へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット戦士お腹が空いて眠れず・さまよう色々な・PDリスクSNPの一部は抹消組織ではたらく?

ダイエット食を10日曲がりなりにも続け、エアロバイクを漕ぐのであった、結果やいかに、というと、3キロ位減ったのは確か。 カリカリに表面が焼けたハンバーグとか食べたい、まぁ作れって気もするが。 しかし、恐ろしく飢えを感じていたが、最近お腹も小さく…

誰がためにダイエットをするぞ・ALS、の新たなリスク遺伝子

ということでも何も無いのですがダイエットをしています。 大体3日に2日ペースで10キロエアロバイクを漕いでいる(珍しく元をとった気になった買い物であった。)のだけれど、めだって体重は減らず。 健康診断の結果、腹囲はちょっと減ったみたいですが…

ふてながら福井へ・介護漫画というジャンル

まぁお察しというわけである。 どうにもSNSとかブログとかは自分を生け贄にしてしまいがちなのかなぁ、自爆してはイカンよ。 どうにも最近、データの出し方というのが傲慢だったのかもしれない。 反省、ばかりしていても何もいいことが無いわけだが、なにか…

帰ってきた放蕩息子の結果やいかに答えはCMの後・買ってしまう・中枢系の糖尿病ターゲットが見つかったかも・ALSとIP3R2ううむ

どうもコレスポのところに論文の結果が帰ってきたというメールだけ来た。 どうせなら結果まで教えてくれたら良いんだが。 答えをきくのやだなぁ、これ落ちたらどうするのかあんまり考えていないんだよね。 思ったよりさまよってしまったし。 誰にでも悪癖が…

良いことなのかどうか・リッパなラッパー 参加し喧嘩ー・下手な考え・神経変性疾患の共通マーカー?Neurofilament light chain

うーむ最近妙に血圧が下がり気味で気持ち悪い。 いや、いいことだとは思うのだが特に松屋、ココイチな食生活は変わってないのである。 せいぜいエアバイク10キロ漕いだり、ヤクルト整腸剤なるものを毎日呑んだりな日々であるが、それが奏効したのかなぁ、…

願いは叶うと良いのだけど・ミッフィー展で思うこと

どうも苦渋が滲みでた事を書いてしまうのは、アカンのやろなと本当は思っているのだ、多分。 まぁやるせない世の中なんだが、いつか今や過去の自分を笑い飛ばせれば良いのだけれど。 やるせない世の中に、学生は星にねがいを託すのだ。 たなばたの 願いはひ…

七夕はあまり関係ないサギ・ハンチントン病に効く薬・TDP43の集うはミトコンドリア?

そういえば七夕なのか。 ロマンチックとはもうトンと縁がない、というか、なんか心が動かないなぁ。 自分の事を中心に考えたり、負け癖がわるかったり、色々な残念さが年齢依存的に亢進しているような気がする。 思い返すとすごくがっかりすることが多い、も…

未熟なり講師・暑くてもセール・血管の健康は脳の健康・C9orf72はオートファジーを制御する

一般の人に自分の仕事関係を話す機会があり、難しさをイヤというほど感じる機会があった。 色々間違えたんだけど、最大の間違いは自分の研究を入れたことやった。 90分一般常識で話せんわ、と思ったのだけれど、ややこしくて全くヒトのついてきていない滑り…

信じて良いのか・パーキンソン病治療薬の有力なターゲットc-Abl

広島が強い。 恐ろしいことに私の小学生以来である、何年前だと。 知人は皆優勝という言葉を恐れるのであった。 何回か裏切られとるしな。 さて大体神経変性疾患で散見されるのは酵素の失活・不活化であるが、治療ターゲットとして、蛋白質を活性化するとい…