へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を取るのに一日・書類はだいたい片付けたかな?・嵐が丘を思い出す

学生は見ないかもなぁという暗い気持ちを抱えながら、授業補足動画というのを録画しに、久しぶり(といっても5日ぶりくらいだが)に学校へ行く。 オンライン授業のおまけとして作っているのだけど、力が入りすぎて、要点説明のくせに30分あるし、まぁ私なら…

続あしながおじさん(Dear Enemyだっけ)を思い出す・デスクデスクデスクワーク・エキソソームをかき集めたいか?

日常、書くことがなく、連載・・・もうアイデア無いぞ。 なんかあったかなぁ、めっちゃマイナーで「続あしながおじさん」で行ってみるか。 どんな話だったか正直あんまり思い出せん、最後に読んだの20年くらい前だぞ、多分。 作者のジーン・ウエブスターはた…

惨憺たる実家で・筍は猪がさらっていった・スランプなのかも?書物は難しい・今日はOヘンリの気分で

久しぶりに実家に帰ったのだが、ほっておくと惨憺たる日常を母がスゴスようになってどうもいかん、最初燦々たるって書いてた、輝いてないぞ。 おぼつかないので、代わりに料理をしようと野菜ボックスとやらを覗いたら、筆舌し難い、ヘドロとかした何かが。 …

掃除をすると宝がザクザクと・期限切れでも美味しいカレーパウダー・恋愛的ショートショートをYoutubeでつらつらと・モンゴメリー青い城を思い出す・論文を紹介したりしないんだぜアルファセクレターゼ活性の指標になるかNrCAM

部屋の掃除って、在宅勤務に入れていいのかなぁ(駄目です) まぁ、必要なものをセットアップするのにスペースが必要だったので、片付けていた。 ウイルスが僕の暮らしを整えている皮肉。 片付けていたら、PCのうらからWebカメラが出てきて、げ、買っちゃっ…

心が動いた知ってる雑誌の誘い・絶賛しない在宅勤務中にはコーヒーメーカーとか必須です・仕事中毒突っ込むのが仕事です・今日はランタン丘のジェーンな気分で・Miglustatは多発性硬化症の新たな治療薬かもしれない

今、Guest editorにならないかというメールが来て、いつものSpamメールかとおもったんだけど、よく知ってるメソッド系ビデオジャーナルじゃん、え、ちょっと興味あるけど・・・ まぁ今そんな時間ないかなぁ。 最後通牒みたいなメールが来て、心が折れて(ま…

ヒトがいないとあきらめも付くんです・銀の森のパット派・Zoomで授業を作る・脳の非対称性はパーキンソン病発症を説明できるか

本当にデスクワーク頑張ってる。 まぁ1日1時間国家試験勉強に当てているけど、論文の添削したり、申請書類書いたり、授業スライド作ったり ヒトがいないと息抜きできないから、やっぱり集中はできる。 とは言っても、いつもより早く帰ってきてはいるので、空…

寂しさにすることは・負傷

大学はシンと静まり返る、テレワークはどうした? とはいっても結構先生方はいるんだよね、やっぱりテレワークは難しいもんなぁ。 まぁテレワークしてもいいよー、しなくてもいいよーって感じだから学校行くわ。 流石に車通学に絞って、できるだけヒトとの接…

戸惑いと新しい挑戦

まぁなんだかんだ幸せに生きてきたんだなぁと思う。 とうとう学校に学生も来れなくなった(先生はかろうじてOKらしい) 実験も禁止、まぁもうみんなそうだからしょうがない。 週末は、ボーッとして過ごしてしまった、実験ができないと本当にやることないなぁ…

脅威・ラボマネジメント?

目に見えないものが徐々に近づいているのは感じる。 大分ラボの実験系にも制限が入り始めた。 いつかはかかりそうな気もするが、教え子にはうつしたくない。 体温計を探し出して、毎日体温を測定することにした。 今測ったら35度しかないんだけど。 冷血人間…

SNSはやらない・ヒトがいない授業もできない研究はできる・簡単な技術の組み合わせでは真理に到達できないものか

学生のラインアドレスが消えてしまい、みもよもなく嘆き悲しんでおった。 えーもう一回取り直せばーって言ったら、思い出があるんです!とのたまう。 うーんぼくは使わんからわからん、多分FBが消えても何も思わんくらい、SNS?にはえんがない(友達がいない…

低気圧は頭痛でつぶれる・よる年波は奨励金申請に辛いよ

歳のせい?か、低気圧で偏頭痛がひどく出るようになって困る。 冷えピタくんを頭に貼りながら仕事や、書物をするのだけれど、とにかく気持ちが悪くていけない。 最近雨が多くて辟易。 年齢制限で、最後の挑戦とアプライしていた地元の奨励金はあえなくご多幸…

つゆに消える・ブルーピリオド(面白い!)・糖尿病とADをつなぐのかなぁSERP1はガンマセクレターゼ修飾因子らしい

ちょっとダセェなぁと思うことがあって、ブログなぞ書く気にならなかったのであった。 まぁ人生全部思ったとおりに行かん、コツコツもう一年頑張ろう。 もうそろそろ科研費内定の知らせが来る頃だが、落ちたらどうしよう、すごく出鼻をくじかれて怯えている…