へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

よしなしごとだけです

電子書籍で、センゴク天正記が新しく収録されていたので、読みました。
そろそろ中国攻略に入ってきて、岡山と縁のある私には結構面白く読める巻です。
実家は結構備中高松城からも近いですし、知る人ぞ知る、山中鹿之介のお墓なんてのもあります
イメージ 1

なんてマイナーな。尼子家すらあまり知られておらぬのに
ちなみに一番最初に買ったゲームソフトが信長の野望だったのを思い出しました
忍者二〇〇人雇って有力大名をスパスパ暗殺
イメージ 2
ああ、あの頃に戻りたい、かしら。

今日はリアルタイムPCRの講習会を受けました。
なんとなく理屈はわかっていたつもりでしたが、やっとTaqとSYBRの違いが認識できたような。

その後モクモクと免疫染色を観察しました。
KeyenceAll in one顕微鏡というのを使ったのですが、とにかく初心者にやさしい顕微鏡です
広く浅く使っていける感じでしょうか。
顕微鏡というと暗室で鬱々と座っているイメージですが、観察部は完全に密閉されているため、目には優しい。
長い時間、いろんなサンプルを見るのには便利だと思います。
やや細かく条件をいじりたい、というときに融通が利かないところもありますが、まぁ本当に細かいところは共焦点使えばいいのかな。
Golgiとか、Endosomeとか染めて楽しんでいます。

いつも行くスープカレー屋、いつ行っても僕一人しか客がいないので、心配です。
トマトベースの辛口好きなんですが。もう少し安ければなぁ・・・

今日は気分じゃないので、サイエンスネタはお休みです