へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心で見るんだ・住んでは見たい・追いかけられているような気分になる・利己的の遺伝子(言葉通り)でも教育が重要・Elanはどこに行くのか

答えは一目瞭然、わかるでしょ! って言われても、他人から見てると他の可能性があるように思われてしまいます。 実験って難しい。やっている本人はどうしてもストーリーを作りがちですが、本当に正しいのかしら。 どうでもいいんですが、ろいたーの海外ニュ…

正論・ひもじい、さむい、もう死にたいー不幸はこの順番でやってくる・ヤツメウナギはうなぎではないが神経変性疾患のモデルに使えるといいなぁ

そう、青いところはちょっと余分。 夜はそんな気分になります。 万有引力とは ひき合う孤独の力である 宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う 宇宙はどんどん膨らんでゆく それ故みんなは不安である 二十億光年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした な…

つぶやき

腰がいたいなぁ。 一年に一回くらいぎっくり腰になるようになりました。 いい椅子が欲しいです。 なんか母親から某書類がぎっしり届きました。 カードバトル出来そうだなぁ。 ちょっと人生には疲れ気味です。

俺も火事だ・眠れない・論文いまだ死せず・軸索輸送の小胞にはエネルギー供給装置が付いている・DHAでアルツハイマー病患者から取ったiPS細胞の細胞死が抑制できる~創薬候補か?

最近ボクの頭には何かはいっているのか心配です。 結構受けた。僕の家のLanは苦戦Lanにしようかなぁ おととい?母親から来た一通のメール 「屋の火事、大丈夫ですか、心配です」 俺が心配だよ(色んな意味で) 電話をかけてみたら、蕎麦屋の火事、大丈夫です…

ピーターラビットの所属は・日曜日は秋葉原・ガンボガンボ・銅はアルツハイマーを改善する?・わさびで長生きを

よく考えたら色々間違っている。 来週の研究プレゼンのために、今実験をやっているはかなさ。 やるのはいいけど、データ作成が間に合わない。 ブログなど書いている場合だろうか 色いろ忘れたいこともある。 僕も今日なか卯で食べたか松屋だったか皆目思い出…

スネオ内蔵型・書くこと無いよ・科学イラスト集・ALSの新たな病理の発見・ALSはアストロサイトから?・AD危険因子Bin1はタウ毒性と相関するかも・Nestingでみる認知機能

なんでか受けたんだけど。 疲れてるのかな。 大分サイエンスネタも飽きてきたなぁ、なにかおもしろい話題ってあったかしら。 ああ、4月にKokiaのコンサート渋谷でやるのか。 見に行こうかなぁ。 なんかアメリカで寂しい時にKokiaを聞いてたので、好きなんで…

寒くないよ・オンラインメモ帳Pool sketch・やや便利なサイト日本細胞生物学会・岡山大ベンチャーその名は・自閉症と炎症反応・GSMーE2012はどこに結合するか

最近寒いのかあまり良くわからないですな。 シカゴの極寒に耐えたせいか、別にセーター一枚で外に出てもあんまり何も感じない。 再来週ポスター発表があるデータを、今週でないかなとやっている瀬戸際の悪さ。 A1ポスターってどうやって作るんだったかなぁ。…

その柄はダメだ・愛愛おさるさんだよ、あれ?一目惚れの科学(なのか?)・高度のプレッシャー(悲しい)で使われる薬・人工の腕を脳神経シグナルで動かす

おお、自然はなんか結構色々すごい(なげやり) 版権問題で絶滅しそうだな、って思ったら、そんなBoketeもあった。 科学は愛を解明できるのか。 そんな気持ちで研究しようと思ったことも有りました。 しかし何故か神経変性疾患を研究する日々。 それはヒトエ…

頭痛しヘルプ!・火弾・ImageJへの道・Parkinson病は輸送障害で説明できる?・・アルツハイマートリプル・

今週は頭痛から自由になれませぬ。 顕微鏡覗き込んでいるのが悪いのかなぁ。 源氏物語を読みたいと思って、つい「あさきゆめみし」をポチッと落としてしまいました。 光源氏も藤壺の宮も紫の上も~も~もみんな同じ顔です。 恐ろしいことに原作の話からして…

ひっくりカエルの悲しみ・頭痛・アルツハイマーやパーキンソン病はヒト間では感染性でないようだ・ジスキネジアとドパミン受容体の制御

うーむ、いろいろなことを一緒に経験する仲間や家族ってのは大事な気がします。 一人で旅行いったことはあまり印象にないですが、友達といった旅行のことはよく覚えている気がしますし さてさて明日は大雪とか。まだ降ってないけどなぁ。 じゃぁ休もう!とい…

まかはーらみったはんにゃー・ハトのゲノム・若返るSIRT3で・Notchどっち?ガンとNotchシグナリング

土日は法事で岡山に帰っていました。 世代交代というか、そろそろ自分で動くことも増えて来ました。 なんとも般若心経は耳に残ります おんさんまやさとばん おんさんまやさとばん おんさんまやさとばん 今日ふっと気を抜くと頭のなかで般若心経読んでる自分…

よしなしごとだけです

電子書籍で、センゴクの天正記が新しく収録されていたので、読みました。 そろそろ中国攻略に入ってきて、岡山と縁のある私には結構面白く読める巻です。 実家は結構備中高松城からも近いですし、知る人ぞ知る、山中鹿之介のお墓なんてのもあります なんてマ…