へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

低気圧は頭痛でつぶれる・よる年波は奨励金申請に辛いよ

歳のせい?か、低気圧で偏頭痛がひどく出るようになって困る。

冷えピタくんを頭に貼りながら仕事や、書物をするのだけれど、とにかく気持ちが悪くていけない。

最近雨が多くて辟易。

 

年齢制限で、最後の挑戦とアプライしていた地元の奨励金はあえなくご多幸をお祈りされて終わった、悲しい。

これは不思議(でも無いけど)なもので、お金がないと困る、という人に当たるのではなく、お金が集まるところに集まるのである。

 

科研費は内定をもらった。

まぁ昔ほど達成感はないが、ホッとしたのは事実

冒険できないで、安全パイを狙った自分に忸怩たる思いもあり。

3年後に勝負!とか言ってるけど、一体あと何年研究できると思ってるんだ。

今年はガンガン論文を出して、早めに基盤Bをとりたい、のだが、もうちょい広がりのあるテーマが必要なところではあるな。

もう一個アプライしている奨励金はあるけど、まぁあまり縁のある学会財団ではないし、ちょっとつらいだろう、頑張って書いては見たんだが。

だいぶアプライできる奨励金が減ってしまった。

年齢制限って必要かなぁ、まぁないと偉い人ばかりアプライしてしまうのか。

もう一個アイデアありの奨励金は見つけたので書いてみるか。

ちょっと財団の趣旨に沿った実験結果が必要そうではある。

 

 

そういえばある学会の評議員になった。

評議員になったら仕事が来るわけで、じゃぁ会費無料でお願いします!と言いたいところなんだが、むしろ高くなる不思議。

今季の会費からの差額の請求書とともに来た任命書を眺め、ため息

まぁでもこういうところでちゃんと働かないと、どんどん忘れられた存在になっちゃうんだろうな。

 

サイエンスネタ、うーんあるけど眠いからパス。