へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

怒りは何も進めない・研究ができないとは思っていないけど

久しぶりに学生とミーティングしていてキレてしまった。 Anger is an acid that can do more harm to the vessel in which it is stored than to anything on which it is poured. おう神よ、人生はいつもためされる。 やつはあんまり自分の思う良い研究者像…

負けているときこそ奢るもの・ぼーっと講演内容を考える・アルツハイマー病における末梢免疫細胞のエピジェネティクス変化~ADリスクファクターの相互干渉がある?

最近のブログを見ていて、さて、これは良くない傾向かも。 研究者としてちょっと底辺歩いているなぁというのがあるわけだけど、そういう時にこそおごりたかぶりやすいかもしれぬ。 安っぽいけど、どっかでプライドの穴埋めをしようとするのかな。 学生の論文…

授業だけど授業じゃない・添削は続くよ・査読が面白くない

初回の授業は終わった。 1回目はなんといっても授業をやってない(矛盾)のでどう受け取られるかは悩む。 勉強はどのように進めるのか、勉強を愛せよと洗脳を目指す。 Youtubeで最近懐かしの曲がおすすめされる。 www.youtube.com いい曲というか、聞いた当…

やまない頭痛・資質なのか脂質なのか・LILRB4抗体は新規AD治療薬として、ミクログリア病態を改善できるのか?

エアロバイクを寝る前に漕いでるのだけど、起きると頭痛が多い気がする。 酸素が足りなくなるのだろうか。 天気も春先悪かったし、片頭痛頻度が高くて困る。 卒論が片付いて、論文もさっさと添削して返して、さぁ一休み、とかおもっていたんだけど、今度は学…

プラスマイナスで言えばプラス向き(体重)・校正校正校正

体重減らしたいなぁと思って、昔買った自転車こぎのホコリを払って30分くらい漕ぐことにした。 ある程度運動をすると、眠りが深くなる気もする まぁ体重はそう減らないだろうけど。 スーパーで牡蠣を見てたら、鍋への欲求が止められなくなり、鍋の素を探すが…

うまくいかないこともいくことも・英語をかくかくかく・くすりがわかるを読む

2年前1番弟子が卒業したときもちょっと気落ちしたけど、2番弟子のドクターの学生が卒業してしまって以前より気落ちしてしまった。 学生は去るものではあるのだけど、4、5年付き合っているともう家族みたいなもん。 他にも科研費が取れなかったとか、色…

干物を求めて東へ西へ・査読者で人気者?・ストレスグラニュールの知られざる機能~細胞膜の亀裂を塞ぐテープ?

鳥取で買った干物が美味しかったので、海の幸王国岡山で買えぬはずがあるまいと、岡山のブルーラインとよばれる道をたどりながら、海の駅回りをした。 ja.wikipedia.org 日生の海の駅しおじ www.hinase.net 五味の市 www.hinase.net を巡ったのだけど、この…

落ちる・起き上がる・周りを見渡す(査読する)・投資は勉強だ・戦国転生架空

なかなか楽しいことがなくて、ブログから遠ざかってしまった。 子飼いの学生は卒業してしまうし、金もなし、黄金期の一つの終了ではある。 この研究を進めるためにって、渾身の基盤B書きだったけど、色々仕込みが足りなかったのもわかる。 わかるけど、落ち…

こういうときには漫画をよむ・Cryptic exonはALSバイオマーカー・病態の解明につながるか?

色々滅入っていて、あまりブログを書く元気がなかった。 仕事しかしてないのに仕事がうまく行かないと、どうにも。 こういうときはバカバカ漫画を買うことが多いんだけど、これはなかなか名作の予感。 www.shonenjump.com 一気に既刊を読み切るくらいには面…

ひとだめPDF翻訳ソフトReadable(すげえ)・化学界にまで名の轟く(?)

