へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

名もなきブログでございます・見えない・ただより高いものはない・教育系Youtuberになりたい・Mendeley desktop終了??あたらしいソフトに乗っかれるのか。

別にエゴサーチをしたんではないが、なんかへのへの先生とぐぐったら、自分のブログを引用している記事があったりして、うへぇと思ったりした。

怖くて開かなかったが、まぁ大抵のサイエンティストは僕より優秀で、人好きも良くてもう少しいい人生をおくってると思うよ、参考にならんがな。

いつももっと優秀なエゴイストになってしまうか、平凡な幸せな人間になるかどっちかになりたいと揺れてるのだ。

中途半端さと孤独は苛む。

 

視力が結構落ち込んでいて、活字中毒の自分としては気分も落ち込む。

雨も多く偏頭痛が死にそうに痛む。

目医者行ったら少しは楽になるのかなぁ。

 

MDPIのゲストエディターをやらないか、という話を散々迷ったんだけど、今ひとつノらなくて、断ってしまった。

レビュー一本ロハで出せるって話だけど、今書いてるので結構面白いのかけそうだから、お金出してももうちょいIF高い雑誌に出したい。

IF高くなくても良いんだけど、もう少し人目があるところには出したい…

MDPIの投稿料はあんまりIF関係ないみたいだけど、どういう基準で決めてるのかなぁ。

とはいえ、書き手が僕だけではなかなか進まない、募集するから知り合い来てくれ…

仕事が無いようで結構ある、授業の準備は余計なことまでしてしまい、時間が足りん。

学生がもう1人位いると結構違うんだけどなぁ

 

少しずつでも勉強はしようと思って、Youtubeの動画を見たりする。

塾にいかなくても、計画を立てれば結構な勉強はできそうに思う。

いい時代になったとも言えるが、大学ってなんだろう?という疑問は湧いたりする。

引退したら教育系Youtuberになろうかなぁとも思うが、若い人の気持ちはわからんようになってそうだ。

 

そういえばmendeley desktopの更新が終わるみたい。

ipadのアプリも無くなったりしたから大変だったけど、完全撤退するのかなぁとおもったら、完全別個のソフトウエアとしてリリースするみたい

Mendeley reference manager

https://www.mendeley.com/reference-management/reference-manager

www.youtube.com

見た感じあんまりできることDesktopと変わらんなぁという気はした。

ただ論文は読みやすく、色々メモ機能が充実するのかな?

論文読むなら、別にMendeleyじゃなくてもいいんだけど。

一片ダウンロードして遊んでみるかなぁ、使ってみないとわからんわ。

Desktopと完全に別個のソフトになっているのが、ユーザーとしては返って煩わしいかもしれない。

いっそオンライン論文作成ソフトウエア、Overleafあたりを使うほうが、シェア可能でいい気もするなぁ。