へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きにスキーに行けない・冬目景はあたるか・PDは爆発的に増えるのか?

体が動くうちにスキーに行こうかなぁとおもって、北海道スキーあたりを探してみた。 最初5万円?余裕じゃん!とか思ってたら、実は3人一部屋で、一人でリゾートに止まるという設定にすると、ピリピリシャンシャン10万円なり、と出るのであった。 これが…

口が軽いので・顕微鏡も会社による・師の心知らず・どろろ・

どうも根が単純なのか、あーつらいなーと思うとつらいなーと言ったり書いてしまう所があり、いろいろ秘密厳守的な仕事向きではない。 ということで鳴りを潜めていたのだけれど、まぁそろそろ何とかも晴れたと思おう。 大分たまっていた仕事が片付いたので心…

Competentの強豪と競合・AD論文あれこれ~γセクレターゼと基質の結合様式・βγセクレターゼの大複合体形成・sAPPはGABAB受容体のリガンド・BACE2はやはりβセクレターゼ?

以前もCompetentを探すってネタはやったっけ?忘れた。 さて、DNAを増幅させるのにはCompetent cellというのを使って大腸菌に作らせるわけで、自作も可能なのだが、割とめんどくさいのと失活が早いので、時流は購入 昔からの流れでToyoboのCompetent quickを…

弟子の孝行

あまり聞きたくはなかったが、母に電話をかけてネズミ退治のその後を聞いた。 まぁきついわ、ネズミ算とは破滅に向かう計算だなぁ。 めでたく弟子が学振に通った。 最初落ちたとだましやがったので、けとばした(椅子を) ここ一年の苦労が走馬灯のように浮…

涙目のネズミ退治・ほらみたことか・ますらお屋島編を読む・ゲーム音楽を流しながら勉強

ええ、甘ちゃんと呼んでください。 ネズミを1匹見たらうん匹いると思うべきでした・・・ 大晦日涙目でネズミを退治したはずなのに、まだ視界の端に触れる何かが・・・ 仏心を出しているばあいではない、よろしい戦争だ! ということで、巣をみつけて(うへぇ…

年末に誘惑に負けて買ったものは・チベット漫画を読む・ネズミ・・・

テンジュの国という漫画を読んでいる なかなかまったりしてて面白い。 森薫の乙嫁語り的ななにか、嫁が欲しかったような気はする(溜息き) 年末に欲しかった研究器具をヤフオクで見つけてしまい、つい競り落としてしまった、 なかなかいい値段、まぁいいや…