へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

上野界隈をめぐる

予想通り、オープンキャンパスは灼熱であった。
おしまい。
準備期間があったけど、まぁつつがなく終わるのが大事である。
高校生に講座なんぞしたが、2003年の業績を偉そうに話すのも飽きた。
もう一花さかせねば。

おわって開放的な気分になったので、東京に行ってKOKIAのコンサートを聞きに行くことに
蒲田に高校時代行きつけだった担々麺本舗があったので、空港の行きがけに行ってみることに。
変わらない味
イメージ 1
高校時代の思い出が爆発して?母校を訪ねてみることに。
イメージ 2
20年ぶり。全く懐かしくない、というかずいぶんベッドタウン化して駅の印象がまるで変っているのであった。
でもこうして写真で見ると、ちょっと思い出すものはあるなぁ。
夕方はKOKIAのコンサートを聴くのでした。
良かったですよ、ライブで聞くのがおすすめな歌手です。
といってもあまりコンサートを聴きにいかない私です。

二日目は上野で文化的なイベントをいろいろ見に行きました。
イメージ 3
混んでた印象しかない。るしフェラーゼベクターのアイデアを練りました。
イメージ 4
美術館でこれだけ面白かった展示はない(素晴らしいのはたくさんあるけど)。
アルチンボルドはおもしろいなぁ
東京都美術館のほうにボストン美術館展もいったけど、まぁこちらが面白かったです。

昼は精養軒、ここまでやると上野を満喫した気分である
イメージ 5
動物園のパンダには興味が出なかったなぁ。
ついでにミケランジェロとダビンチの素描展にいきました、三菱美術館だっけかな
イメージ 6
うーん所詮はデッサン?この写真の絵は良かったけど、色がついている方がいいなぁ。
下絵っぽいのだったら、ダビンチのこの絵が好きだったなぁ