へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業は熱いのがお好き?・テストを考える・文章添削をしながら考える

授業の最終講義をした。 最初と最後はちょっと激励と説教をすることにしている。 素晴らしきかな学問、チョンチョン。 まぁ、どうかなぁ、響かないかもとも思うんだけど、モチベーターではありたい。 自分が教えている学問が意味がないとは思われたくないも…

英語で推薦文をかけますか?(日本語でも難しい)・老化細胞を消して、若々しい私に(期間限定?)

年末から弟子をピシピシたたいて留学先を探させていた。 一応いろいろ伝手を伝って紹介したんだけど、どうも第一希望があるらしいので、あるならさっさとアプライせや(たぶん駄目だろうからどう慰めようか)と急き立てた。 わが弟子らしからず、何かを持っ…

若冲ドラマを見る・Epoxide hydrolase阻害薬はADの治療薬となるか?

寝正月をし過ぎて、ずっと頭痛と戦っていた。 幸いロキソニンをごっそり買い込んでいたから、飲めば治る。 一時期かなり悩んでいた片頭痛の症状よりはずっとまし。 6キロくらいウオーキングをしてみた、しっかり飯を食べ過ぎた気がする。 NHKのRising若冲を…

新年に吠える・望むものは・Protacを学ぶ

新年 目標を立てる。 ○今年は3本論文を出したい。 ○某資格を取る ○学会で一回は口頭発表をする(去年やるはずだったんだけど) ○論文をたくさん読む 去年は時間があったはずなのに、意外に論文を読んでいなかったなぁと反省。 忙しさは成果を出せば理由にな…