へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の手直し科研費編・F社で査読独特な謎システムに戸惑う

時差ボケが続き夜眠れなかったんだけど、今日ふっと起きたらもう10時 久しぶりに寝過ごしたけど、いつになくスッキリした。 寝過すぐらい深く寝るって気持ちいいなぁ、最近眠りが浅くなるばっかりだったから。 米国からまだお腹の調子が出ない、病院行かな…

ボランティア対プロ(勘弁して)・遠きエピジェネティクス・論文を練る・高塩濃度食は認知症を亢進するか?~Tauタンパク質のリン酸化・凝集が増加誘導?

今事務運営に関わっている学会の運営会社と電話で連絡をとったりした。 とにかく行方不明になることが多く、納期を連絡なしに破ってどうにもならん、実名を晒したいくらいだ。 あんたは金もらってやってるんだけど、俺はボランティアなんだよ!って叫びたい…

なんとか帰って・考えるもの・Exosomeの放出コントロール?・ポカ

帰国したら成田で足止めを食ってかなり苦労した、岡山から海外って難しい。 弟子の方が旅慣れしていて、よっぽど役に立ったのだった とっさの判断ができない事を痛感、出来る男にゃ程遠い。 センチになったけど、それでも古巣でブラブラしていたら気楽な気分…

シカゴ大学散策

最後に古巣のシカゴ大学を見てきた。 まぁ自分の自業自得であったけど、色々ガッツリと飛んで行ったとしか言えん。 そこから人生に色彩が感じられない さっさと切り替えるべきだったんだろうなぁ。 今はもう人もいない私のアパート もう移転した私の研究室 …

学会で心が動かないか・分野が違っても拾える物はあるはず・道はありますか

昔ほどきれいな心でNeuroscience meetingに参加していないせいか、今ひとつ発表に心動かされない。 もう少しスペシフィックな学会、AD/PD等の方が刺激になるのかもしれない。 こちらに来て胃腸が動かず、高熱で苦しんでしまったせいもあるが(一日ごとに日記…

機内ショックだ・シカゴだ・学会だ・Blue lineだ・Deep Dish pizzaだ・時差ボケだ

岡山からシカゴへとなると、やはり強行軍は否めない 弟子とエッチラオッチラ朝一から動き続けるのであった。 空港で学会に行く人達と出会うかなぁと思っていたのだが、他の方々は純正な日本の航空会社で行っているらしく、あまり気配はかんじられない、むむ…

宴の前にやることをやる・人のふり見て我がふり直せ・紙と布

終わったと思ったその時が申請書の出発点。 そんなセリフを吐きながら、一日中文言と図を直し続ける あかん、いつまで経ってもできた気がしない。 機密性のない所は、関連学生に読ませてみることにしている、ツッコミ力を鍛えることこそが、自身の申請書作成…

だいたい終わった・博士の就職か留学か・TOM1はアルツハイマー病における免疫機構の変化を制御するキーとなる因子かもしれない

図を含め、科研費の構成は大体固まった。 面白いとは思うけど、同じような論文がぽんと他グループから出てきそうな怖さはある、まぁでもこれが俺のやりたいことなんだという熱さは込めた。 事前講習では余り図を使うのは好まれない、とのはなしだったが、字…

野球漫画を読む時間はどこに・今週でおわるのか?

群青とサイレンという野球漫画をよんだ、なんとマーガレットコミックス。 でも本格的。 どこにそんな暇があるのかなぞ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01AULTJIM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 女性作者っぽい心理的なところが多く、もうち…

台風に思う人は・頭痛でもデータは面白い・ひとの申請書をみて我が申請書を直す

とんでもない台風が吹き抜けていく。 私のいる県では強風が吹くぐらい、夕焼けが怪しいぐらいきれいだった。 風にうごめく雲が勇壮で、戦いに出ていく艦隊のようだった。 東京あたりでは恐ろしい天気になってるみたいで、ふっと後輩は大丈夫かなぁ、あいつ大…

ノーベルでしょうか・レビューが舞い込む・カケンヒをそろそろと・電子実験ノートのトレンド

とうとうノーベル賞ウイーク。 ドキドキして発表を見てたけど、うむ、HIF(低酸素誘導因子)のはなしか。 たしかに重要だけど、これが取るなら小胞体ストレスがとっても良いのかなと思った。 最近レビューまで書いて勉強したが、よくできたシステムだと思う…

鈍くなった・ビオチンタンパク質を落とせー磁気ビーズは経済的ですか

ヤフーニュースで、婚活の記事を見たりした。 諦めず出会いを探した彼に勝利が!的な話であった。 ふーんさよけ、よかったのう。 まぁよく人にも諦めるな!とか言われるんだが、どこかの時点で結婚したいという気持ちが結構抜けさってしまい、活動しろといわ…

学振は発表される・本を選ぶ・わがころもでは露に濡れたり仕事が降り積もったり・パーキンソン病関連タンパク質αSynucleinは核でDNA修復を行う?

巷では学術振興会の発表が行われているらしい。 書類作成を面倒見た学生が、一人受かっていて連絡してくれた。 良かったよかった、言ったら怒られそうだけど、吉備津神社の神力はかなりすごい www.kibitujinja.com 二年連続の合格。 こういうのは継続が大事…