へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗体会社はどんな感じ?①

うーん。一週間前に試験をやるべきだった・・・ 昨日は遺伝子を買うならみたいな事を書いてみたので、今日は抗体をかうなら、みたいな話を書いてみるか。 逃げの手を打てば、個人の印象なんでそこは了解で。 まぁ使ったことのあるいい会社の良いところしか書…

我が嘆きを聞け・レビューはたらい回しで・図書館の本を選ぶ・cDNAクローンを買うなら。

ちょっとショックな事があり、よそうしてたけど、まぁショックだったのだ。 河原で穴掘って叫ばねば、くっそーしごとがへらねぇ コロナが悪い、コロナ滅ぶべし。 雑誌のレビューがよく回ってくるようになった。 流石に学期末で死にそうに忙しい さけびたい、…

バビル二世に似ている(?)漫画ラグナクリムゾンを読む・雨はすべてを流し、休みでも課題(僕のせいじゃない)・清原の番組・アミロイドβ斑が周囲に細胞に及ぼす遺伝子変化の網羅的解析

ラグナクリムゾンという漫画の新刊を読んだ。 magazine.jp.square-enix.com 最近読んでる漫画の中ではダントツに面白い、とにかく展開が読めない。 適当に毒があって、伏線があって、それでも熱血。 ちょっとバビル二世が入っているのか?? 続巻の出るタイ…

さまようへのへのにも道標が必要・後宮小説はお好きですか

とうもろこしを朝ごはんにブログを書く。 ああ、とうもろこしって、夏ってエッセンスが凝集されてるようで好きだわー うーんさまよう論文。 COVID関連論文や巣篭もりで書いた論文で雑誌社が満杯なんじゃないか。 学生とどこに出すか傾向と対策を考えたりした…

久しぶりの授業は意気煌々・振り上げた腕はどこにおろしますか?・トマトは順調ですか・ADで遺伝子コピー数が変化するという論文に疑義あり

大学院生相手だけど、久しぶりに授業した。 うちのラボメンが7割という、なんというかやる必要があるのか良うわからん感じ。 これうちのボス先生はやるのかなぁ。 まぁ気楽に90分間で100枚のスライドをぶつけるというジェットコースター的な喋りをぶつけたの…

キレキレ・テスト対策は万策尽きてしまいましたか・博士論文発表に必要なものは・ガンマセクレターゼは孤独なのか、グループなのか

電話って苦手で、結構プチッと切れて相手を怒鳴りがち 面と向かってだと多分しないんだけど。 前年度から苦しめられている学会の運営会社とまた大喧嘩をしてしまった。 いきなり相談もなしに~は決まりました!って書類を送りつけてきて、本当に失礼。 なん…

犯人は先生ですか(知らん)、課題はダイイングメッセージ・ブリガンダインの復活(やる暇あるのか)・ツッコミと限界・レビューの査読ってどうするんだ

週に40~50枚くらいは課題をみて、ツッコミを入れる、だいたい午前中が潰れる。 なれないことは先生もつかれるが、学生も疲れてるんだろうなとは思う。 死ぬ前に書いてるんじゃないかと思うような、ミミズののたくったような文字が並び、間違いをツッコんで…

カエルは教授になれるのか。

昨年からポコポコ抜けてた人事がだんだん埋まっていく。 大学の人事はちょっと謎なところがあって、誰かが定年退職で辞める、ってのがわかっていても、それから一年間は後任が決まらなかったりする。 辞める→次の年度で後任を募集→決まって入ってくる(が、…