へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

頭痛な毎日が襲う・偉そう・やったことはかけるけど・ラクダの抗体でBACE1の阻害

まいるなぁ、日中強烈な頭痛が襲う。
低気圧は苦手だ。
とうとう湿気に勝てず、ドライをつけ始めました。

論文のレビューをしたり、何年かの成果の研究発表に質問をしたりしているが、こんな偉そうなこと言ってる自分は一体何者なんだろうと不思議に思ったりもします。
少しずつ実績積まなきゃなぁ、論文はよ投稿せんと。
一応その関係の仕事も始めたけど、使ってた細胞がこちらに来て使えないなぜだ。
ちょっと引きこもって実験やってた時間が長すぎかもしれない、朝起きると今日は何をしようかなぁじゃなくて、何をしなきゃいかんなぁとおもって起きるのに慣れない、まだあんまり仕事もないのに大丈夫か。

調子よく研究費申請の願書を書いていたんですが、読み返すと、研究発表でしかない、調子いいはずだ。
これから何をするか、そこをガリガリいかないといかん、ああなにかが足りん。
足りないなりに、やらなきゃいかんのやな、と思ったので系を立ち上げ始めましたが、これに使うカネがない。
金がなく金を稼ぐために金を使う、ああ、何やってんのかしらね。

サイエンス、さて僕はサイエンスをしているんだろうか。
胃が痛い。
一応読んでみようかなぁとおもっている、ラクダの抗体からBACE1の抗体を作って、それが活性を阻害したという論文
ラクダの抗体はナノボディとよばれる、通常の哺乳類より小さな単位で作られており、医療の面で様々なメリットが有ります。とくに酵素活性部位に入り込める場合、酵素活性を制御したりできるわけです。
最近は、人工的にナノボディを作る技術が立てられ、大分広まってきたように思います。
受託できるのかなぁ(金もないくせに)とおもって調べると、会社はあるみたいですな
使ったこと無い会社ばっかだけど
まぁいいおねだんしますね、使えそうなうちに無理すればよかったなぁ。