へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消えていく・ミクログリアと神経ネットワーク・BBBの齟齬が多発性硬化症の初期現象であるかも、JNSあれこれ

なにもしなければ忘れられる、それが定め。 細々とブログも書いてますが、なんとなく頼りなくそろそろ露に消え入りそうな気もします。 ご愛読(?)ありがとうございました。 まぁ弱ってるだけです、多分まだ書く。でもなんかよくわからん日常なんだよね 今…

どうしたって眠いんだ・自閉症とマイクログリアからとても話は脱線・免疫反応はアミロイドβ凝集を増やしてしまう?新たなアルツハイマー標的P40・空気と自閉症リスク

もう無理ですー 最近そんなことなかったけど、日中の眠気がひどい。 いつの間にか魂が抜かれているわ。 数日ブログを休んでたら、なんとなく知人からメールが来たりする。 別にブログ書いてなくても死んでないよ。健康は知らん。 ニコニコで久しぶりにMADを…

やっと起きたのですよ

まぁ週末は寝てました。 色々あって、昼夜が逆転してまるでよる眠れない。 仕方ないので、JOJOとか第一部から4部まで読破しましたよ ちくしょう、面白いなぁJOJO。 いくら使った? おまえは今までに読んだ漫画の冊数を覚えているのか? まぁ鈍感力が人生必…

ど、どうもありがとう・うなれ最上級・猿もヘノヘノも力尽きておりますーヒトと他の霊長類の遺伝子発現機構の脳内特異的な違い

小判でないだけまし、どうやって撮ったんだこの写真。 ああ、でもお歳暮ウエルカムです。なんか一度もらってみたい気がする。 石鹸詰め合わせとかもらったら一年間くらい使えるね!一人だから( ;∀;)。 なんか昨日実験してて、あまり良い結果が出なかった瞬…

街にやってくるのは・遠心分離サイクロン!・SugarSyncというクラウド・マイクロパーティクルで自己免疫をリセット・ドパミン神経は炎症過敏症?・AD毒性のパスウエイWNTの関与?

街にクリスマスソングが鳴り、幸せな気分のほのかに漂うなる最近ですが、皆さんいかがお過ごしですか? え?画像?なんのことでしょう(^_^)。 皆様のもとにさたんサンタがやって来ますように。 そういえば「エスター」ってホラー映画のあらすじを追うことに…

その腹痛は予言されていた・寄る年波・バイオデータベースのデータベースをさまよう・深海の写真を見よう!・日本語でわかりやすいハエ

夜中ぎゃーお腹痛いって目が覚めたと思ったら朝になっていて、夢だったのか?と思っていたんですが、夜中になって深々と同じ所が傷んできました。 デジャブ?とか思いましたが、そんなエスパーなわけ無いですから、なんか胃痙攣でも起こしていたんでしょうか…

その耳隠せず・Eva見に行きました予告長くて云々・でもレミゼは見に行くぜ・プラダー・ウィリー症候群の各症状は自律神経系の異常が原因か

忠犬。 僕の心も暖かくなったよ。 一昨日ブログ書いたあと、自分を格付けするようになったらアカンなぁと思いました。 げに秋の夜長は恐ろしか。 まぁすみません、はいはい研究だけが人生じゃないです、頑張りますから(?)もう色々許してください・・・ そ…

話にならない・Synucleinも伝播するパーキンソン病・アミロイドを溶かすぜCLR01・さくさくっとアミロイド抑制薬をスクリーニング

そういえばこのサイト紹介ってしましたっけ まだ数は少ないけど、興味のある日本語レビューありますぜ ビールのんで帰ってきたら、今起きてしまいました。 寝た記憶が無い 窓開けっぱなしで冷え冷え 飲み会とかで人としゃべっていると、だいぶ自分の話す内容…

打ち上げ・アルツハイマー病危険因子TREM2・C99(βCTF)がアルツハイマーの毒性物質?・DroBACE1はグリアを維持・血管内皮細胞LRP1とAβ代謝・ミクログリアの抑制とADマウス

学生さんとの実習も終わりました。 最後にサバイバル発表会をやって心底疲れた気もします。 飲み会をやって打ち上げ気分です。 アルツハイマー業界に激震、ってほどでもないけど、新しい危険因子が発見されたようです TREM2 どうもミクログリアとかの活性に…

もうちっとも寒くないんだ・APOEは黒色腫の抑制作用をもつかも・偏頭痛は認知機能を低下させないとおもったけど白質には傷がいっぱいどっちやねん・悲しいお知らせ

眠り病にかかったように眠いです。 森光子さんなくなったり、衆議院解散決まりそうだったり、なんか世間は激震が走ってますね。 随分としを取った気がします。 学生とやっていた実習もあっという間に明日が最後です。 気楽に喋れていいんですけど、まぁお医…

