へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

頭痛が(以下略)・堪えるのは孤独・シセルを聴く・アストロサイトから神経は作れない?

頭痛が収まらない。

1月ばかり付き合ってきたけど、ちょっと疲弊してきた。

母の病院に付き合って帰ってきて、ロキソニン飲んだら泥のように眠ってしまった。

 

周りにヒトがいなくなるのは堪える、なかなか母と喋るのは骨だし。

まぁ体調悪いと悪いことばかり数えてしまっていけない。

さすがにここから逆転ホームランで幸せには成れないのだろうけど、なんかうまく楽しみ見つけないと病気になったらすぐ死んでしまいそうで怖いわ。

楽しみをねがう心って曲があったような。

これか、ピアノレッスン、さて映画を見た記憶はあるが、どんな映画か思い出せぬ。

www.youtube.com

PreyというCDに入ってた思い出、結構いい曲が多かった。


www.youtube.com

 

世界の民謡のHPを見ていたらSisselの蛍の光があったので聴いてみた。

www.youtube.com

なかなかいない声。クリスタルボイス。

Fire in your heartが有名かな

www.youtube.com

 

昔読んだPTB1というタンパク質をノックダウンすると、非神経細胞が神経に変換される、という論文に結構な疑義が提唱されているらしい。

Alzforumに記事が掲載されるくらいだから結構インパクトあるのか?

www.alzforum.org

まぁ治療戦略としてはおもしろかったしなぁ、神経が死んだところにはアストロサイトが集積するから、神経に分化できれば一石二鳥な感じはするし。

この論文頑張って読んだ覚えあるわ

再現できなかったけど、自分のやり方も拙かったし。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

最近読んだ論文で、iNとかいってPTB1bをノックダウンして神経作るって実験な有った気がする、ALSあたりの論文で見た覚えが。

Criptic exonう、頭が

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

そうそう、このグループの論文はPTB1bノックダウンで、神経を効率的に作ってた。

まぁアストロサイトから神経ができる、というのがどうもアストロサイトマーカーであるGFAPが神経側にも漏れていたようで、アストロサイトが変換されたのではないよ、というのが事実らしい。

ただ、神経になりやすいというのまでが間違いだったというわけでもあるまい。

神経の生存性を増やすとか、幹細胞からの分化の促進等で説明がつくのかもしれない。