へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Abstをひねる・日差し・リンゴと武田・レット症候群の症状の一部はPTP1Bの亢進に依る?

まぁ論文は聞いてみてよかった、論文出すのも仕事だしなぁ、よく考えればキラウエアっていいのだ、なんだそれ、まぁ伏せ字的な何か アブストがひどい(言われてない)との事だったので、見返すと本当にひどい、よくこんなので40まで生きられていたものだ(…

人生もそばも辛い・眠い・PPARγアゴニスト(糖尿病治療薬)はパーキンソン病を予防できるか?

睡魔に勝てない、まぁよる眠いのは当たり前といえば当たり前。 さてなんかあったか。 レパートリー増加も時間があってこそ、21時位に帰るとあまり料理する気分ではない。 今日はどこかで買ってきた土産物の消費に走ることにした。 近所のスーパーだった気…

史上最大の・ぎょうざ?

人生でこれだけ頭痛に悩まされた時期があったか、まぁあった気がする。 土曜日は前の日に酒を飲んだ影響か、全く起きられず、気がついたら夜になっていた。 多分体温調節が下手なんだとは思い始めた、もう諦めて冷房つけっぱなしにするかなぁ。 這うようにし…

おもしろきことも無き世を・頭痛頭痛頭痛・Lineが洗濯したら消えた・プロの泳動装置は?・関連論文と焦り

面白いこと、さてなにかないか。 お盆に家族で小旅行、ということになり、ホテルを探してみた。 流石にもうないかとおもい、実際R天やJらnなどでは法外な値段しか見つからなかったのだが、Booking comはなかなか良さそうであった。 まぁ許せる値段を見つけ…

秤が気を使っている・ブルー・タウの翻訳後修飾の網羅的解析

母があんたーわたしーちょっと痩せたんよとのたまう。 実家の体重計に乗る私、1.5kg私も軽くなりました。 ダイジョブか。 なんか今一実験がノッてこない、実験イズマイライフ、ソーイットミーンズノーフューチャーノーサンキュFax的な何か。 巷では太陽が…

嵐の鉄槌・それをひろう・尾道からしまなみ海道へ・究極の氷いちご・人種がちがうとアルツハイマーの進行性も違う?・SOD1変異は軸索の逆行輸送を阻害からミトコンドリア障害に至りALSを起こす

You cataracts and hurricanoes, spout Till you have drench'd our steeples, drown'd the cocks! . . . And thou, all-shaking thunder, Strike flat the thick rotundity o' th' world, Crack Nature's moulds, all germains spill at once, That makes i…

嵐がやってきた(アイドルではないがアイドリングしている)・ミスが気になる・脆弱性X症候群はAPPが関与している??・オーファン核内受容体Nurr1アゴニストでパーキンソン病治療?

嵐が近づいてきている。 それはこの頭痛でわかる、しかし全く雨は降っていない。はて。 残っちゃダメなんですかみたいな事をいわれ、自己責任でとかいいかけてしまい、どうも悪い大人になりがちだなぁとおもった。 もう何も考えないでさっさとお帰りって事に…

やってしまいましたなぁ・偏頭頭痛は続くよ・新兵器?

そういえばとうとうやってしまったIphone水没。 まぁよく3年くらいもったわけだけど、ちょっと慌てていた事が重なりついに洗濯機で洗われぬる。 修理に行ったらもう全とっかえですね、ということでリニューアルされることになったのでした。 バックアップは…

自炊ックス・冥王様にワクワク・大きい器では何もすくえないそんな研究・研究ファンディングと企業とのコラボ・葬儀屋とALS・ミトコンドリアと神経疾患CST type2の病因遺伝子SLC25A46

自炊二日目である、はやレパートリーも尽きた(早い) まぁそんなこと言ってもいられないので、昨日残っていた青唐辛子を炒めて焼きびたしを作ってみた。 思ったより美味しく出来たし、簡単なのでこれは定番にしても良いかもしれない。 続けるコツはとにかく…

暑くてお金持ちに成れない・究極のシカゴ料理(和風)・免疫を新しくしたらADは改善する?

大分夏が近づいてまいりましたって気分にはなってきた。 ケチケチと蝉の鳴くなる。ホンマにカネがないんやで。 雨が明けた先にはどでかい入道雲が控えている。 ニュースを見ていてゲッとなったサイエンス(?)ネタとかあったりしたが、ゴシップは書かないと…

頭痛な毎日が襲う・偉そう・やったことはかけるけど・ラクダの抗体でBACE1の阻害

まいるなぁ、日中強烈な頭痛が襲う。 低気圧は苦手だ。 とうとう湿気に勝てず、ドライをつけ始めました。 論文のレビューをしたり、何年かの成果の研究発表に質問をしたりしているが、こんな偉そうなこと言ってる自分は一体何者なんだろうと不思議に思ったり…

切ない猫の俳句を七夕に・でみおくんあらわる・キビキビと吉備津彦-吉備津神社へ・中年期のADマーカーの変化・感染性Prionに絶対防御的なPrion変異・Prionモデル色々

紐付きの 猫がかなしく ふりむいて 通学路の隘路に、いつもリードをつけた猫が寝ております、毎回踏みかけて怒られる。ニャニをするにゃ。 ずいぶんなおばあさんが飼ってるみたいですし、仕方ないのかなとも思います、部屋で飼うのと違うかといえば良うわか…

宵闇に帰る・腸内細菌とミクログリアの活性の関係、腸内細菌大切に

うーむ、ダラっとした七分袖Tシャツを着ているのだが、あまり仕事着としてはふさわしくないだろうか。 背広で実験もないものなんだが。 せめてポロシャツでも着ようか、タンスを漁る日々です。 若干今週体調がきつかったので、金曜日くらいはいいかなと思っ…

何を食べても飢える・出来る抗体検索サイトSeekquence・βSynucleinもそういや予防・高血圧治療薬抗酸化剤等々早いうちならADに効くかも

東京は偉大です。 どうにもO駅の西側には私の琴線に触れる店がなく、どうにもローテーションが回せませぬ。 ああ、懐かしきはスープカレーの店、竹子、飛鳥なのです(なんか最後女の子の名前連呼してるみたいだな) 少なくとも、なか卯、松屋、ココイチくら…

その血は甘いのだろう・かっての好青年は今・片頭痛には外科的手術が効くらしい・PD関連遺伝子αSynucleinはAβ凝集には防御因子???

まだ窓を開ければ冷房と無縁で過ごせるのですが、あいにく私、蚊に好かれる体質、なんでだ、もっと生きのいいのいるやろ。 間抜けとしか言いようがないか、なぜか鼻の頭を噛まれてしまい、これが痒い。 さて、母上に請われてある人の住所を探す事になり、昔…