へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2022-01-01から1年間の記事一覧

割と終りが見えてきてからが長そう

あたまいてぇ、知恵熱かなぁ。 やっぱ母の相手をしながら仕事をするのはかなりムズい、けどせっかく帰ってるんだからいい思いもさせねばならん。 まぁ、いうて終わりは見えてきた、もうちょいや。 これを出して、笑いものにされるんじゃないかという思いすら…

年末まで締切は続くよ

総説がつらい。 なんか長い文章を書きすぎて、バランスがコントロールできてない感じがすごい。 自分が文章得意だと思ってた頃が懐かしい。 英文校正まで出したのに、とっかえひっかえ構成を変え始めて収拾がつかない。 締め切りまであと3日・・・ まぁ学生…

受賞の罠・死に体のクリスマス

こんな詐欺メールが来た Dear Author,Warm Greetings from Neurology 2022!Congratulations, based on the quality of your recent publication, you are provisionally selected for the Research Award and recommended by our scientific committee. In t…

ストレス

ゲラゲラっと最近何見ても笑ったりだったけど、どうもこれはこれで何かがおかしい気がしてきた。 そんな気分のなか、あなたは高ストレス者です、面談どうぞというメールの追い打ち。 え?って思ったけど、やっぱりストレスあるのか。 まぁ締切がいつもあるっ…

時間がなくても窒息する・望む反応が得られない自業自得・そんな誘いに付き合う暇はない・そんな(レビューの)誘いに付き合ってしまう

なんかすべてがあまりにもタイトスケジュールになってしまって、ブログを書くのに時間を使うのにも罪悪感を感じるようになってきた。 時間が足りない、たりない。 酸素が足りない感じ、息苦しい なんでこんなに色々落ちてくるんだろうなぁ、師走はあなどれな…

実習は一週間がかり

実習終わり。 毎日終わったら泥のように寝ていた。 ちょっと一人で2実習見るのはなかなか難しい。 しかし、去年はオンライン実習という謎の形態を強いられたが、まぁちょっと大変でも学生の顔見てやったほうがマシというものである。 成績悪いなぁという顔の…

エンドレスなアニメは面白いのか・鉄火場は心躍る(ときもある)・全てはつながる?C9orf72とTBK1の毒性はエンドリソソーム障害からRDP43蓄積へと言う論文を読む

最近のお気に入り。 この人のアニメはぼーっと見てられる。 ちゃんと時間の流れがあるけど、気がついたらもとに戻ってるループ感がたまらない。 終わらない仕事(は工夫のない仕事だろうか) www.youtube.com 先週は論文の添削とかやってて結構忙しかった。 …

求めていたものはこれだったデロンギグリル・ほしい3Dプリンター・停電の日に・UPPSALA変異はAβ機能欠失?

NEWアイテム! kitchen.delonghi.co.jp クレカのポイントが激溜まっていたので、これに変えてみた。 とにかく電化住宅は魚焼きに適していない、昔サンマをフライパンで焼いたら、防火警報が作動してしまったリ大変だった。 ということで、こいつでサンマを焼…

あらが見える論文への愛を5Pで綴る・授業の用意がはかどらない

土曜日の夜はE誌のレビューを書いていた。 まぁレビューに回るのはわかる論文だったけど、仮説に引きづられて、他の事象が見えなくなってしまったというようなニュアンスを感じる。 欧米の有名ラボにありがち ちょっと傲慢で、自分のデータを批判的に見られ…

眠れない夜の友・査読はたまに辛い

ちょっと睡眠のリズムが崩れている気がする。 家に帰ると眠り込むが12時位に目が覚める。 そこからなかなか眠れない。 最近寝酒?というほど飲んでもないけど、蒜山ワイナリーで買ってきた白桃ブランデーを一口あおるのがなかなかのお気に入り。 普通のブラ…

あのSFは今

授業が始まる。 まぁいくらでも喋っても良いので、最近授業がある方が調子が良くなってきた。 引退したら何するのかなぁ、猫でも飼えばいいのかなぁ。 最近バッサバッサ知ってる人が亡くなっていくけど、小学生のときジュブナイルを読んでいた人が死んで、ち…

抗体に全部持っていかれるのか?

