へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

名前を読んではいけないあの細胞・英語は辛いぜ・キティちゃん湖でロボットにのり、ウルトラの母は街でもでるになった・ADは米国の死因の第三位・AD変異患者iPS由来神経はAB42とともにtauを増加させる

もう某万能細胞の話は読むまい、と思いながら、ゴシップは人を引き付ける、とにかく毎日新しいネタ出て来るし。
もうちょっと厳しいね。何処かに真実はあるのかもしれないけど、イソップの小話を思い出さざるおえない。
日本から出るデータ全てが疑われかねないし、結構大事。
R研はデータの管理がもっと厳密かと思ってたんだけどなぁ。

えっちらおっちら、学会の準備をしてました。ポスターじゃなくて口頭発表にすれば良かったかなぁ。
最近は全英語発表で、今回のデータ発表するのは始めてなので、週末かかりきりかなぁとおもってましたが、そこまで大変でもありませんでした。
論文書いていたのが、功を奏しました。
でも、全データのせるとかえってわかりにくくなってしまうので、グラフのデータを一部削除して作りなおしたり、手間はかかります。
予行の後、英文を音読して読みなおしてみたら、結構文法ミスがみつかりました。
Recent research suggestedなのかSuggestsなのか?
私は過去の知見を肯定的なニュアンスで使いたいので、suggestedにすると、今は違うような印象になりそうです。
まぁ自信はないのでSpringer examplarで両方打ち込んで検索します。
じつは困ったことにどちらも同じくらい出てきてしまいました。
しょうがないのでもっと突っ込んでしらべると、自分が行なって明らかにしたことは(Previous work suggested?)過去形になり、やはり今回の場合はSuggestsと現在形にするのが正しいようです。
参考にしたのはこのサイト
普段は論文を音読して読む(迷惑な)男、自分の文章も音読するとわりと流れが悪くてしゃべりにくいな、ってところがちゃんと間違ってます。

以前キティちゃんの仕事を選ばないプロっぷりを紹介しましたが(ネコを飼ってる時点で怖い子ですが)、等々ガンダムに(違う)

飛行モードで膝が崩れ落ちました。
超合金ハローキティって連呼するのは卑怯。
そういえばネタにするの忘れてましたが、こんな画像も見つけました
ウルトラの母モデルデビュー
アミュ博多というモールのリニューアルCMらしいです。
なんか裸にコート着てる印象なんだけどええんか
ウルトラ怪獣編もあって、なかなかダダ星人がスタイリッシュでした。

サイエンスネタ、あんまりない。
いやそういえば、まだ読んでないけど、米国で死亡原因の解析を詳細に行った所、これまで思われていたより、ずっとアルツハイマー病で死ぬ人が多く、じつは、心臓疾患、癌についで三番目だということがわかったそうです。まぁやはりアルツハイマー病はどげんかせんといかん。どうにかせんといかんのじゃ(岡山弁)

Human molecular geneticsにADの病因となるAPPの変異ロンドン家系V717Iの患者さんからとったiPS細胞の解析の論文が、引っかかってきたので、よんでました。
まぁどこかで読んだような話(もしかしたら読んだことあったのかなぁ)です。
AD変異でAb42が上がるし、どうもTrafficに異常?
逆に言えば正しいともとれます。どこが新しいんかだいぶわからんようになって来ましたが。
ただこの論文では、γセクレターゼ切断点近辺にある変異がなぜか離れたβセクレターゼ切断も増やすような話で、その結果Abの過剰産生が起こり、神経細胞でなぜかもう一つのAD関連因子Tau蛋白の産生を増加させる、とキレイなモデルを立てています。
なかなか面白かったのが、Ab抗体を外からかけてやってトラップすると、tauの増加も止まるということをしめしており、Ab抗体の新たな作用(と言えるかどうかわからないけど)を提唱しておりました。
このグループは複数の患者(といっても二人かな)から、それぞれ二株ずつiPSを樹立して比較しているなど、ほかの論文に比して、手堅く実験やってるなぁとおもいました。
一人から一株iPSとって解析って論文も多いもので。
まぁやっぱiPSでしかわからないこともあるし、なんとか系を使える方向に研究を進めたいわ。