へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何処に行こうか・後で伝記に書かれるということ・統合失調症で減るというmiRNA-9うーむ・タウとAβの毒性が合体すると糖代謝に影響?・αSynucleinが減るSNPとPD進行の関係

デミ子のリコール修理が決まり、ドナドナっとマツダに行ってきた。 といっても1時間で終わるようなメンテであり、ちょっと普段行かないところへドライブ的な感覚である。 運転は好きなのだけれど、最近膝をかなり痛めてしまい、アクセルを踏む右膝が痛い。 …

休みにやることがない・金が足りぬ・細胞をかうのだ・Secertaseの活性は失われるのか、かわるのか

五月の連休が近づくが、まるで予定がない、母親が入院中で自分だけ遊んでもいいもんだろうか まぁ色々やるべきことをやるのかな。 新しい論文があるから書き始めなきゃ。 そろそろ英会話やりたいからどっか行くかなぁ、どこかで自分がちゃんとどこかに向かっ…

ポンコツな勇者・筍の戦い・CCNF変異はALS-FTDに相関し、TDP43のユビキチン化に関わる・PIAS1はハンチンチンのSumo化に関わり、凝集毒性を亢進する因子であるようだ。

久しぶりにポンコツクエストを見た。最悪やな勇者。 春眠暁を覚えず、なんだとはおもうけど、早く寝ようが遅く寝ようが5時半に目が覚める毎日。 小さい頃は何をされても起きないくらいぐっすり眠っていたものだが、その頃が懐かしい。 ちょっと植物を買うの…

心が揺れるのかとおもったら・講義は辛いよ・研究者の歌・ミトコンドリアはAβ分解の場?あらたなAβ分解酵素PITRM1

岡山にも揺れがありました。 あまり地震のある土地でもないので、多分震源は大きな地震じゃないかと人の心配をしたら案の定。 まぁ心配なんて役に立つわけでもないのですけど、なかなかここ何年培ってしまった習い性ってのはぬけないものです。 もう地震は終…

もうかけない・本を読んで思うことは・歴史の証人では有る・JOVEを読む方法・その他

眠さには勝てない ブログはやめてもいいと思いながら、二週間も開けると、なにか書くものが無いのだろうか、不毛な気分に襲われる。 業務日誌は書き始めたが、箇条書きではあるし。 先週は姉貴が来て、実家のお片づけをした。 姉を見ていると、なんとなく自…

ライフを回復するのだ・どうするあい○る・また漫画の話で

膝の痛みではしれないうちに、お腹が出てきてしまった。 別に運動が嫌いなわけではないのでなんとかしないといけない、ということでエアロバイクを買ってみようかと思い、カタログを見るのでした。 わりと安いものもある、二万円くらいなら買ってもいいなぁ…

さまよう論文となにか・役立ち本を学会で・相談は難しい・恋愛はもっと難しい・タウと記憶の関係

がっかりしたことに論文はけんもほろろに帰ってきた。 ポジコン入れているのに入れていないと書いているとか、どう見てもそうでない画像群に過剰露光がある等、論文のレビューがやや悪意(というか不信感)があるなぁと思ったものの、その他は結局それを言わ…