へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

そのSFは多分売れない・その捏造はホラーだ・400円のオハギ・始まる総社・ひっそりとクローニング(失敗)・神経活性とSIL1とALS

なにがキッカケか忘れたのですが、突然、結婚してるんだけど、誰もその人の奥さんを見たことがなく、旦那も実は見たことがない、的なプロットを思いついて、これは書けるかも、とストックボックスに書き込んだりしてました。
このシステムなら俺も結婚できるんじゃないか(結局自虐か)
別に売れなくてもいいので、ちゃんとしたお話をいつか書いてみたいと思うのです。
なんとなく感じるデジャブ、どうもこういうお話はSFで読んだ気がするのです。
たしか、脳に損傷を受けた旦那が、奥さんの記憶や存在を認識できなくなる。
奥さんは甲斐甲斐しく世話をやくんだけど、それがわからない。
とうとう諦めて、奥さんはいなくなると、なにか物足りなさが残って・・・
みたいなお話だったんですがさてオチはどうだったか。
他人としてもう一度出会えば何とかなりそうな気もする。

まぁプロットなんて大抵前例があるものなので、料理次第で新しく書けるんでしょうけど、最近厳しいから。
実際のところ、脳に深刻なダメージを受けた場合、顔表情、相貌認識ができなくなる失顔症がでてくるケースがあるそうなので、現実に即しているとも言える。
そういえば昔手塚治虫がこんなプロットで、人間が無機物にみえるが、ロボットが人間に見えて恋をしてしまうってお話を書いてましたな、火の鳥、さてどの章だったか
ああ、復活篇だ。
この話のオチはすごかった、そこに行くかってかんじで
手塚治虫も大概おかしなやっちゃな(褒め言葉)
ファミコンの我王の冒険は鬼畜ゲームだった気がする

最近厳しいで思い出したけど、80くらいの論文の捏造が疑われるケースが糾弾されているというYahoo newsをみてしまいました。あな恐ろしや。
詳しくはニュースに載ってないですが、蛇の道は蛇、まとめられたPDFなんぞを見つけてしまい、ぼーっと眺めながめてしまいました、なんかホラーだなぁ。
こんな切り貼りするほうが手間じゃないのかしら。
JBC関連が特に多かったです、おそろしく細々としたデータ要求されるからなぁ、ぜんぶチェックするのもしんどいのかな。
足したり引き伸ばされたりしたらもうお手上げだし。
1st Authorがかぶっていたり、同じ研究室だったりすると、ちょっと考えてしまいますね。

さてDNAを貰いにT大の旧研究室に行って来ました。
野球チーム買うわけやないで。
T大も洒落てきて、色んな所に変な店が出来てます。
和風喫茶が出来て、ちょっと覗きこんだら、外の呼びこみさんが、是非はいってみてください!と驚きのオシ。
押しには弱いねん、そんな植物系の私(草食系だったか?)、入りましたよ。
入ってビックリ、おはぎ400円・個・・・
総社の天満屋の平井の餅だったら4個くらい買えるんだけど
さて撤退したいけど、店員さんたちの期待に満ちた顔つき、なんでそんな一生懸命なんだよ
うう、もっと安いものはないか。
干菓子1200円、練り切り450円、ああ・・・
セットで安いのない?ない。そうだすか。
「お、おはぎ、2つください・・・」
おはぎ一つ買うのも恥ずかしく2つといってしまった私、ああ、見栄っ張り。
さよなら僕の800円、今月はこれで松屋一辺倒だ(いつもか)
超負けた気分で出て来ました。
しょうがないので、教授に1個あげて、残りは4等分している人と分けました。
これがおはぎ!と眼から鱗が落ちたとおもったらコンタクトだった。
いやいや、まぁかなり上品で美味しかったけど、なんかおはぎってバクバク口に入りきら無いくらいで食べないと物足りないものだなぁ。

平井の餅で思い出したけど、田舎の近所にある園芸農場、楽天に店を出しているのでびっくりしました。
イメージ 1
あったら親しみを込めて背中を蹴飛ばしたくなるようなゆるキャラもいるみたいですな、見たことないけど。
果物系をイチオシ!しておきます、特にイチゴがうまいでっせ。
美袋の味噌屋(割と名店化している)といい、総社はじまってる?
安富牧場のアイスも美味いので買ってあげて

