へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2021-01-01から1年間の記事一覧

くりすますなにそれ

Reviseのデータは全部揃ったわけでもなく、締切はもうそこになった。 うりゃーとまだ実験をしている学生を大丈夫かなぁと見ながら、シコシコとレビュアーへの言い訳を書いている。 まぁ出来ない理由を書くなら任せろ、って感じではある。 あるが、とうとうと…

咳止めも変わる

ううう、と唸るのであった。 師走は忙しい。 疲れるとたまに聞きたくなる曲はある www.youtube.com 歌とか物語の世界にしか無いものを聞いているのかもしれないが、普通に世の中に良いものや、愛があるのが感じ取れるのは悪くないものだ。 シカゴでKOKIAをず…

紅葉は手遅れ

やっぱり12月はきつい季節だ。 週末が埋まることが多く、師走ってやつだなぁと思う。 めんどいのは、師走が終わってもまだ走っているということだ。 春が来たら春で走る、先生業は結局忙しいんだね。 再来週から3週間教養の授業も始まる、さて本業の授業…

ふと口ずさんだ歌を思う

どこにあるのかしあわせは どこにあるのかしあわせは たとえちいさなかけらでもいい わたしはわたしはわたしはーあいがほしい なんとなくおもいだしてこんな歌を私が歌ったら学生が心配したわけだが、大丈夫、かどうかわからんが、たしか宝塚で大地真央が歌…

へのへの先生認定される

ということで、はれて薬理学エジュケーターになれたのであった。 正直コツコツ学会に出て、学術評議員とかやってると大体なれるんだけど、ちょっと色々あって取るのが遅れていたから、まぁホッとした。 ジョブサーチに使えるのかしら、まぁ履歴書に書くこと…

アラキドン酸カスケードを考える

学会を聞きながら実験しながら授業の用意をしながら勉強してたら、ちょっと立っていられないくらいの疲れを感じてしまった。 体力っていうか精神力がもう無いな。 もうちょいでなんとかなりそうな気がするところがなぁ。 久しぶりに中性脂肪が増えると禁止さ…

Web視聴はつまらない

ネガティブを 3点揃えて、非有意なり。 面白くはないが、必要な実験なのかな・・・ ぼーっと学会をWebで見ながら実験しているけど、まぁおもしろくない。 この学会は出身研究室の先生方が取り仕切る事になっていて、2,3年前から楽しみにしていたんだけど…

論文著者の過去論文の信用性

I cannot eat, I cannot drink. The pleasures of youth and love are fled away. There was a good time once, but now that is gone, and life is no longer life. ネガティブデータが出た、面白くなかったが、まぁ条件はわかったあともうひと頑張りしよう…

日記というよりは月記

谷山浩子が聞きたくなって、アルバムを買ったりした この人サイコパスだよな、きっと www.youtube.com だいぶ空いてしまった 最近、ベッドに入ると一瞬で寝てしまう。 ずっと実験と授業の準備と、とある勉強をし続けているんだけど、薬のせいか、頭がクラク…

疲れたと叫ぼう、こだまは慰めになるだろうか

Life is tough, but it's tougher when you're stupid. つ、つかれた。ストレスフルな週だった。 最近ノシノシ歩いて、思うがままに生きてきたけど、いざ転び始めると心もとなく心細い。 手料理振る舞われたり、気遣われたりしたら、コロンと転がりそうな自…

ぐったり

まぁそうね。 10月はじめはいい気持ちで過ごしていたんだけど、ちょろいわなぁ(ため息)。 バチが当たったのか、ちょっと良くないことがポツポツ起こり、少し鬱々と過ごしてしまった。 そうだなぁ、このくらいの歳になってくると、なんか現状維持が精一杯…

残っていくもの・狭心症の授業・かわいい?iPS

最近見つけて、人の研鑽とはすごいなぁと思った動画 www.youtube.com プロになると記憶している領域が常人とことなるんだろう。 うまいのかはわからないけど、おセンチにも心に響く踊りであった。 プロの仕事をして、なにかを人に残さんといかん、どれだけ時…

忙しい一週間

なかなか忙しい一週間だった。 とにかく50分授業は尺が全然足りず、どんどん授業が後ろに押しやられるばっかり。 心血管は時間かけてもいいかなぁと思っているが、計画が悪いと言われればまぁそうである。 とにかく概論をいろいろな角度から語って、イメー…

夏が終わり新学期が来る

夏は終わりぬ。 1回目の授業 今年から50分授業で20分短くなっていたのをすっかり忘れていたら、ちょうど20分くらい足りなくなってしまった。 まぁ長い授業をしたら、良い授業ができるというのも傲慢と言うもんだろう。 持っている時間を有効に使わねばならん…

久しぶりではあるが・心臓と心電図をずっと眺めている

まぁ正直言うと論文が思ったとおりにはうまく行かず、あまり日記を書く気がしなくて過ごしてしまった。 そうこうしているうちに、スクリーニングシステムをT社に売り込もうとしてけんもほろろに断られたり。 人間ドックに言ったらちょっと見たことのないくら…

衝撃の投稿間違い

おお、だいぶ空いた。 なんか日記書く元気なくなってきたなぁ。 色々事件は有ったんだけど、一番は論文が一時Nature誌に投稿されていたことか。 お盆明けに気づいたんだけど、なんかリスポンスが遅かったのは、ちょっとは考慮されていたんだろうか。 まぁN誌…

