へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星は落ちるのかAβ*56

FACEBOOKをみたら、米国の友達がプンプンした記事を投稿してたから、ナンジャラホイと覗いたら、Aβ*56(えーべーた56スター、だっけ)というアミロイドβのオリゴマーの一種のNature論文、およびその関連論文に疑義が提唱されているとか。 www.alzforum.org …

うまくいかないことは行かない・因果応報・物理を勉強・査読への対応も人それぞれ・アルツハイマー病と腸疾患は関連するのか?鶏と卵の問題に頭を悩ます・Alzforumでの治験薬DB_Therapeutics

母の持病が当初手術できるかも?という話だったんだけど、結局精密検査したら、無理です、という話で少し気落ちしてしまった。 ほっとくといかんとだいぶ脅されたところの結果だったし、どうすれば良いんだ?みたいな気持ちにはなる。 まぁそういう可能性も…

頭痛は闇を誘う・サギだけに・研究川柳を考える・最ヨワIF

なんか先輩が持ち上げてくれたら、ちょっといい気になって色々考えてしまった。 色々凝り固まるとずっと同じこと考え続けることがあって、まぁ病気やな、これがなかったらもうちょい生きやすいんだけど。 いまだに自分の適性ってわからないところがあるなぁ…

4Kはなんの意味?・バイオマーカーをボーッと考える

遺伝子導入試薬にもトレンドはあり、むかしはFugeneなどのRocheが出していた試薬がトップランナーだった 一方、その当時は多分新興だったInvitrogen(元ThermoFisher)のLipofectAmineが、様々な用途への対応を打ち出したのと、まぁそれなりにリーズナブルな…

マイケル・ジャクソン!・3日立てば刮目だっけ?

授業でマイケル・ジャクソンの薬物依存・死の理由なんて言うお話をしたので、Youtubeでどんなヒトだったか確認したりした。 www.youtube.com 異常に軸がズレない感があって、体幹が強いんだろうなぁとおもった。 立ってるだけでかっこいい人間はなかなか居な…

頭痛が(以下略)・堪えるのは孤独・シセルを聴く・アストロサイトから神経は作れない?

頭痛が収まらない。 1月ばかり付き合ってきたけど、ちょっと疲弊してきた。 母の病院に付き合って帰ってきて、ロキソニン飲んだら泥のように眠ってしまった。 周りにヒトがいなくなるのは堪える、なかなか母と喋るのは骨だし。 まぁ体調悪いと悪いことばかり…

徒然と頭痛・その髪はもどってくるのか・出口のない会話は難しい・相平衡を学ぶ・自分の授業は面白いんじゃないかと

梅雨が明けても暑くて頭痛、死にそう。 なんか他の病気なんじゃないかとも思うが、まぁこの時期はこんなものか。 ロキソニンがみるみる減っていくので、補充しなくては。 飲むと頭痛は収まるけど、やや最近お腹の調子が悪く、さてどうするか。 血圧下がって…