へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かえってきてしまった・あれこれ忙しいです・漫画よんでます・老いてなお勉強するべき

それでふさぎ込んでいたというわけでもないのですが、論文はレビュアーにも回らずに帰ってきました。 悲しい(T_T)。 自分では見どころはあると思ってるのですが、動物モデルが無いのがつらい。 仕方ないので、別の雑誌に投稿することを考えたのですが、最近…

上がるよ何処までも・薬が見えると楽しい・琳派や耽美・スタートコドン非依存性翻訳による繰り返し配列の蓄積がハンチントン病でも発見された

健康に良いのか悪いのか不明な食べ物だよなぁと思いながら、半年ぶり位に味噌汁を作りました。 実家の近くの観光農園で高い椎茸を手に入れたので試してみるべというくらいの気持ちです。 実際悪く無いです、キノコは大きい物ほど美味しい気がします。 一方で…

謎の細胞漫画・Notch1と動脈硬化・TBK1とALS-FTD

とりあえず投稿はされたよ、というメールも来ましたが、レビュアーにまわるかどうかはまた別の話だったりします。 門前払い受けなければいいのですが。 そんな事をやってたら自分の論文と似たような遺伝子の論文が(また)でてしまいました。 時間をかける所…

学会に行って思うことは・時が過ぎると他の人はお父さん・ばーにゃかうた・

学会で大阪に行っていたりしました、ああ、忙しいですわい。 前日から偏頭痛で当日は熱があった気もするんですが、ああ、いいわけくさいな、なんかかなりレベルの低い発表をした気がします、練習では一分余ったのに、実際は一分足りなかったり。 まぁ学会の…

鳥取の誇り・カタログは面白いんだ・家庭で組み立てられるサーマルサイクラー・特定の匂いは診断に使える?

まぁ思わず驚愕してガンダム好きの荒廃に送ったネタ。 ガンダム』のアムロ・レイさん、鳥取県出身だったと判明 じつはWikipediaでもとっとり出身の有名人は安室玲さんが、コナン君の作者とともに列せられているらしいっす。 こらこら、確か親の名前もレイだ…

朝の学校は猫の天下・欲しいデジタルペーパー・所違えば試薬の値段も変わる・パーキンソン病では脳の血管新生が盛ん?

そういえば先週末、朝6時ぐらいに学校に行ったら、そこら中猫だらけでした。 学生がいない間は猫の学校になっているんだろうか。 あまり近寄ってもうんともすんとも言わなかったです、ニャーとは言った。 出すぞと言って先週出なかったのですねて、我慢でき…

すすまない

難破船♪ もう何が難破しているかもいうまい、気の済むまで精査すればいいのだ。 授業は難しい、よく世の先生は毎日授業できたりするものだ。 一週間に1回でも結構疲れてしまうのだけれど。 少しでもわかりやすいお話になってれば良いなと思うけど、もっと勉…

暗夜行路・抗体投与じたいが副作用を産む?・デルタセクレターゼはアルツハイマー病の新しい治療点、なのか?

案の定そのまま論文は投稿されたりしないのであった。 といっても今回の修正は確かに僕の間違いだったので仕方ない。 仕方ないが、この修正を一年くらい前にやろうっていってたら、むしろ尊敬したんだがなぁ。 言われた所を修正して見てみたが、何処が変わっ…

生協は10時まで・学会参加をかんがえる・実験は進む(のか?)・病理学の電子書籍が読みたいM2Plusは医学系電子書籍屋・スキゾフレニアにはタンパク質合成の増減が関わっているかもしれない

さてそろそろジングルべ?まだはやいか。 どうせやること無いんだったら心をキレイにするためになにかコンサートでも聞きに行こうかなぁ。 うちの大学の生協と食堂が夜10時まで開いているのを知り、とりあえず夜ご飯を食べに行ってみた。 ああ、松屋よりはよ…

そりゃ痛いわ・英語は我田引水・APP代謝物sAPPαはADモデルにおけるシナプス毒性を改善する・miRNA-33はAPOE機能のレギュレータであり、AD表現型を亢進する

お腹がいたいなぁとおもって、日頃のストレスがとうとう!とか思っていたらお昼ごはん食べるのを忘れていた。 久しぶりに実験に没頭して随分楽しかった、実験イズマイライフ、産休、いやサンキューな 学生の英語抄録の手伝いとかしてました。 人の英語を直す…

土日なんてなかったんや・意外に酒に強い・Googleサイトでブログとサヨナラ?・Presenilin1のあるプロリン変異はERストレスに関与、かなぁ

片付かない仕事に決着をつけるべく、週末は学校にこもる日々、まぁ他にやりたいこともないんだよね。 最近結構刺激的な結果を学生が出しているのをみると、ちょっとこれもやってみても良いかなぁと用意したりもしています。 論文も読まねば。 よっしゃ、され…

目が目がー(棒)・引退か・APOE4はウツも引き起こす?・ALSとゲル状構造・抗癌剤とパーキンソン病治療

姉貴に教えてもらったネタ、月影先生あんたなにやってるんですか。 私桜小路優タイプでした、個人的には社長やとおもってたんですが(ロリコンということか) ていうか、そんなに男の登場人物おらんやろ、まぁ小野寺じゃなくてよかった。 ガラスの仮面なりき…

愚痴くらい・漫画を読む日々・BDNFと肥満・ALSとエンドセリンシグナル

忙しいというか追われている、授業は一度やってみないと感覚がつかめんやろな。 論文もちょっと投稿が滞ってしまった、年末に出しても帰ってくるの遅くなるので嫌なんだけど。 自分が立てた見込みスケジュールが9月投稿だったという驚き、というか去年の6…