へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

Lenovoに吸い取られていく・深夜に響く声は・eLIFEでだし・ADのDDSの新兵器?・APOE4の増悪因子?・SynaptojaninとAD

昨日は久しぶりに飲み会に行って来ました。学生と漫画の話で盛り上がって、かなり飲み過ぎて、地にはう結果に。あ、地面冷たくなったなぁ。

新しい子がうちに来ました
イメージ 1
場所をあまり取らないいい子です。
一応実情価格150360円のところ81690円になりました。
本当はタッチパネルにしてみようと思ったのですが、おそらくタッチパネルの確保が難しいらしく、一ヶ月まって納期不明と言われて切れてこちらになりました。
まぁタブレットでなければ、あまり画面ベタベタ触るのもなんですしね。
普通にデスクトップもう3~5万円でも買える時代ですのでバブリーな買い物でした。
そのかわり異常にハイスペックです。Core-i7-3770、メモリ8GB、HD 1TB
どこと戦争するんだ。しかし描画早いなー
ずっとノートでしのいでましたが、大画面なので目に優しく、一々出したり入れたりしなくて住む点気に入ってます。でもWebカメラ入れておけば良かったかも。Skype出来ない・・・
パソコン名はTORAと名づけました。Mikeと悩みましたが、トラ猫のほうが好きなので。
とりあえず、作業用なのでOfficeを入れようと思い、USA Amazonダウンロード販売を利用
それを日本語化して、大体総額10000円くらい。
しかし実は中国ものを買うという裏ワザがあるらしい。3000円でOffice得られたら厳しいよなぁ

Yoga13、はやりものにたかるのは止めようと、葛藤しているんですが、この動画を見て気持ちが揺らいでます。
おおうカッコイイ!このウルトラブックを持って全力疾走したいわ

でも実際のところプレゼンとかする機会もあまり無いし、もてあますのが目に見えます
ああ、でも欲しいぜ。
129800円くくう、もう名前はTamaに決めている・・・誘惑に勝てるか

へのへの超どうでも良い劇場ですが、トランスフォーメーションを終え、明日はコロニーをどうさばこうか、考えつつ歩く深夜の公園脇、どうでも良いディテールがついてますね、深夜気分を出してみようと思ったのですが、いや増す科学オタク度、やーねー理系ってあれで頭良く見せられると思ってるのよーとか声無き声が聞こえる、幻聴か、薬が必要なのか。
ええい、それはどうでも良いんだ(3回目)、麻を裂くような男の声が響く(絹では無い)
嫁~帰ってきてくれ~
なんだこの世界線は、2chにでも支配されているのか、というか嫁がいただけいいじゃん贅沢言うなとか色々考えました、がどうもその後に会話が続く、ほっといてやれよ、とか思ってたら、なんか劇の稽古みたいでした。
この世はドラマティックだなぁとか思ってしまったやんか。
超どうでも良いですね。

超どうでも良いで劇場2弾
高杉さんちのお弁当、新刊が出ていました。
イメージ 2

なにか色々な理由で感情移入する漫画ですが、できかけた縁というのが仕事だかなんだかで、サクッと消えてしまうのがなんとも_| ̄|○、あ、ちなみにGoogle IMEダウンロードして日本語入力すると、顔文字がバシバシ出てきます。ガーンを変換すると(゚Д゚)ガーン、▄█▀█●ガーン、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんの話だっけ、ああ、主人公の高杉くんに、その縁は離しちゃだめだー、とか叫びそうになったがな。
どうも足長おじさん路線で行くのかなぁ?高杉くん年取っちゃうよ。
超どうでも良いですね、すみませぬ・・・

イメージ 3
それはおいて、科学ネタ

そういえば以前紹介したeLIFE創刊されてました
うーんNature、Scienceを目指す雑誌の最初はこれで良いのか?と思わんでもないな
でも出てきている論文の分野に疎いだけかもしれないです。
ようわかりませんえん

話は面白いなーと思ったのはPLOS ONEのこの話
アミロイドベーター業種体によく結合するCongoredの誘導体 methoxy-XO4 とやらをリポソームに結合して、静脈注射したら脳のアミロイド凝集物のところまで運ばれたよーとのこと
リポソームに薬剤を入れれば、凝集物があるところが限定的に治療できるのでは?という話。
ツールは面白いけど、ADモデル動物のBBB破綻しているから、脳移行がすごいのかは自信ないな。
面白いけど、うーん色々障害も思いつくので、使えるのかな?という感想
使えるところまでやればPLOSじゃないのか

ADのGWAS研究は一応追うことにしているので、こんなのも気にしている
An exploratory study on STX6, MOBP, MAPT, and EIF2AK3 and late-onset Alzheimer's disease. 
タウはやはりADと深い相関があるようだし、MOBP.EIF2AなんぞはAPOE4キャリアにおいてなんかの関係があるみたい。まぁ微妙といえば、微妙だけど、じゃぁ関係あるのかな?って2つの相関関係を調べたりするのは好きですな。

最近J Neurosciの即日チェックを怠ってしまってましたが、どうもSynaptojaninのノックアウトでADモデルが改善するという論文があるみたいですね。
これはうかつ、ちょっと興味あるな
SynaptojaninはPIP2のホスファターゼで、この活性が失われることでPIP2が増えるようです。
PIP2はAβを作るγセクレターゼ活性を抑制する機能もあるから結構興味深い
ADモデルの改善は毒性の緩和って話のようですが、家からは読めん。