へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない日のウンチク・Inspirationは躁鬱の危険性と関連・(幸せな)結婚は健康に良い

熱っぽいなぁと思って、夕方から寝てしまったら、寝れなくなってしまった。 ありゃりゃ。 ペリーヌ物語が再放送されるらしく、録画予約をしてしまいました。 世界名作劇場マニアとして嬉しいことに、他にもトムソーヤとか、母を訪ねて三千里、フランダースの…

いつ消すか・下座リンピックとわ・Pink1はなんとユビキチンをリン酸化する・人工酵母の登場

いつも朝起きて思うんだけど、自分に酔うタイプでいかん。 落ち込んだり浮かれたりするから、なかなか安定して人と付き合えないんだよね・・・ このブログは大分暗黒化しているのでいつか破棄しようとは思っている。 松岡修造にはいつも励まされる。 特に冬…

打ちたいホムラン的な論文・泣かない子供とNPYL1・FAT10機能を抑制すると太らず長生き・糖代謝を改善するAmylinはADモデルマウスの症状を改善・カテプシンβ阻害剤はAD創薬ターゲットか否か

いや、まぁこれでもなっとくなんやけど、真の答えが気になります。 ミステリの女王アガサ・クリスティーは小説も書いていて、春にして君を離れ、だけ読んだことがあります。 思い込みの強い女性が陸の孤島に取り残されて、ふと自分の人生について考えてみる…

進撃の・運動運動・パーキンソン病遺伝子Parkinはミトコンドリアのエネルギー産生機構を維持する働きがある

著作権はどこにあるか不安になります。 大丈夫だよね進撃のヒト 3巻くらい読んでないけど、どうなったかなぁ、もうみんな巨人になったら全部解決な気がする。 うちの大学は国家試験合格率が良かったので、先生方は結構喜んでます。 ボーナス出たりしないか…

コピペ文化で増える手間・休みは無いのです・まだ桜は咲かないのです

某細胞論文の余波で、論文コピペ検出ソフトなるものが導入される機関が増えてくるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000030-mai-soci ゴシップがあると、機関に大損害があるのも分かりますし、必要な流れなのかも。 まぁR研の大将が…

松島を見て来ました

学会最終日は聞きたいセミナーは午後からだったので、朝一番で松島を見に行きました。 偉い雪やで 松島駅、周辺に何もないのでどうなることかと思いました 一キロくらい歩くと店とか施設が増えてきます、レンタカーしても良かったかも。 松島は日本三景の一…

仙台牛タン紀・謎の土産・学会で面白かった話

へのへのイン仙台、パフパフ 恐ろしくやることがない 恐るべし仙台、いや学会集中しろよって感じだけど。 結構一度聞いた話が多いのと、あまり知り合いのいない、学会なのです。 一日目、ポスターセッションが終わり、とりあえず牛タンロードを始めました。 …

実験にならない

今日も学会、明日も学会で発表続きです。 お客があまり来ないので、多分ポスターが悪いのかなと思い始めました。 免疫染色で、各蛍光に対してMerge Figureを出すのは大事な気がするんですが、写真が多い場合、Mergeでデータが多くなって、ひとつのデータが小…

神もスライムもない・その速さでは走り続けられない・すごい高校生は1000万円を獲得・顕微鏡とスマホ・学会

ほっとけないネタ。 おあとはよろしくない。だれだこんなネタ考えるの、好きだけど。 ああ、まぁねぇ。時速30キロくらいでよく走ってるよね、たかし。 たかしのお兄さんは40キロくらい。 しかしたかしのお兄さんは四天王の中でも最弱。 もうネタがもたん。 …

ジンクスと偏頭痛、明日は雨やで・ヨーグルトでナンを作る・この細胞の名は・暗闇から浮かび上がるデータ・鬱とcAMP

本当に雨が降るとは思わなかった。 でもジンクスというのは、当たらなかった時は覚えていないものだから、偏頭痛がでて天気が悪い率ってのはいいとこ60%位なのかもしれない。 今日も頭痛いから明日も降るのかもしれない。 まぁ顕微鏡覗いたせいだと思うけど…