締め切り1日前に科研費を出す有能 いい気持ちでアデュカヌマブの悪口(?)を書いていたんだが、これだ。 answers.ten-navi.com どうしよう・・・ってほどでもない、アミロイド仮説信者ではある、バプティスト。 20年間研究していたことが終わろうとしている…

ゲームしたいときは逃避の匂い・あとちょい

どうしよう、幻想水滸伝の精神的続編が出るとか聞いて、ちょっとやりたい。 www.youtube.com そんな暇はない、ないんだが 年は何歳だ 幻想水滸伝はIIIまでは最高におもしろかった リメイクもされるのか、食指が動くけどもうちょっと現代版にして欲しい気も。…

逃避の冷製スープに辻井ピアノ・我研究題名を撤回す・頻繁な悪夢は認知機能低下の前触れか?

最近冷製スープにハマっている。 ハインツを大人買い、結構美味しい。 辻井伸行のピアノを聞いてたりした。 www.youtube.com とんがってない、これってこんな曲だよねと言うのを聞きたいときには彼の演奏が良い気がする、素直。 ショパンは感傷的だから、リ…

かけないと言いつつ締切は迫るよ・MDPIに愛されしへのへの(どうなんだろ)・感染は神経変性疾患リスクとなるか(ALS以外は当てはまる?)

科研費、書けんわーと叫びながらも、台風で外も出ないでやってたら、大体ページは埋まった。 図を作らにゃならぬが、基盤の方はまぁまぁ終りに近いかなぁと思い始めた しかし、萌芽はなかなか難しい。 書いていることが悪いとは思わないんだけど、なんか論理…

かえるがえるかえる

もう自分を笑うしかないのだ。 いや運動しろってやつか、10キロはもう走れないだろうけど、5キロ位走るかなぁ。 去年のだけど。 台風が夏を連れて行くんだろうなぁと思ってみている 科研費はまぁ大体ページ数は書いたけど、なんか読んでると拙くてどんどん鬱…

脂肪肝の宣告(ぎゃー)・いろいろな曲を聞く・科研費をかいてます

先週人間ドックに行ってきた。 エリザベス女王もなくなる世の中だが、母がどのくらい生きるかというのは考える。 ちょっと母より長生きしなくては、と思い、色々検査も付け足すのであった。 まぁ数値的には去年と殆ど変わらないけど、脂肪肝ですよ!と明るく…

ストレスはどこかへ・アルツハイマー病遺伝子リスク複数保持者の発症危険度と病態形成以前の血漿タンパク質変化?

まぁなかなか母親と喋るのが難しくはなってきた。 それでも色々教えられるものがあるとも言える。 だいぶなれたけど、全部見逃すか、全部怒るかになるので、できるだけ怒らない努力をしている、難しいが。 世界が真っ黒にはならないけど、なんとなく色を失っ…

授業は好きでも成績はつけづらい・科研費は出だしが決まらない。

来年から役職につくことになっていて、あーこの学会出たほうが良かったのかなぁ?という学会を不参加で過ごしてしまう。 あることも知らなかったのだけど、なんか情報戦の弱さは感じる。 まぁ、色々人のやってくれたことで生きてきたのだから、少しは還元し…

試験で疲弊えいえい・うまい話はなかった・僕がやろうと思っていたのに!(負け犬の遠吠え)

色々試験は大変ぐはぁ。 なかなかコロナには苦しめられる。 色々結果にはがーって言いたいことはあるけどこんなとこに書くべきでもなかろう。 再再試験に回った人たちもいたから、月曜日に3時間かけて補講をやったら、今週は疲れが取れない。 授業は好きな…

ポエマーは卒業したい・教育は手応えがない・降りかかる書類書き光明はあるのか

酒飲むとポエマーになるから、あんまりブログ書いたらだめだな。 I avoid looking back. I prefer good memories to regrets. まぁ見据えるなら過去ではなく、未来的ななにかが大事だわ。 色々しがらみがなくなったら、猫か犬が飼いたい。 アクアリウムも考…

誕生日をすぎる・高瀬舟と走れメロス・甥に勧めること?