なかなかのモノグサ、かつ査読のはかどるソフトウエア、Readableで遊んでた。 readable.jp これはなかなかすごいソフト 翻訳としてはDeepLはかなりすごいソフトだが、PDFをうまく翻訳できるかというと、Webの文章とは異なり、改行がかなり入り、翻訳もぶつ切…

ゴジラに政治は似合わない・その図は大丈夫?客観的なチェックは重要・SPT-LC1変異によるALS発症メカニズムとは?脂質蓄積が引き金か

映画を見る日々、まぁ時間は結構あるものだ。 ガッジーラ何かを見に行った。 godzilla-movie2023.toho.co.jp 面白かったけど、アラも結構目につくなと思う。 神木隆之介は下手じゃないんだけど、戦中にしては整った現代的な髪型だったり、うーん結局現代が透…

無限の恐怖・昔のゲーム音楽フィーバー・論文受理(やったね!)なにとぞ構文は英語でどう言うのか・論文査読(やったよ!👎)

久しぶりにあった人たちに、大きくなった?太った?といわれるので、やばい気持ちになってきた。 痩せたい でも最近ハマってるのが無限エビだしなぁ、亀田製菓恐るべし。 www.kamedaseika.co.jp 無限ノリもおすすめ。 昔のゲーム音楽を最近聞いていたからか…

通信速度についていけない・雑誌社のお知らせを待つ日々(アクセプトしか聞きたくない!)・ゲーム音楽は青春か

昔の同級生からSNS経由で連絡が来て、明日返事しよーと思ってたら、早く返信くれないかな?みたいな若干キレ気味の追伸が来た。 スピード感に戸惑う 常時家族と連絡するヒトはみんなこんな感じなんだろうか。 まぁもちろん顔が見えてないからイライラしてい…

隠れ名作(だと思う)映画窓際のトットちゃんを見る

色々調べ、満を持して私は帯状疱疹なんです!って感じで、自信満々で年末に皮膚科にいきぬ。 あえなく、検査で帯状疱疹でないことが明らかになり、どういうこっちゃと腑に落ちぬ顔で皮膚科を去りぬ。 科学の前に人は無力である。 とりあえず抗生物質出しとき…

体調不良・今度は博論だ!・CHATGPTで論文をかけるのか?

久しぶりに、俺追い込まれてるぅ!って感じで、ウキウキ一日中仕事してたんだけど、体は嘘がつけなくて、帯状疱疹がプチプチ出てきて、疲れてるんだなぁと思う。 まぁ年だよね。 学生の博論改定に付き合う。 まぁなんというか、淡々と書くなぁと思う 僕はハ…

死にそうだけどまだ生きてる

はーいそーがしかったー 実験論文授業実験論文会議会議 みたいな感じで師走とはよく言ったものだ。 とにかく22日には絶対出すぞ!というかんじで、最後の一週間は6時おき7時から仕事って日が続いていた。 まぁなんだかんだ、査読者の質問には9割方答えてるし…

時よ止まれ、お前は(Reviseするには)早すぎる・師走には師走らしいことがある・ダウナーなときはダウナーなことを考える

学生の予備審査会が終わる。 今年は4人博士が順調なら卒業するということで、なかなかのゴールデンエイジだったなと思う。 どうなることかなぁと一ヶ月前は思ったものだったけど、みんな形になっている。 宿敵(?)の先生にカウンターで返す学生に、心の中…

新居昭乃耐久は意外にいける・ぼーっと授業評価・前髪を掴めない私・ApoE4によるグリア細胞への脂質蓄積とタウ病態

再投稿の実験やってたら、けっこう大変な仕事も降ってきて、まぁ死にそう。 もう死んだまである。 大体ほとんど曲を買ってるという歌手が何人かいるけど、新居昭乃耐久を一度やってみたりした。 他の歌手は結構パターンがあって、だんだん飽きが来るんだけど…

γセクレターゼのなかのAβ42、これは爆弾ナノカ?燃えるForum

私のグループに人が来ない!ってのがここ2,3年の悩みであったが、今年は研究室自体に3年生が来ないことになり、まぁ震える。 ちょっと真面目に来年はリクルートするかなぁ、怖くないのよ・・・ はー来年学生が卒業したらどうしようか。 来年どかっと人数減る…

10年越しの論文が日の目を見るか?_Major revision!・誰も来ないねー・γセクレターゼのミクログリアにおける新規基質は病態依存的ミクログリアの発生を説明できるか?

