へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

土日なんてなかったんや・意外に酒に強い・Googleサイトでブログとサヨナラ?・Presenilin1のあるプロリン変異はERストレスに関与、かなぁ

片付かない仕事に決着をつけるべく、週末は学校にこもる日々、まぁ他にやりたいこともないんだよね。
最近結構刺激的な結果を学生が出しているのをみると、ちょっとこれもやってみても良いかなぁと用意したりもしています。
論文も読まねば。
よっしゃ、されど、やっと頼まれ(?)仕事も終わり、色々動き出すことだろう。
・・・そうだよね

土曜はどうよう。
岡山へほぼ同時にやってきた同僚と飲んだりしました。
昔の苦労話(?)など、まぁそれなりに分かってくれるヒトがきいてくれるって愚痴りがいがありますな。
まぁ人の悪口を云うものではないけど、あまり積もってしまってのよくないもの。
さーっとブツブツ言って二度と言わないぞと誓うのでした。
つーてもまだ一難か二難ありそうだからどうなることやら。
力いっぱい日本酒を飲んだのですが、意外にのこらなかったですな
最近カレーばっかり食べてるからやろか。
ビールよりは日本酒の相性が良いのかもしれない。

ああ、なんか昔は箸が転がってもおかしい時代があったんですが、勉強も実験も面白いけど、なんかケラケラ笑ってやるようなことは少なくなってきました。
何々が気に入らないって怒ってばかりなきもしますし。
本当は難しい顔をして先生然としているべきだからちょうどいいのかもしれないですけれど。
ブログもなんか書くこと無くて退屈なんですよね。
サイエンスもずっとやってると疲れるから、なんか面白いげなネタで校正したいんですわ。
更生?後世も心配、構成やね、もうわからない。

さて、サイエンスネタ、ん?他のネタ?10分考えてあきらめたわ。
こうやってブログであれ面白いってのもありなんですが、自分が真に興味ある分野なんかはやっぱり隠したりはしています。
研究室の学生とかとは共有してもいいかなぁとおもって昔チェーンメール(?)的な何かをやっていたりはしましたけど、いらない人はいらないんやろな、とか思いながらやっていて、しんどかったのです。
じゃぁTwitter掲示板だよねってきはするので、Facebookあたりで勉強会のサイトでも作るかなぁとおもっていたら、Googleサイトで簡単にHPが作れそう、暇な時にこれをつくってみようかしら。
自分の予定とかもわかってよいかもしれない。
へのへのブログも会員制(金はとれんだろうが)に移行かなぁ。

ささささてさいえんすねた、GSAPとダウンシンドロームというお話があったわ、みんな無駄な研究よくやるわ。
絶対昔のデータが再現されるかとか研究しないもんな、肯定派って。

家族性アルツハイマー病の変異をもつプレセニリン1という遺伝子、老人斑で蓄積する成分であるアミロイドβというペプチドの産生酵素であることから酵素活性に注目が集まっていましたが、それと独立して変異はオートファジー活性やら、ERストレス活性やらあるらしいというお話はありました。
PS1がERあたりで凝集してERストレス、何ぞという経路もあるみたいです。
EMBO
プロリンに変異があるとタンパク質がうまく折りたためない?
おんなじような変異がプリオンにあるよ!とかいってるけどだからなんなんや。
そんでミトコンドリアの機能が悪くなる?なんでや。γセクレターゼあるって言ってる人はいるけど、主要な局在ではなかろう。
CyclophilinというシャペロンがPS1の折りたたみには必要らしい。
うーんAbstみてるとあまり手を出したくない気分ではある。