また一つ歳を取ってしまった。 自分の年があんまり数えられなくなって、今年大台に乗るのかと思ってたら、まだ二年くらいあるみたい。 老眼的な何かはあるが、まぁ心身健康なのは親に感謝しか無い。 記憶力はちょっと悪くなってきたかなぁ。 やっと物理系の…

あたまい・エフェロサイトーシスを介したAβオリゴマー除去のAD治療薬としての可能性

頭が痛い。まぁ夏は難しいのかもしれぬ。 テストもなかなか頭が痛かった、まぁ言うまい。 難しい問題じゃないんだけどな。 あんまりおもしろくないと思う論文をブツブツ言ってはいけない。 面白い論文を探すべきだろう。 ということで、Nature medicine www.…

しにない・テストが始まる・原稿が集まらない・昔読んだ論文を再び査読したときに思うこと・うーんAph1Aのリン酸化・・・

頭が痛い、あまりに続きすぎてちょっと絶望的な気分になってきた。 なんか5月からずっとこんなことを言ってるから、そろそろ医者にいかねばならぬ。 真面目にそろそろ辞世の句をかんがえとこうか。 ひとりみは サイエンスには ぴったりだ そうだろうか、周り…

テスト前の忙しさ・雑誌のいざない(あんまり縁ないんだけどなぁ)

やはりNSAIDsの飲み過ぎが祟り、胃の具合が治らない。 頭痛はヤマを超えたから、今度は胃を直さないと。 なんというか、結婚した夢を見てげんなりしてしまった。 人間強度が低いってやつだな。 夢をみるのは内面を見つめ、満たされぬなにかを思い出すことで…

星は落ちるのかAβ*56

FACEBOOKをみたら、米国の友達がプンプンした記事を投稿してたから、ナンジャラホイと覗いたら、Aβ*56(えーべーた56スター、だっけ)というアミロイドβのオリゴマーの一種のNature論文、およびその関連論文に疑義が提唱されているとか。 www.alzforum.org …

うまくいかないことは行かない・因果応報・物理を勉強・査読への対応も人それぞれ・アルツハイマー病と腸疾患は関連するのか?鶏と卵の問題に頭を悩ます・Alzforumでの治験薬DB_Therapeutics

母の持病が当初手術できるかも?という話だったんだけど、結局精密検査したら、無理です、という話で少し気落ちしてしまった。 ほっとくといかんとだいぶ脅されたところの結果だったし、どうすれば良いんだ?みたいな気持ちにはなる。 まぁそういう可能性も…

頭痛は闇を誘う・サギだけに・研究川柳を考える・最ヨワIF

なんか先輩が持ち上げてくれたら、ちょっといい気になって色々考えてしまった。 色々凝り固まるとずっと同じこと考え続けることがあって、まぁ病気やな、これがなかったらもうちょい生きやすいんだけど。 いまだに自分の適性ってわからないところがあるなぁ…

4Kはなんの意味?・バイオマーカーをボーッと考える

遺伝子導入試薬にもトレンドはあり、むかしはFugeneなどのRocheが出していた試薬がトップランナーだった 一方、その当時は多分新興だったInvitrogen(元ThermoFisher)のLipofectAmineが、様々な用途への対応を打ち出したのと、まぁそれなりにリーズナブルな…

マイケル・ジャクソン!・3日立てば刮目だっけ?

授業でマイケル・ジャクソンの薬物依存・死の理由なんて言うお話をしたので、Youtubeでどんなヒトだったか確認したりした。 www.youtube.com 異常に軸がズレない感があって、体幹が強いんだろうなぁとおもった。 立ってるだけでかっこいい人間はなかなか居な…