へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

眠れない夜の友・査読はたまに辛い

ちょっと睡眠のリズムが崩れている気がする。

家に帰ると眠り込むが12時位に目が覚める。

そこからなかなか眠れない。

最近寝酒?というほど飲んでもないけど、蒜山ワイナリーで買ってきた白桃ブランデーを一口あおるのがなかなかのお気に入り。

 

https://img14.shop-pro.jp/PA01076/829/product/162746589.jpg?cmsp_timestamp=20220905124847

普通のブランデーよりコクはない感じ?でもスッキリしていて美味しい、おすすめ。

 

有名雑誌のレビュアーが回ってくると、基本的には断らないことにしているんだけど、まぁ査読やってて辛いことと言ったら、なんか気持ち的に受け付けない論文を読まねばならぬことかもしれない。

1p読んでは挫折して、1p読んではのたうち回っている。

言ってることが無理筋があって、ん?それは成り立たないんじゃない?という仮説から入ってくるとなかなか読むのが辛いのだ。

もちろん僕の思い込み、というのもあるから、フラットに評価しなければならないんだけど、なんか一片拒否感を感じると、どんどんツッコミは厳しくなってしまう。

何年もやってるけど、査読が一番技量が上がっていない気がする。

この雑誌は査読は回してくるけど、僕の論文査読に回さない理不尽(?)

 

最近MDPIに愛されて?いるのか、掲載費ロハでOKと言われたので、レビューを載せようとシコシコ書いている。

外注もちょこちょこしたけど、本筋は自分で書くしかなくて、なかなかハードなスケジュール。

認知症学会行こうかと思ってたけど、ちょっとスケジュールが怪しくなってきた・・・