へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューな日々・STAP論文をよんでレビューの難しさを思う・農薬の暴露はアルツハイマーの危険度を上げるようだ

一度あることは二度あるのか、レビュー出したその日にまたレビュー依頼が来ました。 そろそろどんな事情なら断れるんだろうかって考え始めました、論文的には面白かったからいいや。 まぁありがちなんですが、ヒトの論文の英文ミスは意外にわかるものです。 …

生きてるって素晴らしい・指輪物語耐久10時間鑑賞・統計処理の選び方・植物の中にAD治療効果はあるか

いかんいかん、あんまり陰気なことを書くといかんわ。 ダイジョブ生きてる人生って素晴らしい まさかの懐メロ なんとなく吉野弘の詩とかWEBで読んだりしました。 祝婚歌の入っている詩集が好きでしたが、いつの間にやら手元から離れてしまいました。 先日亡…

それはわかってるのだけど・天神様と書き初め。モネ展

なんかたまにすごく気鬱になって、何もかもが億劫になります。 のっけからすいませんけど。 何か気が重いなと思ってることでも、ヒトに話すと、そんなのなんでもない事だとか、かえって良い事だとか言われる事も多くて、実際普通はそうなんだろうな、なんで…

どすえ・時代は動いた・インスピレーション・Aβ毒性は神経細胞におけるNeuroligin1の発現調節にあるかもしれない(うーむ)

猫ネタにも弱いけど ガラスの仮面ネタにも弱い私。 ところでガラスの仮面50巻、夏ごろに出るって聞いたんだけど。 激おこどすえ ふるさとの研究室のホームページをみたら、偉い様変わりしていてびっくりしました。 ああ、いろいろ世代交代(というと怒られ…

疲れました・・・

相変わらず疲れ気味です。サイエンスネタは勘弁してちょ。 いろいろあって、新聞って怖いなぁっておもいます。思わず書いちゃったけど。 間違ったこと言ってもほぼノーペナルティだし、自浄作用も非常に少ないきがします。 他のニュースソースで都合の悪い事…

疲れるとネタもいいかげんになるのです

暇人 Himagine there's no Heaven 暇人には天国がない It's easy if you try (暇人に)なってみるのは簡単でしょう No Hell below us 地獄だって無いし(暇だから) Above us only sky のんびり空でも眺めるのさ(暇だから) Himagine all the people 暇人…

ネタがないときは・そういえばセールに行ってきた・MOCから真打MCCへそして閾値を自動的に決める

ネタがないときのBoketeだより。人生つまんないんや。 正月うるさいくらいにCMやってたアレ、ネタの宝庫になってますなぁ。 リヴァイ先輩は借り上げなんですかね、あの世界にバリカンあるのかしら。 アンパンマンの顔はよく取り替えられてるからなぁ。 そう…

サイエンスネタばかりです・新薬開発の古強者・LRRK2の毒性はキナーゼ活性にアラず・TRAF6とPresenilin1活性

まぁちょっと精神的に参ることがあって、げんなりしてます。 さて少し元気出しましょうか。 製薬業界というのは開発時間が非常に長くかかる仕事で、え、この薬まだ開発してたの?ってのが結構多いです。 特許の期限も決まってますから、薬で利益を出すのもな…

友達は蟹だった・名称には歴史があって・抱きまくら型携帯の需要そしてバーバパパなのです・Colocalization第三回PCCなんてダメな子やったんや

松岡修造の話題を振れば、松岡修造ネタに当たる 皆さん風邪ひいてますか?わたしゃ治りました(おい) 咳だけダカダカでて、熱が出ないんですよね。 休めよという視線も痛く、参りました。 まぁ喉が大分治りましたから、もう終盤戦です。 ニュースはどうでも…

さえない

Heno Heno is now constructing sick. そのかぜじゃない

つれずれ(つれづれ)

色々あって、みんなの元気が出る言葉を探そうと思って、本当にどうでもいいんだけど、座右の銘にしたい名言集ってのみてたら、1割くらい 松岡修造由来でした。 いつか東京都知事位になってそうです、彼。嫌いじゃないけど もう松岡修造ががそういうんだった…

風邪をひきました

電子書籍で全巻セット50%セールをやっていて、危うく蒼天航路買う所でした。 50%オフでも10000円近いし。 フルいし少女漫画だけど、NY小町とかあって懐かしかったです。 この人の書いた、はいからさんが通る、とかヨコハマ物語はたまに読み返した…

体調が悪いのはなぜだ・ファンタジーの旗手たち・共局在PCCで比較できる?

正月休んでリフレッシュとか言ってたら、気が緩んだのかこの一週間あまり調子が良くなかった。 謎の腹痛 低気圧が来ては頭痛に悩まされ、今日は喉が痛いやらぎっくり腰がでるやら。 まぁ休み過ぎも良くないですね。 自分で思ってることとやってることが一致…

夢見が悪く・ニャんですかこの本・ヘノヘノは共局在を勉強するImagejで共局在を数値化出来るか

昨日は思いっきり夢見の悪い夢をみて(って重複表現だなぁ)、一日中胸がムカムカしてました。 ただ、高熱が出た時、必死で柄杓で水を汲み出し続けるような夢を見たりするので、どちらかと言うと体調がわるくて、それを頭のなかでプロセシングして、気持ちの…

靴が違えば・専門書とKindleは最高の組み合わせなんじゃないか・鬼が笑う予約・データあればいいわけでもない・SynucleinとMAM・iPS細胞は作成過程で点突然変異が入りやすい

正月太りを解消しようと思って走りまくったら、体中痛い。 実家の激坂を駆け下りたんだが(その前に箱根駅伝を見たのは言うまでもない、のか?)、靴の違いというのは大きいなぁと実感。 去年春先に、店員の言われるがままに買ったアシックスのカヤノモデル…

字喜多できたか・草原の風、はなとゆめ・美しい表紙・痒くなる動画・GSAPその後

鳥取の観光資源が数少ないと言って申し訳ないことでした。 誰が砂丘のインパクトに勝てようか。 そしてカニがうまい。 とてもカニがうまい。 とにかくカニがうまい。 そう、ラッキョウも美味しかったわ。 それに比べて岡山はなんでしょう、桃太郎桃太郎とも…

かわうそうになってきた・鳥取花回廊・総社の昔話桃太郎の酷さに泣く・

名前で随分損をしているカワウソ君です、アライグマくんも言いました、あんまり洗わないよ さてBoketeで始めてしまったブログ、投げっぱなしジャーマンですな。 ちなみに今年はカワウソ年ではありません。 勝ち組に入るか、シガラミに縛られて定年まで働くか…

携帯で かけるか ぶろぐ 書き初めだ

あけましておめでとうございます。 僕の田舎は悪の誘いが多いみたいですが、健全に頑張ろうと思うのです、マル。 今年の目標は、無駄を無くして 速報誌 いやいやいや