さてCas9、ほそぼそとクローニングしてます。
ほそぼそというか、これがかなり莫大な量になってしまって、今週はきつかった。
10時から実験初めてほとんど休まないで夜11時におわるってどんだけ。
3日続くと死ぬわ。
まぁ頑張ったかいがあって、結構いろんなクローンが取れて楽しい。
我が子のようだ(表現型有りに限る)
面白かったのはどのExonを狙うかで、まったく性質の異なった細胞がとれて、ノックアウトに近い表現型が得られ得るのは一部のExonに限られていた、というところ。
タンパクの安定性を保つのに重要なドメインがどちらであったか、という事を示唆しており、事前の予想とは異なっていた。
まぁこれは(書こうと思えば)論文になるなとは思った。
ぼーっ増殖しきった細胞を巻き直しながら、仮想に構想を空想
Fig1sgRNA設計
Fig2細胞の各クローンの性質解析
Fig3ゲノムノ変異導入の解析(電気泳動図)
Fig4シーケンスによる変異の同定
Fig5同じ変異をいれた遺伝子を導入して再現できるか
これがそろえばBBRCより上くらいは絶対書ける、さらに変異による生理的変化が重要、もしくは変異による効果の分子的機構の足がかり的なものがあればJBCかなぁ。
全部のクローンのゲノム部分を取り出してシーケンスって手間だなぁ、この遺伝子は人気者だし、同じ事やってる人いるよなぁ、スピード的にだれかに投げないと厳しいかなぁ、あ、今まき直している細胞はすごくKOがよくかかったやつだ、スーパーサイヤ細胞とよぼう、
とか考えていたら、こぼしました
ああ、一意専心、雑念はいけません、なんで一番大事な細胞を・・・
元のシャーレにあった細胞に餌を上げて、また増えるのをまつことになりました、まぁ取り返しがついて良かった。
まぁそんなおしゃれな日々です
Cas9系はノックアウトは実は作りにくいですが、変異の誘導には適しています。
あなたの遺伝子の表現型のスクリーニングが簡単である、あまり機能がわかっていない、なんて条件が揃っていたら、色々な部位に対してsgRNAを作成して、変異スクリーニングをするっていう考え方はあるかもしれません。
むかしエチブロかけて変異を誘導していた頃に比べればはるかに楽な時代になったもんです。
ランダムスクリーニングもいけるとは思うけど、金と人と時間はかかる実験しか思いつかない。


ほそぼそとNature neurscienceにでた筋萎縮性側索硬化症(ALS)で死にやすい神経があるのは何故?って論文よんでネタにするつもりだったんだけど、先にAlzforumに出てしまった。
ALZforum見るほうが詳しいで。
さて僕もうろ覚えですが、じつは運動神経が変性するするっていってるんですが、運動神経の種類によって死に方が違う。
すごく活動が鈍い神経、活動が活発な神経群ってのがあって、じつは活性が鈍い神経が死にやすい。
これは昔からわかっていて、どうも小胞体におけるタンパク質の品質管理機構の破綻(ER stress)が関連するということも言われていたが、どうしてそういうことが起こるかはわかっていなかった
今回それぞれの神経群におけるER stress関連タンパク質の発現をチェックして、Sil1という遺伝子の発現が、不活性な細胞群で落ちている事がわかりました。
SIL1はER stressの主役的な調節遺伝子BIPの機能を調節するようです。
SIL1が無いと、ER Stressのストッパーが無くなり、死亡方向へ進むということらしい。
神経活動の発生によりSIL1の機能、発現が調節されるとのことで、ストーリはキレイ。
Discussionまで把握していないけど、多分活性が高い神経はタンパク質もたくさん発現してER stressが起こりやすくなるので、その防御系もよく発現している。
一方で活性が低いと、防御系は発現させず、コストダウンしているのだが、急激な環境の変化(ALSの起因?)がおこると対処しきれず死んでしまいやすくなる、ってところかな??
違ったらゆるしてちょんまげ。
運動神経だけなのかな?