寝不足な・プレプリントを試す

隣が早朝重低音で音楽をかけてくるので寝不足。 朝3時からヘビメタ?みたいなのは勘弁してほしいなぁ。 さてBioRxivに投稿したんだった。 多くを考えたわけでもないけど、 ○オンライン公開で閲覧可能として、私や、学生の実績としたかった ○早期に発表してオ…

イベント盛りだくさん・ソフトウェアを使った英語の書き方について

さてイベント的には金曜日から週末にたくさんこなした事になる。 某有名誌の査読 期末試験(やめようと思ってたけど、思わず開始前に説教してしまった、反省) BioRexivに論文をアップ 論文を投稿した 採点、忙しくてまだ5/80しかできていない。 なかなかハ…

頭が痛い・陽明学の創始者を知る・ガンマセクレターゼの出来方、2+2は4になるか

暑い中歩いて学校に行ったら、今日は一日中頭痛だった。 どうも夏生まれの割には暑さに弱い。 ひびくのは 耳鳴りみたいな せみのこえ ガーンガーンと頭に鳴り響く。 Youtubeで王陽明の話を聞いてたらなにげに感動してしまった。 www.youtube.com 江戸時代に…

開けてビックリ玉手箱のメールの内容は?

ちょっとびっくりするようなジャーナルのレビューが回ってきた。 題名をみたら、ははーん・・・なるほど誰かのバトンを受け取っているのだ、多分。 でもここで一流誌のレビューシステムを経験してみたいと思い、承諾することに。 今月末は死ぬなぁ、10日で…

べらんめぇ江戸っ子でぇ(嘘)・AIによるアカデミックライティング校正サイトTrinka

はやく返事こないかなぁとメールをチェックするが、こんなんやってるくらいだったらまだマシかと思って、ゆっくりやってと言ったな、それは嘘だ(社交辞令だ)というメールを送った。 もう何回か喧嘩したんだから、もっかいくらいやったらぁ(ヤケクソ)。 …

出落ち?漫画・真面目な本も探す・黒ヤギさんからお手紙は?・テストをにらむ

www.comic-earthstar.jp わろた。なんだよこれ。 ひどいわー(褒め言葉)、もう設定読むだけで耐えられん。 あらすじ悪役令嬢・フローチェはある日突然、王子より婚約破棄を言い渡されてしまう。 追い討ちに聖女から平手打ちを喰らった瞬間、彼女に前世の「…

最後に待て!・一歩一歩進める

一部共著者の先生から返信がない。 一週間くらいしか経ってないし、こんなもんだろうとは思うのだが、筆頭著者がイライラしはじめた。 急かすように言われて、まぁ確かになかなか仕事に取り掛からない所のある人だから、一応牽制球なげたが、生ぬるい、締切…

査読に振られることもある

F社から査読の依頼が来て、この前断ったから忙しいけど読むかなぁ、とおもって承諾のボタンを押したら、必要数に達しています、ご応募ありがとうございましただと。 はじめてみたわ、う、うーん、これはふられたの、か? 微妙に悔しい。よ、読みたかったわけ…

カルシトニン遺伝子関連ペプチドを標的にした偏頭痛治療・予防薬とは?・論文を建設する・雛を教える

接種して体調は大丈夫だが、とにかく肩が痛い。 まぁ何も起きないよりは免疫が働いている気がする。 最後の授業の録画を行う、まぁ僕の教科はポイントさえ押さえればかんたんだと思うんだけどなぁ。 授業範囲外として新薬の話をぶっこむ、ネタを仕込むのが楽…

レミゼを思い出す・接種でかたが痛い・論文まだまだ

Youtubeでなんかレミゼが引っかかってきたのでぼーっと音楽を聞いていた。 コゼットよりエポニーヌがヒロインなミュージカル。 A little fall of rainが有名だけど、マリウスが結構好きな私。 www.youtube.com Empty chairs at empty tablesは青春のおわりな…

助言は名言ならず・サンダーボルトファンタジーをみれる・論文を書く・可溶性Aβ42を増加させるほうが良いのか?

薬のことを人に教えていても、がっくり来ている人が元気になるような言葉を言うのはとても難しい。 まぁ自分が元気であることしかできない気もする。 Try to be a rainbow in someone's cloud. Thunderbolt fantasyの第3シーズンを見てた。 たまらん、すきや…

論文は校正中です・VIvyよく考えると負け楽しむべき・GSAP論文を読める

精魂書けてかきあげた論文、只今英文校正中。 まぁやりきれなかったところが無いではないけど、満足はした。 7月中にはバイオアーカイブに投稿しながら、雑誌に投稿できる目処はついた。 Ed社にしようかなぁと思ったけど、流石に高いやーと思ってEn社にした…

るららるらら

余り書くことというか、欲求がいまいち出ない。 まぁ忙しい、論文書いて授業の用意してくらいすると、あまりPCに向かう気になれぬ。 論文、まぁ書いてると粗しか見えない所はあるが、結局時間と字数とのせめぎあい 歩いて学校に通うことにしたら、なんだか眠…

通説に逆らう_単独の可溶性L1CAMの存在は脳由来EV精製法に疑義を呈する・GSAPの旅は続いている_どこを向いているのかよくわからず

なかなか通説に逆らうのは勇気がいることだなぁと。 アルツハイマー病の診断マーカーとして、脳内の細胞外小胞(EV:エキソソームなど)が注目されている。 細胞外小胞は脳の分解系Lysosomeなどへ輸送されるタンパク質が含まれる場合があり、その中のタンパク…