へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ニャンともしがたい状況の説明・英文手紙を書いて書いて・核酸不足とパーキンソン病?うーむむむ

イメージ 1
猫の気持ちならよく分かる私です。
小判クレたらついていったんだにゃ。
え、干支になんてこっちから断ったんだから!
ちなみに人生はニャンとかなる、って本を旧研究室に持って行ったら、リケジョ達(死語?)に大受けでした。
イメージ 2
人生はにゃんとかなるのかしら。
大分不安になって部屋で一人寒さに震える私です、ヒュールリー
超どうでもいいんですが、歌の名前が思い出せず、ヒュールリーで探したら出て来ました。
恐るべきはグーグル。

そういえば研究者の求人サイトJ-RECというのがあります
以前このサイトに登録していたのですが、今の蜀について、孔明の罠、じゃないよ、誰もついてこないじゃないか、今の職について非公開にしていたのが、そろそろ登録削除されるというお知らせが来たので覗いてみました。
ちょっとウキウキ気分で、殉教、ええい准教授とか子牛、いや講師とか職あるのかなぁって検索かけました。
お、T強胃か鹿いいじゃん、テニュアトラック殉教(もういいやこれで)、さて条件どないや、ドン。



















そろそろ年齢的に引っかからない求人も多くなりました、ああああ、(TдT)涙
まぁばいおいんふぉまてぃっくすなんて興味ないしーって石を蹴りに外に行きました。

まぁとにかく実績積むしか無いけど、数年で外に出る覚悟はせんといかんきがする
もうちょっと自分のやれることを増やすような研究しないと詰むなぁ
地方大学で車運転しながらのんびり、とか考えたりするけど、いけばいったでつまらないって思うんだろうな。

AD界の大家に手紙を書いて、細胞をもらうとかやってました。
一番最初こういう手紙を書いたときは、書きすぎてしまいましたが、相手も忙しい人達ですから、あまり余計なことを書かないのが良いみたいです。もう要件のみ。
こういう英語手紙例文集もあるのでオススメしておきます
イメージ 3


サイエンスネタ、もう最近風邪が吹けばオケ屋が儲かるじゃないけど、ユビキチン酵素がなんかすればAβが増えたり減ったりってのが多すぎて、大分読めなくなっていました。
人のこと言えないけど。
まぁやっぱりちゃんとアルツハイマーリスクになってる遺伝子か、それに絡む修飾因子くらいじゃないと、あまりにパソジェネシスから遠すぎて、論文になりにくくなってる気もします。
じゃぁ生きものならいいでしょ、ってことでショウジョウバエモデルとか出てきています。
まぁ普通思いつかないような物が出て来るんで結構面白い。
Nature cell biolに、パーキンソン病遺伝子変異Pink1のモデルショウジョウバエ解析から、どうもミトコンドリア活性と塩基(DNAの配列のあれですわ)の代謝系の活性が関与するかもって論文が出てました。
久しぶりに生化学の教科書的なパスウエイを眺める羽目になりました、核酸ってどうやって出来るんやったっけ。鮭の中骨でもかじればいいのか(完全な間違いではないが正解でもない)
あ、ちなみに考え方それぞれなんであえて止めませんが、私は核酸摂取サプリメント全くおすすめしません。
わけわからん。
どうもPink1に変異がはいってミトコンドリア活性が落ちると、風が吹いてゆりかご揺れる、じゃなくて、核酸代謝酵素活性が上がって、塩基成分が減るらしい、そうすると、ミトコンドリアは自分のDNA合成ができなくなって更に活性低下という負の相関。
ここで塩基の保有量をあげてやる、Salvageパスウエイ(だいたい代謝経路のなかで、ある特定のもの(アミノ酸とか塩基とか)が足りなくなった時、補うように動く、生合成系とは別のパスうえいがあり、Salvageと呼ばれることになります)を亢進すると、Pink1の変異表現型(神経細胞が死ぬとか、ミトコンドリア活性が落ちるとか)が改善するみたいです。
うーん、まぁ僕凡人なんで、ちょっと飛躍が多くてついていけなかったですが、ある意味独創的で面白い研究といえるのかな。
フェノタイプ的には弱いので、PDの主要な機構では無いのかなぁとも思います。
明日から白子を食べます!とか核酸摂取を進める気には全くなれんな、というか核酸食品ってほとんどすべての食品核酸食品だし。
ま、勉強になりました。