と統合失調症が関連するとか。中々ハイジャーナル。
notch4は神経発生より血管新生関与だと思ったが、それはそれで面白いかも。