へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

体調不良・今度は博論だ!・CHATGPTで論文をかけるのか?

久しぶりに、俺追い込まれてるぅ!って感じで、ウキウキ一日中仕事してたんだけど、体は嘘がつけなくて、帯状疱疹がプチプチ出てきて、疲れてるんだなぁと思う。

まぁ年だよね。

 

学生の博論改定に付き合う。

まぁなんというか、淡々と書くなぁと思う

僕はハッタリが効いた文章をよく書くけど、そこまで外連味を要求するのも間違っているのかもしれない。

でも、最後ぐらい、研究の良いところを思う存分かけやとけしかけといた。

CHATGPTに論文を打ち込んで、もっと感情豊かに!とかやったら面白そう。

言えないことは言ってはいけないけど、結構可能性は無限大、みたいなところがあって、想像力ってのも大事。

 

そういえばCHATGPTを奴隷のように使って論文書く記事を見つけて面白かった。

nothing-without-poison.com

俺の言う事を聞け!イエッサーって感じで、主従関係をはっきりさせながら使うのが面白かった。

現代の風潮をみてると、そのうちAIに人権ができて、酷いことが言えないようになりそうだけど。

そんなアニメ見たなぁ、なんだっけ。

www.youtube.com

おおこれこれ。面白かったけど、オチはフツーであったきが。

 

まぁ大抵のレポートはAI出かける時代は近づいている。

ある程度論文書けないとこのプロンプトはかけないし、正邪の判断ができないから、利用も難しいかもしれない。

ということは、結局利用する人の力が無いとAIは使いこなせないね、ということになるだろうから、退化退化いうのも、間違っている気はする。

でも、あんまり簡単にできてしまうと、論文書く楽しさは失われていくんだろうね。