へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壮大な漫画・褒められてうれしいけど・怪しげな勧誘・DIYサイエンス、自分で分子量マーカーを作ろう編

東大の若手研究者は任期制で無くなるとのこと。 なんか書こうかなぁ、と思ったけど、隣の芝生は青く見える、ってやつでやっかみ半分になりそうでやめた。 よそはよそ、うちはうち、なのだ。 東大クラスになると、粒ぞろいの能力者が多い、かつ国立大学として…

昔の柔道漫画の名作・泥縄な運動療法・ストレス顆粒骨格タンパク質TIA1の変異はALSの原因となる

久しぶりに帯をギュッとね、という漫画を読む。 うむ、少しずつ強くなっていく感が楽しい。サンデー全盛期やね。 もうそろそろそんな年なので、人間ドックに入ることに。 泥縄というしかないが、エアロバイクを再開するのであった。 15分くらい漕いだら足が…

君が食べたい、だと意味深・病気が見えるがiPADで見える・医学の歴史をVisual bookで

お盆、よくわからないが、映画を見に行くのであった。 「君の膵臓が食べたい」 学生が泣いたというので興味を持って行きました。 ストーリーは正直単純な気はしましたが、映画で2時間やるのにそんなにひねったものは必要ないのかも。 素直にヒロインが可愛く…

上野界隈をめぐる

予想通り、オープンキャンパスは灼熱であった。 おしまい。 準備期間があったけど、まぁつつがなく終わるのが大事である。 高校生に講座なんぞしたが、2003年の業績を偉そうに話すのも飽きた。 もう一花さかせねば。 おわって開放的な気分になったので、東京…

リハビリ

8月11~13日にコンサートを聞きに東京に行きます。 12日に旧研究室の人たちと飲む予定ですが、私と会いたくて震える方は、連絡してくれたら会っても良いですよ 私の後輩風な誘いである。 きらきらと 夜の梢の ひかるかな かくす建屋に ひとのいるらむ さて、…