へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

体は動かなくはない

ひさしぶりに学校のソフトボール大会が催され、結構な学生が参加していた。

皆行事に飢えているのねとおもう。

研究室の学生は誘っても全く参加しなかったのだが(悲しい)、個人で参加した。

ずいぶん運動していなかったから、1km位走ってみたんだけど、息がすぐ上がる。

昔毎日3~4km走っていた時期もあったんだけど、膝の軟骨がすり減ってしまって、すぐ膝が痛くなるのが困りもの。

まぁ大きな故障もなく、ソフトボールできるくらいに体が動くんだから親には感謝しないといけない。

でもちょっと動いたら、多分酸素が足りなくなったのか、片頭痛に悩まされてしまった、弱い。

祭り好きではある、昔は長駆T大の陸上運動会にOB参加してたけど、遠い昔になってしまった。

全然誘われなくなったから、ハブられているか方針が変わったのだろうか。

 

忙しいときには論文の査読が届くものである。

分野では有名な雑誌だから、やるかなぁと受諾したけど、10日で読めとか何様。

二週間もないんか。

出す方としてはありがたいけど、読む方は結構地獄。

今週は高校生への授業、ヒトには言えないあの仕事、奨励金の書類書きと、仕事も多い。

一つ一つ片付けないと。

人生思ったより時間が取れない、学生もほとんどいないから自分で実験しないと進まないのもなかなか厳しい。