アメリカから帰る空港で論文の査読が、Major revisionで帰ってきた。 これが現実というものである、さらば楽しき学会よ。 とは言っても、最近見たことがないくらい好意的なコメントが揃っていて、下手すると10年ものの仕事で、認知症学会でポスター出して…

四十九日.アメリカ学会参加

母の49日法要を終えてアメリカ学会に参加中 草むしりが苦手で昔は随分サボってたけど、まぁ母のためと思うと、チョビチョビ時間を作ってむしったりはした。 久しぶりに墓の構造ってどうなってるのかなぁと開けててみたが、当たり前だが父の遺骨もあり、時が…

謎の動画・英語アレルギー・時代に取り残されているのは忙しいからではない・夢

なんだろうこれ。超激適当なのに、笑ってしまう自分が悔しい www.youtube.com ずっと夜中に学生の英語論文を直したり書いたりして2ヶ月位過ごしていたが、とりあえず一段落だろうか。 リバイスはお呼びでない場合が多いし。 今からだすんかい、ってケースが…

英語はもう勘弁・なぜ上からなんだメール・予定立てなくちゃ・ぶどうソムリエを目指す

学生の論文を2本抱えて週末ずっと英語を直していたら、気が狂うナ。 かなり頭が疲れてしまい、終わったら見も夜もなく寝てしまった。 休んだ気がしないなぁ、最近、いっつもなにかに追いかけられている気がする。 MDPIから査読も飛んできたが、もう英語読み…

君たちはどう生きるかを観る・楽しい授賞式

会話により悲しいという気持ちは生まれるけど、孤独が作るのはただただ鬱なんだなぁとおもう。 一人になって、ちょっと感情を失った灰色の何かがうごめいてる感じで、まぁあまりよろしくない。 気分転換でもしてみるかなぁとおもって、とうとう「君たちはど…

平坦ではない

まぁずっと難しいんだろうなぁとは思ってたけど、それでもあまりにもあっけなく母が亡くなってしまい、葬儀諸々に追われた何日かであった。 朝起きがけに訃報を聞いたのが良かったのか悪かったのか。 なんとなく夢心地でざっと一日一日流している感じではあ…

やるせないこともあるけど・お気楽・査読の嵐・MTBR-Tau243はアルツハイマー病タウ凝集のバイオマーカーとして有用なのか?

母が肺炎で入院して、見舞いのついでに色々主治医の先生と話した まぁ、なかなかに厳しいことを言われて魂を抜かれて、帰りぼーっと車を走らせる。 できることがあまりない困難は、ヒトを無気力にさせるなぁ。 まぁそれはそれ、これはこれかなぁ、ということ…

文章を書くか直すか読むか直すか書くか

なかなか人生はシビアだなぁということが続いた。 何にでも解決策がある!って思えた時代は終わりつつあり、どちらを選んでも正解ではないという問いが続く 自分ではなくヒトの運命を選ばねばならぬのは、苦痛。 以前はこういうときにはブログ書かねばやって…

驚くのは久しぶり・苦痛・科研費がかけんて

衝撃的なメールが来て、は?うそやろ、みたいな気持ちに久しぶりになった。 人生は儚く、何が起こるかわからん 関わりが深いわけではなかったけど、やるせない、 なかなか面白い気分にならなくて、随分ブログを書かなくなってしまった。 とかく母の調子が悪…

テストはどのように作られるか・TRIM11はタウオパチー全般的な治療標的となるのか

地獄のテスト期間(継続中) ウンウンうなりながら問題を作る。 大学の教科は達成点が見えないやつが多くて、勉強しにくい。 自分の教科はできるだけ勉強しやすく達成点を明確にしたい。 何年分か過去問を公開して、そこからあまり外さないところで問題を作…

病院へいっても治る病気ばかりではないから・変わりたいけどわらしべはなかなかつかめない

母を病院に連れて行ったが、みるみる生命力が抜けていく感じ、うーん。 年をとる、病気が重なるで手詰まり感は感じる。 薬が効いてそうな所には希望を見出したいところだが、さて。 ふっと転機的(でもないけど)な話が降ってきて、人生についてちょっと考え…