へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー・書類作成で疲弊・抗体は受注したほうが安くつくかも

どうも昔全く大丈夫だったものにアレルギーが出てきている気がする。 年を取って免疫が下がるんだったらわかるんだけどどういうことや。 一食をそばにすると調子良かったんだけど、食べたあとにどうも体が痒い。 めっちゃそば好きの人生だったのに、悲しい。…

授業を振り返る・レボドパはカエルに似ていると言ったら似ているんだってば。

うーん。高校生への授業は難しかった。 何かを柔らかく説明しようと思ったら通常の1.5倍位の時間がかかるんだなぁと実感。 流石に酵素学からγセクレターゼを50分、学部紹介付きは、割り切ってやったところはあるんだけど、足りんわ。 もう少し割り切って、ド…

パーッと遠出のつもりがオンライン・学内締切は真の締切ではない・論文レビューも添削だ・高校生に授業?・できる研究できない研究

パーッと何処かに行きたいなぁ、と思って、KOKIAのライブでもやってたら行こうかと、WEBを覗くと、オンライン公演なんてサイバーなものをやっていたりした。 www.kokia.com 東京とかでやってたら行ったんだけど。後輩とか集めて騒ぎたい。 まぁ後輩も落ち着…

体は動かなくはない

ひさしぶりに学校のソフトボール大会が催され、結構な学生が参加していた。 皆行事に飢えているのねとおもう。 研究室の学生は誘っても全く参加しなかったのだが(悲しい)、個人で参加した。 ずいぶん運動していなかったから、1km位走ってみたんだけど、息…

メトホルミンの新しい作用点PEN2?がわかったらしい論文をチラミしてみる。

とある会議で、メトホルミンはもうAMPKでは説明できないの!とかいう話題が出てきて、え、私教えていたことと違う、と思って勉強することにした。 どうも肝臓のAMPKの活性化で説明できないということらしいが。 さてメトホルミンだが、インスリンと同じくら…

レインコートの歌

うーん、芸能人が自殺で亡くなったってニュースを見ながら、こういうことかなぁとか予測していると、ああ、たしかに引きずられる所あるなぁと思った。 自分のこと知ってるヒトが居るうちに死にたいなぁとかふと思ったりもするし。 今めちゃくちゃ辛いとか無…

きがのらない

よくわからないことに、300アクセスとかこの日記にあった日があって怖いわ。 そんな大したこと書いてないし。 まぁなんか日記書くモチベがあまり上がらない。 面白いことを基本的に書きたいとは思うが、イマイチ生活に面白さが見いだせない。 久しぶりになん…