へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いても一人、当たり前・免疫鎮静作用をもつサイトカインIL10の発現はAPOEの誘導を介してアルツハイマー病を悪化させてしまうようだ・Aβオリゴマーは視床下部に作用し、抹消の糖代謝を悪化させる

喋れないからね。 良くブログにそんなに時間取るねって言われるんですが、かえって自分のやったこと何も咀嚼しないで寝るのもなんか虚しいですからね。 自分にしゃべるのも悲しいから、ブログでうさを晴らしてる感じでしょうか。 まぁ心がちょっと折れてる。…

春はこずとも眠気来て・リア充なハトなのか・STAPミステリー・リケジョは量産できる・ATP13A2とSynuclein・APOEと黄斑変性症・Autism-GWAS・抗コリン薬の過剰使用は認知症リスク

日中にひどい眠気に襲われる、まぁブログ書くなって話ですかね。 ちょっとこの二ヶ月位、論文書いて実験して論文書いて、休日抜きでちゃっちゃかちゃって感じだったんで、ひとつ糸が切れたような感じです。 さようなら、さようなら、いままでありがたうござ…

終わった・寒気がする(寝ろよ)・避けがたきは・クラッシクな香りの論文・脳の各部位の大きさを決める遺伝子候補

プログレも終わりましたが、まぁ人の意見を聞いて冷静になると、やっぱりCas9はやや暴走気味だったかなって気もします。 実に面白い変異体がとれては居るんだけど、誰が解析するんや。 ノックアウトを取る方法としては効率的なんだけど、手間がかからんわけ…

震えて会う人もなし・眠れない夜に眠れないブログ・腸内細菌とパーキンソン病?

色々事件を考えると、きな臭い所に進んでいくのは、愚かということかも知れない。 まぁ色々考えることはあるけど、苦労はかってでもしておくべきだろうか。 進む道が結構きな臭くて、きな臭くて、震えるのです、お前は西野カナか。 苦労はまぁかってしろとも…

開けてびっくり・反省

俺は何をやっているのか、そんな思いをしながらやってた実験 ちょっと発想が突飛すぎるか?ってことはあるある、がまぁサンプルあるからやってみるべ。 予想の斜め上の結果が出てきた。 本当かなぁ。 面白いけど再現性取れるのかしら 昨日のお話、EFハンド…

終わらない悪夢的な実験・訃報でホウホウ・それはカルモジュリンじゃないのか?Azotはショウジョウバエの組織の校正機構を司る

大分細胞凍結したんだけど、後から後から、解析しなきゃいけないのが出てきて、しにそう、死ぬ死ぬ、もう死んだ。 夜中の11時まで実験をやれる年齢じゃぁもう無い気がする。 ドロのように疲れると、ラーメンが食べたくなる。 汐そば屋美味しいよ 痩せんわ…

書いてる場合じゃない・CAS9ターゲットを設計してみた・ドパミンによる自己免疫活性の制御はインフラまソーム活性制御を介する

まぁ、トツトツ書類を書いてるんだけど、なんか今一気がのってこない。 気は焦るんだけど、進まない。 体裁だけはなんとかしてみたから、少し自分の色が出るか、もう一週間考えてみよう。 なんていうのか、クビを締めながら進んでいる気もする。 気分がポカ…

孤独な詩・エタ沈を学ぶ・おすすめの書籍類・名前は言えない(こともないけど)あの論文・C9orf72の毒性は核ストレスにあり?

流石につかれて、昨日は10時間くらい寝てしまった、途中ふっと起きたら、つけっぱなしのテレビで、女の子の群れが水上スキーをしているシュールなアニメをやっていた。 たまに日本もようわからんな、さすがに。 そっけし、して寝ました。 なんか、ちょっと気…

眠い・Notchは是か非か・コレステロール代謝とアルツハイマーの関係も一筋縄ではいかない

実験いくらやっても終わらない・・・ なんか切らんとマジで死ぬな。 シーケンス受託でいいことになって良かった。 もう寝る、しかしネタは無いことはなかったな。 Notch、さて細胞間シグナル伝達を行い、色々な臓器の分化、機能維持を調節するシグナル機構で…

ベイマックスの衝撃・維新志士萌・光遺伝学によるオルガネラ輸送の制御

三連休なにそれ とか言ってしまいがちですが、つい実験を入れてしまうものではあります。 作りたいコンストラクトがたくさんあるんですな。 朝コロニーをつついて、大腸菌を増やしながら、せめてもの抵抗に、映画を見に行きました ベイマックス 何もかも、そ…

そのSFは多分売れない・その捏造はホラーだ・400円のオハギ・始まる総社・ひっそりとクローニング(失敗)・神経活性とSIL1とALS

なにがキッカケか忘れたのですが、突然、結婚してるんだけど、誰もその人の奥さんを見たことがなく、旦那も実は見たことがない、的なプロットを思いついて、これは書けるかも、とストックボックスに書き込んだりしてました。 このシステムなら俺も結婚できる…

コケがムスまで取っておいても仕方ないし・鬱々・大河な晋作・実験は進むよどこかには・神経変性疾患と犯罪率

知人にこのブログはBoketeを多用しすぎると苦言?を受けました。 まぁね、そうなんだけど、なんか真っ白な所から、さて何か書こうかっていうより、取っ掛かりがあると楽なんですよね。 前も書いたけど、どんな悪文でも、直す方が自分が書くよりよっぽどマシ…

年年パニック・プラズマクラスター!・オリオンをなぞるのは古いのです・神田明神さまさま・脂質運搬レビュー・無駄はない胆管幹細胞とNotch・Cas9細胞を解析したぞ・

まぁなってしまえば、なんとも無いんですけどね、運転は気をつけようと思います。 車買いたいなぁ、頭金貯めるか、とか思って極力ボーナス使わないでおこう、とか思ってたんですが、ダメですね、ヨドバシカメラ歩いちゃうと、結構買いたいもののオンパレード…

あけましておめでとうなのです・難しいのです

今年の年賀状です。 運がよいと(年賀状を私に送っていると、なんてことだ)受け取れるのです。 自分からはあまり出さない私、来年からはそうも行かないんだろうけど。 恐ろしいことに年末から、今日まで4キロ増加しました。 深夜TVから響くフレーズ、ポッコ…