偏頭痛の次の日は雨(ほんまか)・ImageJ研究中・名前を言ってはいけない(以下略)・Kudoで論文のImpactをつけよう・血中の10種の脂質の組み合わせでアルツハイマーを予測・神経新生の亢進とAD

偏頭痛がひどくて9時には帰るはめに。 明日は雨じゃないかな。 今日はImageJで構造物の数を数えるプロトコルと、JACOPという共局在を検討するプラグインについて、どのように使用するか、原理などの説明を書いてました。 まぁ欲しい人いたらあげるんで、使っ…

名前を読んではいけないあの細胞・英語は辛いぜ・キティちゃん湖でロボットにのり、ウルトラの母は街でもでるになった・ADは米国の死因の第三位・AD変異患者iPS由来神経はAB42とともにtauを増加させる

もう某万能細胞の話は読むまい、と思いながら、ゴシップは人を引き付ける、とにかく毎日新しいネタ出て来るし。 もうちょっと厳しいね。何処かに真実はあるのかもしれないけど、イソップの小話を思い出さざるおえない。 日本から出るデータ全てが疑われかね…

数えた一日中・ヒストグラムも書くのです・論文勧誘は乗り気じゃない・ADのバイオマーカーの病状進行による変化・ALSの運動神経細胞死にはグリア細胞の働きが制御しているのかも

ImageJで2日ほど試行錯誤してたかいもあって、割と効率的に細胞内小胞の計数ができるようになりました。 Thresholdの自動設定がわかったのは大きかった まぁ自己流ですので、落とし穴がありそうで怖い。 一日かかったけど、Figureがいっこできるなら安いもの…

怒る私と怒らない私・スターバックスゴーゴー(お金が・・・)・細胞数えるぞハイホーハイホー・手順公開される・2型糖尿病のリスクを下げる変異SLC30A8・PGM3と病気

なんか、しょうもないことで思わずムカッとしてしまい、余裕が無いなぁと思いました。 お酒の年齢確認ボタン押すだけみたいな話だったんですけど。 怒りの閾値が下がってしまう時ってあるなぁと思います。 知り合いでも、昔はこんなことで怒ったりしなかった…

面白そうなディズニー・書く贅沢・粒子の数え方と直径の測定を考えるのです・BDNFのVal66Metは脳損傷の予後に影響

アナと雪の女王っておもしろそうですね、ディズニーのサイトに歌がアップされてましたが、なかなか印象的ないい曲です。松たか子が日本語版を歌ってましたが、こちらもなかなか素晴らしかったです。 鑑賞会やったら誰かついてくるかなぁ、ちょっと題材微妙だ…

梅見物・菅原一族をしらべたり・それでも町は廻っていたり

どうも不眠気味でいけません。 くよくよとどうも考えても駄目な時があるので、気分転換に湯島天神の梅を見に行きました。 一部まだつぼみですが、満開に近いようです。 最後のお願いにやって来ました!って学徒多数で、絵馬がはちきれんばかりに貼られており…

つぶやき

メールってのはいけませんね。 最近メール送っても返信来ないことが多いんですが、相手が受け取ったのかもわからないので微妙な気分です。 逆にメール送りましたよ!っていわれてえーと思ったら迷惑メールに何故か入っていたりします。 私の手紙の御用はなぁ…

良さげな仕事・求人は求心(未遂)・高カロリー食はALSの進行を遅らせるようだ・Lafora病神経にGlycogenが溜まる病気・RTEL1はトリプレットリピートを校正する機能がある

なんだろう、この妙に説得力のある(?)ディテール。 ちょっと切ない気分になりました、ねこによろしく。 うぎゃーもう、本当嫌やわ。 多摩川の河川敷に穴を掘って王様の耳はロバの耳、って叫ぶわ。 JRECでも読むわ、ふふふ (このへんで我に返ってしまう悲…