スパルタも上官による・その携帯から流れる調べは・夜の八百屋(直木賞が取れそうな題名)・試薬を溶かして溶かしてルルル・エンジェルマン症候群のL-DOPA治療に待った

そんな励ましが欲しい今日この頃です、たぶんね。 しずかちゃんならいいけど、のび太なら殴る、そんな感じ。 でも頭痛いなぁ寒いなぁ学校休みたいなぁ、ダメ? 甘えたいのか・・・ 久しぶりに父を思い出したので、Googleで父の名前を検索してみました。 総社…

素敵なお腹・究極の趣味アイテム・ipadで医学専門書が読めるアメリカKindle・実習の波・ミエリンによって形作られる精神もあるらしい・統合失調症関連遺伝子を並べて並べてみんなともだち

いつかは皆地に伏し倒れるのだ DNAのクローニングが割りと調子良いので、だいぶ午前様が増えてきてしまいました しかしなんか催眠サイクルがくるって、じゃねぇ睡眠サイクルが狂っていけません。 頭痛薬を飲み過ぎて胃が痛いし、どうも体調不良 究極の趣味ア…

そんなフラグはいくらでも立っている・仕事とデート・アルツハイマー病関連酵素γセクレターゼの構造はAD環境で変化

俺、この研究が論文になったら・・・ トラ猫を飼って、トラ猫のお父さんになるんだ・・・(←色々死亡フラグ) やっぱりそうだろうか・・・いろいろ人生乗り遅れた感。 でも実験に没頭してると、あんまり不幸せではないのだよな、いま実験ノッておるし。 マン…

How to write manga!・ダウン症候群患者iPSのトリソミーを是正する方法

アメリカKindle赤毛のアンの表紙。 すごく現実的な気分になりました。さすがアメリカ モンゴメリの作品、原書ですけど、Kindleで無料で配布されています。 電子書籍は価格破壊ですねぇ。10年後どれだけの本屋が残っているだろうかと思います。 そういえばア…

boketeる日々・gatewayな日々・刹那なマイクロRNAの検出

そろそろEva始まるんですかね。しかしすごいなこの写真 Eva集団視聴したいけど人集まるかな。 引っ越した途端にNHKの契約させられましたが、この戦法を取られたらもうなすがままですな。 田舎から来たぶどうをおみやげにあげてしまうかも。 そういえば春先マ…

ESLで離婚の勉強?・Junp-inでバリバリ発現・APOE抗体投与でアルツハイマー病モデルマウスで治療効果か?

続くかわかりませんが、英語の勉強を再開し始めています。 English as a second language podcastは時間も適当で、ウォーミングアップには良い感じです。 昨日はいきなり離婚調停から入りました。 そんな英単語使うことあるんでしょうか? DNAのクローニング…

広告はブログ主を表す?・留学なんてなかった・君も僕も小説家・Gendooで遺伝子の情報を探すがなんか役に立つのか?

なんか頼んでもいないのに、横に広告が表示されるようになりました。 なんでかしらないですが、増毛ネタが多いのですが・・・ 必要だと思われているのかしらね・・・ あとパソコン、マンションなんかも多いです。 キーワードで選んでるのかなぁとも思います…

そのボタンを押してはいけない・日曜日は研究で・そこまで精度はもとめない・optogeneticsとpharmacogenetics・APPにつくものapoptosin

最近どこのページにもFacebookのいいねボタンがあって困ります。 特にタブレットを使ってると、予期もせぬ所でいいねを押して、全世界公開私の趣味のような感じになるのです。 今日は自分のブログをFacebookに晒しそうになって焦りました。 いや大部分は知っ…

Lenovoに吸い取られていく・深夜に響く声は・eLIFEでだし・ADのDDSの新兵器?・APOE4の増悪因子?・SynaptojaninとAD

昨日は久しぶりに飲み会に行って来ました。学生と漫画の話で盛り上がって、かなり飲み過ぎて、地にはう結果に。あ、地面冷たくなったなぁ。 新しい子がうちに来ました 場所をあまり取らないいい子です。 一応実情価格150360円のところ81690円になりました。 …

7インチタブレットへの野望・でもYogaが欲しい・細胞透過性4因子導入によるiPS誘導は炎症系を活性化すると効率が飛躍的に上がる・Scafolfing蛋白質の二面性は受容体の局在を変化させる

久しぶりに週間アスキーを買ってしまいました。 7インチタブレットに興味があったのですが、特集が載っていたのです。 GoogleのだしてるNexus7、安くて魅力的だったのですが、機能的にはやや落ちるみたいです。 とはいえ、最高評価のRegza tablet何ぞは3倍く…