へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

るららるらら

余り書くことというか、欲求がいまいち出ない。 まぁ忙しい、論文書いて授業の用意してくらいすると、あまりPCに向かう気になれぬ。 論文、まぁ書いてると粗しか見えない所はあるが、結局時間と字数とのせめぎあい 歩いて学校に通うことにしたら、なんだか眠…

通説に逆らう_単独の可溶性L1CAMの存在は脳由来EV精製法に疑義を呈する・GSAPの旅は続いている_どこを向いているのかよくわからず

なかなか通説に逆らうのは勇気がいることだなぁと。 アルツハイマー病の診断マーカーとして、脳内の細胞外小胞(EV:エキソソームなど)が注目されている。 細胞外小胞は脳の分解系Lysosomeなどへ輸送されるタンパク質が含まれる場合があり、その中のタンパク…

新規AD治療薬の承認の感想・Discussionを練りながら・Goldengate法~頭を使うクローニング

だいぶ逆風が吹いていた記憶しかなかったが、エーザイ・バイオジェン連合のAducanumabがとうとうアルツハイマー病治療薬として承認されたとか。 www.bloomberg.co.jp 自分の関わらないところでAD治療薬ができたというのは少し寂しさを感じたなぁ。 患者さん…

てんかんの薬物について考える・Gteway cloningとは?

休みに学校に行く癖が抜けないけど、あんまり良くない気もしてきた。 気分転換って必要だからなぁ。 旅行行きたい。 さて2Qが始まる。 オープニングは抗てんかん薬だが、まぁ自分でもここはわかりにくい。 教える戦略としてはとにかく全般発作と部分発作は…

だいぶ戻ってはきた

先週末にかなり体調が悪くなり、今週はソロリソロリと生きていた。 まぁそのうち馬力がかかるのか。